サーフボードを安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても




サーフボード(サーフィンのロングボード)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

利用できる配送方法は限られてしまうものの、日本国内でも海外へでもサーフボードを送ることは可能です。

佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便、ヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便、西濃運輸のカンガルー特急便などであれば、サーフボードのような大型の荷物にも対応しています。

スポンサーリンク

サーフボードの梱包方法

サーフボードはまず、大きなビニール袋で覆いましょう。こうすることで汚れの付着を防げますし、梱包に使用するテープをサーフボードに直接貼り付けずに済むので、跡が残る心配がありません。

サーフボード全体を覆える大きさのビニール袋は普段あまり見かけることがありませんが、ゴミ袋として使用するビニール袋を2枚用意し、それぞれ上と下から被せることで、全体を覆うことができます。

または、引っ越し用の特大ビニール袋をネットで購入するのもいいでしょう。

幅広いでっかいポリ袋






次に、プチプチで全体を二重巻きします。そしてダンボールを適切な大きさにカットし、角の部分に当てて補強してください。

外装にはダンボールを使用します。ネットでは、サーフボード用のダンボールが数千円で販売されています。

ダンボールにお金をかけたくない場合は、スーパーやコンビニなどで複数のダンボールをもらってきて、サーフボードに合った大きさ・形状に加工するといいでしょう。

ダンボールの中にサーフボードを入れたら、隙間を丸めた新聞紙などで埋め、配送中にサーフボードが動かないように固定します。最後にガムテープでダンボールのふたをしたら、梱包完了です。

サーフボード用ダンボール 長さ調整OK





飛脚ラージサイズ宅配便でサーフボードを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 2,376円〜
発送場所 営業所、集荷
着払い あり
追跡 あり

佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便は、飛脚宅配便では送れない大きな荷物も送ることができるサービスです。3辺の長さの合計が260cm以内で、重さ50kg以下の荷物に対応しています。

配送状況を追跡することが可能ですし、もし荷物が破損・紛失した場合には、30万円を限度とする補償を受けることもできます。着払いや時間帯指定も可能なので、とても便利です。

送料は荷物の大きさや、配送元・配送先地域によって変わってきます。例えば東京から大阪まで200サイズの荷物を発送する場合、3,294円かかるでしょう。

ただし条件によっては割引が適用されるため、もっと安くなる可能性はあります。利用するには送り状が必要ですが、飛脚宅配便の送り状と同じものが使用できます。

送り状は担当営業所やドライバーに問い合わせると、持ってきてもらえます。送り状に必要事項を記入したら、ドライバーに梱包済みの荷物とともに渡しましょう。元払いの場合は、このときに送料を支払ってください。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

らくらく家財宅急便でサーフボードを送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
着払い 利用不可
追跡 利用可能

サーフボードを送る際は、ヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便を利用するのがいいでしょう。らくらく家財宅急便は、ヤマト便で送れない大きな荷物でも送れるサービスです。

集荷・配達だけではなく、梱包や設置まで行ってくれるのが大きな特徴です。

荷物は大きさによってランク分けされ、3辺の合計が160cmよりも大きく200cm以下の荷物はBランクに、250cm以下の荷物はCランクに、300cm以下の荷物はDランクに分類されるでしょう。

ちなみに、サイズの計測は梱包しない状態で行います。凹凸がある辺は、最も長い部分を計測すればOKです。

送料は荷物のランクと地域によって決まり、例えばBランクの荷物を千葉県から福岡県まで発送する場合、6,156円かかります。

具体的な料金は、らくらく家財宅急便ホームページの「らくらく料金検索」を利用することで知ることができるでしょう。

利用の際はまず、らくらく家財宅急便ホームページの「お申し込み」ボタンをクリックし、配送情報やお客様情報などを入力し、予約をとってください。

または、電話で申し込むことも可能です。予約日時になるとスタッフが訪問し、サーフボードを梱包・集荷してくれます。梱包資材を用意する必要はありません。

送料はこのときに現金で支払ってください。現金以外での支払いや、着払いには対応していないという点に、注意しましょう。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

カンガルー特急便でサーフボードを送る

西濃運輸のカンガルー特急便でも、サーフボードを送れるでしょう。カンガルー特急便は、荷物の大小に関わらず送ることができるサービスです。

お届け日・時間帯の指定や営業所止め指定が利用できるので、忙しい人に送る場合でも便利でしょう。

ただし個人宅に送る場合、280~450cmの荷物は時間帯指定に対応していないため、担当者と受取人が打ち合わせをしてから、荷物が配達されることになっています。

送料は荷物の実重量と容積重量(たて(m)×よこ(m)×高さ(m)×280kg)を比較して重いほうの数値と、配送元から配送先までの距離によって決定されます。

例えば実重量か容積重量が20kgの荷物を1,000km先まで発送する場合、1,400円かかるでしょう。利用する際は、電話やインターネットで集荷を依頼すればOKです。

海外に送る場合

海外へサーフボードを発送するときは、日本国内に発送するときよりも荷物が雑に扱われる可能性を踏まえ、プチプチを巻く回数を増やすなどして、頑丈に梱包しておくといいでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






発送方法は、佐川急便の飛脚国際宅配便がおすすめです。

この方法では、3辺の長さの合計が260cm以内、かつ重さ50kg以下の荷物を、韓国・台湾・香港・オーストラリア・ニュージーランド・シンガポール・ハワイ・グアム・USA・EU加盟国などに送ることができます。

送料は荷物の重さと地域によって異なりますが、例えばアメリカに8kgの荷物を送る場合、18,900円かかるでしょう。

利用の際は、佐川急便の元払い伝票と、英語表記コマーシャルインボイスに必要事項を記入します。元払い伝票は、佐川急便に問い合わせるともらえるでしょう。

コマーシャルインボイスの用紙は、佐川急便のサイトでダウンロードすることができます。準備ができたら担当営業所に連絡し、集荷に来てもらってください。

ちなみに、荷物を引き渡すときに支払いは行いません。これは、飛脚国際宅配便の支払い方法は差出人による後払いのみとなっており、月ごとにまとめて支払うことになっているからです。

もし飛脚国際宅配便の送料が高いと感じる場合は、株式会社ジェットエイトや株式会社ジェイコーポレーションなど、格安国際宅配便会社のサービスを利用するといいでしょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ