鉢植えを安く送る発送方法と梱包方法




自分で育てている鉢植えに入った花や野菜など鉢植えをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

鉢植えは、配送中動かないように梱包することが非常に大切です。

発送方法は宅急便やゆうパック、ヤマト便などが適しており、小さい荷物の送り方である定形外郵便・レターパックプラス・クリックポスト・ゆうパケットはサイズオーバーで送ることが出来ません。

スポンサーリンク

鉢植えの梱包方法

梱包は、発送直前に行いましょう。また梱包する前に、充分な水やりを行ってください。

まず、土に新聞紙でふたをしてください。これは、配送中に土がこぼれるのを防ぐためです。新聞紙はセロハンテープで固定するといいでしょう。

花・茎・葉などの部分は、切り花を包むときと同じ要領で、包装紙などで包んで保護します。

三角形OPP袋 切り花 ギフト包装






ここまでできたら、鉢植えをビニール袋に入れましょう。これは、水漏れを起こしてほかの荷物を濡らしてしまうのを避けるためです。

植木鉢の底には穴が開いており、水が排出できるようになっているため、水漏れ対策は必須です。外装には、植物専用の箱を使用するのがおすすめです。

植物専用の箱は、箱の中にさらに箱があり、中の箱には鉢を入れることのできる穴が開いています。個人向けの販売はされていないので、花屋さんで売ってもらえないか交渉してみるといいでしょう。

外装には注意シールを貼るなどして、上にものを積まないことと、天地無用ということがわかるようにしてください。

「天地無用」イラストシール






◼︎普通のダンボールでの梱包もOK

もし植物専用の箱が入手できなかった場合、コンビニやドラッグストアなどでもらえる普通のダンボールを使用してかまいません。その際は、以下のことを基準にしてダンボールを選んでください。

・頑丈にできている。
・中に鉢植えを入れたとき、鉢植えとダンボールが直接触れないくらいの大きさ。
・上方向に余裕がある。

鉢植えとダンボールの隙間には、丸めた新聞紙を少しキツいくらいに詰めましょう。

◼︎フラワーギフトボックスを送るという手も

鉢植えを送るとなると、梱包に手間がかかりますし、いくら丁寧に梱包したところで、無事な状態で届くとは限りません。宅配業者や担当スタッフによっては、発送を断られることもあるでしょう。

そこで、絶対に鉢植えの状態で送りたいというわけではないのなら、鉢植えではなくフラワーギフトボックスを送るのがおすすめです。

これなら最初から箱に入っているので倒れる心配がありませんし、軽いので扱いやすいでしょう。

フラワーボックス





宅急便で鉢植えを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,361円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

鉢植えを発送するときは、クロネコヤマトの宅急便がおすすめです。宅急便は、3辺の長さの合計が160cm以内、重さ25kg以下の荷物を送れるサービスです。

送料は荷物のサイズと地域によって決定されます。

例えば100サイズの荷物を中国地方から関西地方に送る場合1,361円、北海道から九州地方に送る場合2,441円かかるでしょう。

ダンボール 段ボール 100サイズ






利用するには、送り状を作成する必要があります。送り状の作成方法は、以下の3通り。

・ヤマト運輸直営店でもらえる複写式の送り状に必要事項を手書きする。
・ヤマト運輸直営店に設置されている「ネコピット」から発行する。
・自宅のパソコン・プリンターで発行する。

なお、ネコピットや自宅のパソコン・プリンターで送り状を発行すると、荷物1個あたり50円の割引を受けることができるので、おすすめです。送り状が完成したら、集荷・持ち込み・宅配ロッカーなどで発送しましょう。

集荷は電話やインターネットで申し込むことができます。持ち込みできる場所はヤマト運輸直営店・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店です。荷物を自分で持ち込むと、誰でも100円の割引が適用されます。

またクロネコメンバーズ会員がネコピットか自宅パソコンで送り状を発行し、ヤマト運輸直営店に持ち込んだ場合は、さらに50円多く割引されるでしょう。

宅配ロッカーからの発送ができるのはクロネコメンバーズ会員に限られており、事前にウェブ上での申し込みが必要となります。

関連:宅急便の送り方

ゆうパックで鉢植えを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,010円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

鉢植えの発送には、ゆうパックも適しているでしょう。ゆうパックの対応サイズ・重さは宅急便よりも少し大きめで、3辺の長さの合計が170cm以内、重さ30kgまでの荷物を送ることができます。

送料は、例えば80サイズの荷物を送るとすると、静岡県から東北地方までは1,180円、長野県から関東までは1,080円で送れます。

ダンボール 段ボール 80サイズ






しかし、持込割引・同一あて先割引・複数口割引などの割引制度を活用すれば、もっと安くすることができるでしょう。発送するときはまず、ゆうパックのラベルを郵便局やコンビニなどでもらい、必要事項を記入してください。

受取人と差出人の住所・氏名、品名は必ず記入しましょう。電話番号は書かなくても問題ありませんが、トラブル発生時のことを考えると、書いておいたほうが安心です。お届け希望日時も、必要に応じて記入するといいでしょう。

ラベルと荷物の準備ができたら、郵便局かコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)に持ち込んで発送します。

持ち運びが困難な場合は、集荷をお願いするのもいいでしょう。集荷は電話やインターネットで申し込むことができます。

関連:ゆうパックの送り方

ヤマト便で鉢植えを送る

ヤマト便の基本情報
サイズ 160サイズ以上
発送場所 営業所
追跡番号 あり
補償 あり

幅や高さがあり、宅急便やゆうパックでは送ることのできない荷物でも、ヤマト便なら送れる可能性があります。ヤマト便では3辺の長さの合計が200cm以内、重さ30kgまでの荷物を送ることができます。

ただし、最長辺は170cmまで、上下逆さまにできない荷物は横幅が100cmまでという制限があるので注意しましょう。送料は総重量とエリアによって決まります。

ここで言う総重量とは、荷物の実重量と容積換算重量を比較し、重いほうのことを指します。容積換算重量は、次の式で計算できるでしょう。

容積換算重量(kg)=縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280

例えば岐阜県から30kgの荷物を発送する場合、北海道札幌市までなら3,122円、徳島県までなら2,388円の料金がかかります。ヤマト便を利用するにはまず、送り状を作成しましょう。

宅急便のように「ネコピット」や自宅パソコンから送り状を発行するサービスはないので、ヤマト運輸直営店で複写式のものをもらってきて、必要事項を手書きで記入します。

すべて記入し荷物の準備もできたら、ヤマト運輸直営店への持ち込みか、集荷で発送しましょう。持ち込みの場合、100円割引してもらえます。ヤマト便は、コンビニや取扱店からは発送できないという点に気をつけてください。

関連:ヤマト便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売した鉢植えは、らくらくメルカリ便の宅急便か、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送るとお得でしょう。送料は全国一律で、荷物のサイズによって決まります。

100サイズなら900円、120サイズなら1,000円、140サイズなら1,200円、160サイズなら1,500円で送れるでしょう。ただし、ゆうパックは100サイズまでしか対応していないという点に注意です。メルカリ便を利用するときの流れは、次のとおりです。

1.出品時に、配送方法をらくらくメルカリ便、またはゆうゆうメルカリ便に設定してください。

2.商品が売れたら取引画面にて、荷物のサイズや発送方法を選択しましょう。宅急便の発送方法は、ヤマト営業所やファミリーマート、サークルK・サンクスへの持ち込みか、集荷が選べます。ゆうパックは「ゆうプリタッチ」のある郵便局か、ローソンへの持ち込みで発送できます。

3.先ほど選択した発送方法で、発送手続きを行います。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ