ペットケージを安く送る発送方法と梱包方法




実家への帰省や引っ越しなどで犬・ウサギ・ハムスターのペットケージをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ペットのケージを発送するのにおすすめの方法は、ゆうパック・宅急便・ヤマト便・飛脚ラージサイズ宅配便です。

ハムスターなど小動物のケージであればゆうパックで充分ですが、大型犬のケージのように大きなものであれば、飛脚ラージサイズ宅配便を利用する必要があるかもしれません。

スポンサーリンク

ペットケージの梱包方法

荷物はほかの人が発送した荷物と一緒に運ばれます。中には動物を嫌う人やアレルギーの人もいるので、中古のケージは梱包前にしっかりと洗浄し、清潔な状態にしておきましょう。

梱包の際はまず、ケージを折りたたんだり分解したりして、最小サイズにしてください。

次に、ケージが配送中にバラバラにならないように、金網や底の板同士を頑丈な紐を用いてしっかりと括りつけましょう。

玉巻テープ 100m






そして、全体をプチプチで覆います。プチプチは100円ショップでも販売されていますが、ホームセンターやネット通販のほうが大きめのものを購入できるでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






最後にケージをダンボールに入れて隙間を新聞紙などで埋め、ガムテープでふたをしてください。ダンボールは、スーパー・コンビニ・ドラッグストアなどで、不要になったものをもらうことができます。

できるだけケージの大きさ・形に合ったものを使用してください。

とはいえ、ケージに合うダンボールはなかなか見つからないかもしれません。その場合は普通のダンボールをもらってきて、ケージに合う形に加工するといいでしょう。

もしくは、ホームセンターやネットショップで販売されている巻きダンボールを使用するのもOKです。

また、もし購入時の箱が残っているようなら、それを利用してもかまいません。ただ、そうすると箱に直接伝票を貼ることになるので、気になる方は箱ごとビニール袋で覆っておくことをおすすめします。

巻きダンボール





ゆうパックでペットケージを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,500円〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ケージ梱包後、たて・よこ・高さの長さの合計が170cm以内に収まるのなら、ゆうパックで送ると一番安い最安値の送り方になります。

ゆうパックの送料は地域と荷物のサイズによって決まり、配送元と配送先が遠く、荷物のサイズが大きいほど高くなります。

例えば、山形県から近畿地方まで120サイズの荷物を発送する場合1,770円、佐賀県から関東地方まで170サイズの荷物を発送する場合2,800円かかるでしょう。

ダンボール箱 170サイズ






ゆうパックを利用するときは、まずゆうパックラベルに必要事項を記入する必要があります。ゆうパックラベルは郵便局やコンビニでもらえますし、集荷のときに持ってきてもらうこともできます。

差出人と受取人の住所・氏名、品名は必ず記入しましょう。電話番号は書かなくても送れますが、トラブルが発生したときのために、記入が推奨されています。

ラベルを書き終え、荷物の準備ができたら、郵便局やコンビニに持ち込んだり、集荷してもらったりして、発送してください。

関連:ゆうパックの送り方

ヤマト便でペットケージを送る

ヤマト便の基本情報
サイズ 160サイズ以上
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ゆうパックでは対応していないサイズでも、クロネコヤマトのヤマト便なら送れます。ヤマト便は、たて・よこ・高さの長さの合計が200cmまでの荷物に対応しています。

ただし最長辺の長さは170cm以内となっており、上下逆さまにできないなどの制限がある場合は、横幅を100cm以内に収めなければなりません。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






ヤマト便の送料は、総重量とエリアによって決まります。ヤマト便の総重量とは、荷物の実重量と容積換算重量のうち、重いほうのことを指します。容積換算重量は、以下の式で計算できます。

容積換算重量(kg)=縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280

例えば総重量が30kgの荷物を愛媛県から発送する場合、千葉県千葉市までは2,679円、宮城県仙台市までは2,895円かかるでしょう。ヤマト便で発送するときは、送り状を作成します。

送り状はヤマト運輸直営店で、ヤマト便専用のものがもらえます。元払いのときと着払いのときで、使用する送り状が異なるという点に注意してください。

元払いの送り状は緑色で、着払いの送り状は赤色をしています。送り状は、太線枠内のみ記入すればOKです。なお、ヤマト便の送り状は、「ネコピット」や自宅のパソコン・プリンターから発行することはできません。

送り状と荷物の準備ができたら、集荷かヤマト運輸直営店への持ち込みで発送しましょう。持ち込みの場合、100円の割引を受けることができます。ちなみにコンビニや取扱店は、ヤマト便に対応していません。

◼︎中古のケージを送れるか︎事前に確認しておくこと

クロネコヤマトのサービスで中古のケージを送ろうとすると、断られたという報告があります。しかし中には無事に送れたという人もいるので、営業所やスタッフによって対応が異なることが考えられます。

クロネコヤマトの利用を検討している人は、念のため事前に確認しておいたほうがいいでしょう。フリーダイヤルに問い合わせると規則どおりの対応になるので、担当営業所に問い合わせるのがおすすめです。

関連:ヤマト便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便でペットケージを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 2,376円〜
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

大型犬のケージは、最小サイズに折りたたんだり分解したりしても、ゆうパックやヤマト便では送れないかもしれません。そこでおすすめなのが、佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便です。

飛脚ラージサイズ宅配便は、たて・よこ・高さの長さの合計が260cm以内、かつ重さ50kg以下の荷物に対応しています。

送料は荷物のサイズと配送元・配送先地域によって決まります。例えば中国地方から関東地方まで240サイズの荷物を発送する場合、5,022円かかるでしょう。

利用するときは担当営業所やドライバーに問い合わせ、送り状をもらってください。送り状に必要事項を記入したら、ドライバーに荷物とともに渡し、発送します。

送料の支払い方法には元払いと着払いがあり、どちらも1回の発送ごとに現金で支払う方法と、月ごとにまとめて支払う方法があります。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売したケージは、らくらくメルカリ便の宅急便で送るのがおすすめです。ただし、らくらくメルカリ便の配送業者はクロネコヤマトなので、前述のとおり発送を断られる可能性があります。出品する前に、担当営業所に確認しておきましょう。

送料は全国一律となっており、140サイズで1,300円、160サイズで1,600円かかります。売上金から自動的に引かれるので、支払いの手間がかかりません。らくらくメルカリ便で発送する方法は、次のとおりです。

1.ケージを出品するとき、配送方法をらくらくメルカリ便に設定します。配送方法はあとから設定することもできますが、取引開始後にらくらくメルカリ便に設定した場合、匿名配送が利用できません。価格は1,000円以上に設定して出品してください。

2.ケージが売れたら取引画面を開き、サイズと発送方法を選択して二次元コードを生成しましょう。らくらくメルカリ便の宅急便の発送方法は、ヤマト営業所やファミリーマート、サークルK・サンクスへの持ち込みと、30円での集荷があります。

3.持ち込みや集荷などで、発送手続きをしましょう。ヤマト営業所に持ち込んだ場合はネコピットを、ファミリーマートに持ち込んだ場合はFamiポートを、サークルK・サンクスに持ち込んだ場合はKステーションを操作します。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ