座椅子を安く送る発送方法と梱包方法




座椅子をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

座椅子を梱包できる大きさのダンボールが見つからない場合は、複数のダンボールをくっつけて使用するといいでしょう。

発送方法はヤマト便・飛脚ラージサイズ宅配便・らくらく家財宅急便がおすすめで、日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便ではサイズオーバーで大きさ的に送るのが難しいと言えます。

スポンサーリンク

座椅子の梱包方法

座椅子は折りたためるようなら折りたたんでおいてください。全体がクッションで覆われているタイプの座椅子であれば、傷が付く心配はないので、エアーキャップを巻かなくても問題ないでしょう。

しかし肘掛けなど一部のパーツが、木やプラスチックなどの硬い素材でできている座椅子もあります。

このようなタイプの座椅子は、配送中の衝撃で傷が付くのを防ぐために、硬い素材の部分をエアーキャップで覆ってください。

プチプチ ロール 幅600mm×10M 1巻 川上産業




次に汚損や水濡れを防ぐため、ビニール袋の中に入れましょう。

ビニール袋は、よくゴミ袋として使用されている無地で透明の袋がおすすめです。100円ショップで購入できるでしょう。

大きすぎて入らない場合はネットで大きいサイズのビニール袋も販売されています。

バンザイよりも大きなポリ袋




外装には、ダンボールを使用します。ダンボールはスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどで店員さんにお願いすると、不要になったものが無料でもらえます。

もし座椅子が入る大きさのダンボールが見つからなかったら、複数のダンボールをもらってきて、つなぎ合わせて1つの大きなダンボールに加工するといいでしょう。

ダンボールの中に座椅子を入れたら、隙間を丸めた新聞紙や緩衝材などで埋めてください。最後にガムテープでしっかりとふたを閉じましょう。

三辺合計200cm超えの大きな大容量段ボール箱



ヤマト便で座椅子を送る

ヤマト便の基本情報
サイズ 160サイズ以上
発送場所 営業所
追跡番号 あり
補償 あり

座椅子はクロネコヤマトのヤマト便で送るといいでしょう。宅急便では送れないくらい大きな荷物でも、ヤマト便であれば3辺の合計が200cm以内、最長辺が170cm以内、そして重さが30kg以内なら送ることができます。

ヤマト便は任意で保険に加入することができ、加入料は補償金額1万円ごとに10円で、50円から加入可能です。

加入料の支払い方法は現金のみとなっており、送料は着払いで支払う場合でも、加入料は差出人が負担しなければなりません。送料は、総重量とエリアによって決まります。

ヤマト便の総重量とは単なる荷物の重さのことではなく、荷物の重さと容積換算重量を比較し、より重いほうのことを言います。容積換算重量は、次の式で計算できるでしょう。

容積換算重量(kg)=縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280

例えば、総重量が41〜60kgの荷物を千葉県から愛媛県まで発送する場合は、3,813円かかります。ヤマト便の利用方法は簡単で、送り状を作成し、集荷に来てもらうか、ヤマト運輸直営店に持ち込むだけで荷物を発送することができます。

ヤマト便の場合、「ネコピット」や自宅のパソコンで送り状を発行することはできないので、ヤマト運輸直営店でもらえる送り状に手書きしましょう。使用する送り状は、元払いのときと着払いのときで種類が異なるので注意です。

送り状には、太線枠内に受取人と差出人の住所・氏名・電話番号を、ボールペンで強く記入します。品名は「座椅子」で問題ないでしょう。

配達日時の指定はすることができません。送り状の記入と荷物の準備が終わったら、集荷をお願いしたり、ヤマト運輸直営店に荷物を持ち込んだりして、発送しましょう。

持ち運びが苦ではないのなら、集荷よりも持ち込みがおすすめです。自分でヤマト運輸直営店に持ち込むことで、送料が100円割引されます。

なお、ヤマト便はコンビニや取扱店、宅配ロッカーからの発送はできません。またクロネコメンバー割やデジタル割なども利用できないので、気を付けましょう。

元払いの場合は、荷物を引き渡すときに送料を支払ってください。送り状の控えを受け取ったら、発送手続き完了です。

関連:ヤマト便の送料・運送保険料の計算方法や料金支払い方法などお金のこと全部

飛脚ラージサイズ宅配便で座椅子を送る

座椅子を発送するときは、佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便を利用するのもいいでしょう。

飛脚ラージサイズ宅配便はヤマト便よりも大きなサイズにも対応しており、3辺の長さの合計が260cm以内、かつ重さ50kg以下の荷物を発送することができます。送料はサイズと地域によって変わります。

例えば関西から北陸まで220サイズの荷物を発送する場合、3,726円かかるでしょう。利用の際は、送り状を記入して荷物とともにドライバーに引き渡せばOKです。

送り状は飛脚宅配便と同じものが利用できます。担当ドライバーや担当営業所に問い合わせ、持ってきてもらうといいでしょう。

送料の支払い方法は4通りで、差出人が荷物を引き渡すときに支払う方法と、差出人が月ごとにまとめて支払う方法、受取人が荷物到着時に支払う方法、受取人が月ごとにまとめて支払う方法があります。

関連:佐川急便の集荷を電話とインターネットを使って依頼する方法

らくらく家財宅急便で座椅子を送る

らくらく家財宅急便の基本情報
サイズ 3辺合計450cm以内
発送場所 集荷のみ
追跡番号 あり
補償 あり

ヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便も、座椅子の発送に適したサービスです。

らくらく家財宅急便は、荷物の梱包から集荷・配達・お届け先での設置までスタッフが行ってくれるサービスです。個人間で家具を譲渡するときやオークションでの売買、引っ越しのときなどに利用されています。

送料は少し高くなりますが、梱包をスタッフが行ってくれるため、自分で上手に梱包する自信がないときにはありがたいサービスです。送料は荷物のサイズと地域によって決まり、ホームページ上のらくらく料金検索で具体的な料金を知ることができます。

例えば福島から京都までBランク(3辺の長さの合計が200cm以内)の荷物を送るときは、5,616円かかるでしょう。利用の際は、まずネットか電話で申し込みます。

予約日時になるとスタッフが訪問し、座椅子を梱包してくれます。差出人は梱包資材を用意する必要はありません。

送料は荷物の搬出時に現金で支払います。電子マネーでの支払いや着払いには対応していないので、注意しましょう。

関連:らくらく家財宅急便が届くまでの日数!土曜日・日曜日の配達についても

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売した座椅子を発送する際は、らくらくメルカリ便の宅急便か、大型らくらくメルカリ便がおすすめです。送料は宅急便のほうが安いですが、160サイズまでしか対応していません。

梱包後の大きさが160サイズを超えるようなら、450サイズまで対応している大型らくらくメルカリ便を利用するといいでしょう。

宅急便の送料は全国一律で、160サイズで1,500円です。大型らくらくメルカリ便の送料は200サイズで4,320円、250サイズで7,398円となっています。

◼︎らくらくメルカリ便の宅急便の発送方法

らくらくメルカリ便の宅急便を送る際は、まず配送方法をらくらくメルカリ便に設定します。商品が売れたら取引画面で発送方法を選択し、二次元コードを生成しましょう。

発送方法はヤマト営業所やファミリーマート、サークルK・サンクスへの持ち込みと、30円での集荷があります。そして選択した発送方法で発送してください。

◼︎大型らくらくメルカリ便の発送方法

大型らくらくメルカリ便で座椅子を送る場合、出品するときに配送方法を大型らくらくメルカリ便に設定します。商品が売れたあとに配送方法を大型らくらくメルカリ便に設定することはできないので、必ず出品時に設定しておきましょう。

商品が売れたら取引画面を開き、集荷希望日時を選択し、受取人にはお届け希望日時を選択してもらいます。あとは予約日時にスタッフが集荷に来るのを待つだけです。

梱包はスタッフがやってくれるので、自分でやる必要はありません。もちろん、梱包資材の用意も不要です。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

靴靴を宅配便で安く送る方法と梱包方法!箱ありと箱なしに対応
テレビ液晶テレビを安く送る発送方法と梱包方法!専用の元箱がない人でも大丈夫
ベルト・ズボンデニム・ジーンズ・ジーパンを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファークッションを安く送る発送方法と梱包方法
iphone充電器を安く送る発送方法と梱包方法
年賀状特集

年末年始・正月の郵便局の営業日と営業時間

年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由

年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ