学習机・勉強机を安く送る発送方法と梱包方法





大学で1人暮らしを始めることになった場合や引っ越しをする際に、学習机・勉強机をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

学習机の発送におすすめの方法は、宅急便・飛脚ラージサイズ宅配便・らくらく家財宅急便で、通常のダンボールで発送する郵便局のゆうパックではサイズオーバーで送ることは出来ません。

宅急便と飛脚ラージサイズ宅配便は自分で梱包する必要がありますが、らくらく家財宅急便はスタッフが梱包してくれるので、学習机のような大きな品物でも簡単に発送できます。

学習机・勉強机の梱包方法

学習机の中に収めているものをすべて取り出たあと、分解できるところは分解しましょう。そして脚や引き出し、天板などは1つ1つプチプチを巻いていきます。

プチプチはホームセンターやネットなどで購入できるでしょう。100円ショップでも販売していますが、面積が小さいのでお勧めできません。

学習机の梱包には大量のプチプチが必要になることが予想されるため、ホームセンターやネットで購入したほうがお得です。

プチプチロール 幅600mm×10M






ネジなど細かい部品はビニール袋に入れ、大きなパーツにしっかり貼り付けておくと、失くさずにすむでしょう。

なお、引き出しを取り出すことができなかった場合は、移動させるときにパカパカと出てくることのないように、マスキングテープや養生テープなどを用いて固定しておいてください。

マスキングテープ






次にダンボールを用意します。ダンボールはスーパー・コンビニ・ドラッグストアなどで、不要になったものが無料でもらえます。

通常のダンボールの中にすべてのパーツを入れ、隙間を丸めた新聞紙や緩衝材で埋めましょう。最後にガムテープでしっかりとふたをしたら、梱包完了です。

ちょうどいい大きさのダンボールを探すのが面倒であったり、そもそもない場合はホームセンターやネットショップで販売されている巻きダンボールを使用するのもおすすめです。

巻きダンボール





宅急便で学習机・勉強机を送る

宅急便の基本情報
予想送料 3,720円〜
予想サイズ 200サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

学習机を梱包したあと、3辺の長さの合計を200cm以内、重さを30kg以下に収めることができるようなら、宅急便の利用が一番安い最安値の送り方です。ただし、最長辺の長さは170cm以内に収めなければならないという条件があります。

宅急便の料金は荷物サイズと配送地域によって決まります。例として、180サイズの学習机を神奈川県から福岡県へ送る場合、送料は4,130円です。

通常、宅急便の発送方法は、ヤマト運輸の営業所、もしくはコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

ただし、コンビニへ持込める荷物サイズは160サイズ以内となっていますので、180サイズ・200サイズになるような大きな荷物に関しては、ヤマト運輸の営業所へ持ち込み発送するようにしましょう。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






学習机を営業所まで持ち込むのはなかなか大変かもしれませんが、力に自信のある人や、運搬を手伝ってくれる人がいる場合は、持ち込んでみてはいかがでしょうか。

◼︎宅急便の発送方法

宅急便の発送方法は、次のとおりです。

1.まずは送り状を作成します。方法は以下の3通り。

・ヤマト営業所でもらえる送り状に、必要事項を手書きする。
・LINEやアプリで送り状を作成し、ヤマト営業所に設置された「ネコピット」から発行する(クロネコメンバーズ会員限定)。
・自宅でパソコンやプリンターを使用し、作成・発行する(クロネコメンバーズ会員限定)。

2.インターネットや電話で集荷を申し込みましょう。または、ヤマト営業所・コンビニ・取扱店などに自分で持ち込むこともできます。クロネコメンバーズ会員の人は、事前に申し込んでおくことで、宅配ロッカーから発送することも可能です。

関連:宅急便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便で学習机・勉強机を送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 2,420円〜
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

学習机を梱包したあと、宅急便では送れないサイズになるようなら、佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便を利用するのがおすすめです。飛脚ラージサイズ宅配便なら、3辺の長さの合計が260cm以下、重さは50kgまでの荷物に対応しています。

送料は荷物のサイズと地域によって変わり、例えば240サイズの荷物を中国地方から東海地方まで発送する場合5,830円、260サイズの荷物を南東北地方から南九州地方まで発送する場合11,055円かかるでしょう。

飛脚ラージサイズ宅配便の送り状は、飛脚宅配便と同じものを使用します。担当営業所やドライバーに問い合わせれば、持ってきてくれるでしょう。

送り状に必要事項を記入し、梱包した学習机とともにドライバーに引き渡せば、発送手続きができます。送料の支払い方法は現金・売掛のほか、着払いもあります。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

らくらく家財宅急便で学習机・勉強机を送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 あり

宅急便や飛脚ラージサイズ宅配便では送れない大きさの荷物でも、ヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便なら送れるでしょう。らくらく家財宅急便のいいところは、自分で梱包をしなくていいという点です。

学習机は梱包作業がとても大変ですが、らくらく家財宅急便ならスタッフが自宅まで来て梱包してくれるので、手間がかかりません。梱包資材も用意しなくて大丈夫です。お届け先では家具の設置まで行ってくれるので、受取人にも喜ばれるでしょう。

ただ、分解や組み立てといった作業にはオプション料金がかかってしまいます。家具の分解料金は税抜3,000円、組み立て料金は税抜4,500円となっています。

できるだけ送料を節約したい場合は、スタッフが訪問する前に分解までは自分で済ませておくことをおすすめします。

送料は、荷物のサイズと地域によって異なるでしょう。例えば山梨県から鳥取県まで、3辺の長さの合計が300cmの荷物を送るとすると、13,475円かかります。

らくらく家財宅急便を利用する場合、まず電話やウェブで申し込みましょう。予約日時になるとスタッフが訪問するので、分解を自分で行う場合はそれまでに済ませておいてください。

伝票はスタッフが訪問時に持ってきてくれます。送料は荷物の搬出時に現金・クレジットカード・QRコード決済で支払うことになっています。電子マネーでの支払いや着払いには対応していないので、注意しましょう。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売した学習机を発送する場合、梱包・発送たのメル便を利用するといいでしょう。

梱包・発送たのメル便も、らくらく家財宅急便と同様、梱包や設置などの作業をスタッフが行ってくれます。そして分解や組み立てもやってもらう場合は、オプション料金が発生します。

出品者の負担する送料は全国一律となっており、250サイズの荷物は8,600円、300サイズの荷物は12,000円で送れます。

梱包・発送たのメル便を利用するときは、必ず出品時に配送方法を梱包・発送たのメル便に設定しましょう。商品が購入され、取引が始まってから、配送方法を梱包・発送たのメル便に設定することはできません。

なお、web版のメルカリでは梱包・発送たのメル便を利用することができないので、アプリ版で出品してください。

商品が売れたら取引画面を開き、集荷希望日時を選択します。購入者には、お届け希望日時を選択してもらいましょう。

集荷希望日時はあとで変更することもできますが、そうすることでもう一度購入者に、お届け希望日時を選択してもらわなければならなくなる可能性があります。できるだけ変更しないようにしたほうがいいでしょう。

集荷希望日時になると、スタッフが訪問して梱包・搬出してくれます。オプションをお願いしないのであれば、分解は事前に済ませておいてください。お届け希望日時になれば、購入者の元へ学習机が届けられるでしょう。


学習机・勉強机が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便とらくらく家財宅急便で学習机・勉強机を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼新潟県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:21 新潟川岸センター
配達完了 08月11日 09:32 麻布十番1丁目センター

8月10日(火曜日)の夕方に新潟県新潟市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の朝に配送先である東京都港区に配達が完了しています。

◼神奈川県から福岡県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:23 葉山センター
配達完了 08月12日 09:09 福岡伊都センター

8月10日(火曜日)の夕方に神奈川県三浦郡から発送された宅急便は、2日後の8月12日(水曜日)の朝に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

◼埼玉県から栃木県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/08 16:47 草加支店
配達完了 12/09 09:56 宇都宮支店

12月8日(火曜日)の夕方に埼玉県草加市から発送されたらくらく家財宅急便は、翌日の12月9日(水曜日)の朝に配送先である栃木県宇都宮市に配達が完了しています。

◼東京都から長野県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/09 11:23 足立東支店
配達完了 12/10 17:42 長野支店

12月9日(水曜日)の午前中に東京都足立区から発送されたらくらく家財宅急便は、翌日の12月10日(木曜日)の夕方に配送先である長野県長野市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ