サプリメントを安く送る発送方法と梱包方法!海外への送り方についても




健康食品のサプリメントをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

サプリメントを発送することは可能です。袋入りのサプリメントは封筒で発送できますが、瓶入りのサプリメントは箱で梱包したほうが安心できます。

発送方法は定形外郵便・クリックポスト・ゆうパケット・レターパックライト・レターパックプラスなどがおすすめで、郵便局のゆうパックとヤマト運輸の宅急便だと送料が高くなりますのでご注意ください。

スポンサーリンク

サプリメントの梱包方法

サプリメントは袋に入っているものもあれば、瓶やケースなどに入っているものもありますが、どちらにせよ水濡れや汚れの付着を防ぐため、ビニール袋に入れたほうがいいでしょう。

ビニール袋はスーパーの袋ではなく、100円ショップやネット通販で販売されているクリスタルパックなどを使用すると好印象です。

透明OPP袋 テープ付き






次に、全体をプチプチで巻きましょう。プチプチは100円ショップやホームセンターで購入できます。そして箱やショップ袋、封筒などにサプリメントを封入します。袋に入っているサプリメントであれば、ショップ袋や封筒でOKです。

ただ、瓶にはいっているサプリメントの場合、頑丈な箱に入れたほうが安心です。瓶入りのサプリメントを箱に入れたら、隙間を丸めた新聞紙などで埋め、固定することを忘れないようにしましょう。

プチプチ袋 A4サイズ 3層





定形外郵便でサプリメントを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 205円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

サプリメントの一番安い最安値の送り方の一つとして、普通郵便の定形外郵便が挙げられます。定形外郵便は、荷物のサイズによって規格内と規格外に分けられます。

サプリメント梱包後、サイズが34×25×3cm、重さ1kg以下に収まるのであれば規格内に、そうでなければ規格外に分類されるでしょう。

規格内の送料は、重さが51〜100gであれば140円、150g以下なら205円、250g以下なら250円、500g以下なら380円、1kg以下なら570円です。

規格外の送料は、重さが51〜100gなら220円、150g以下なら290円、250g以下なら340円、500g以下なら500円、1kg以下なら700円でしょう。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







定形外郵便で発送するときは、荷物の外装にあて先を表示し、郵便窓口から差し出せば発送手続きができます。もし荷物がポストに入る大きさなら、送料分の切手を貼り付けてポストに投函するのもいいでしょう。

ただし、切手は必ず不足しないように貼ってください。切手が不足すると、受取人が不足分の料金を負担させられてしまいます。

◼︎必要に応じてオプションに申し込もう

定形外郵便をそのまま送ると、追跡機能や万が一のときの損害賠償が付きません。荷物が紛失・破損などしても諦めがつくのであればいいですが、そうでないのなら有料のオプションに申し込んでおきましょう。

万が一のときの損害賠償は不要で、追跡機能だけ欲しいという人におすすめのオプションは、160円で利用できる特定記録です。特定記録を付けると荷物の差し出しが記録されますし、インターネットから配送状況を確認することもできるようになります。

次に、追跡機能も損害賠償も欲しい場合におすすめなのが、一般書留と簡易書留です。

一般書留とは、差し出しから配達までの過程が細かく記録され、荷物が無事に届かなかった場合には実損額が賠償されるオプションです。

簡易書留は、差し出しと配達のみ記録され、万が一のときには5万円までの実損額が賠償されるオプションです。

一般書留は430円、簡易書留は310円で利用できます。なお、これらのオプションを申し込みたいのであれば、ポストではなく郵便局から荷物を差し出す必要があります。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでサプリメントを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

クリックポストも、サプリメントを安く送れる方法です。クリックポストでは、長さ14〜34cm、幅9〜25cm、厚さ3cm以内、重さ1kg以下の荷物を送ることができます。追跡機能が付いているので、安心して利用できるでしょう。

送料は全国一律185円と、かなりの低料金です。あて名ラベルを使用するので手書きをする手間がかからず、送料の支払いはネットで済ませることができるため、とても便利です。

ただしクリックポストを利用するには、クレジットカードとプリンターが必要です。また事前準備として、Yahoo!JAPAN IDを取得し、Yahoo!ウォレットに登録しておく必要があるでしょう。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼︎クリックポストで発送する方法

まずクリックポストのホームページにアクセスし、Yahoo! JAPAN IDでログインします。初めて利用する人は、住所・氏名・メールアドレスなどの利用者情報を登録しておきましょう。次にお届け先情報を入力し、Yahoo!ウォレットで支払い手続きをしましょう。

そしてラベルを印字し、梱包した荷物にしっかりと貼り付けてください。あとは郵便窓口やポストから発送するだけです。送料はYahoo!ウォレットで支払うので、窓口で料金を支払ったり、荷物に切手を貼ったりする必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパケットでサプリメントを送る

ゆうパケットの基本情報
予想送料 350円
予想サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い あり
補償 なし

ゆうパケットも、サプリメントの発送に適しています。ゆうパケットは、3辺の長さの合計が60cm以内、長辺の長さが34cm以内、厚さ3cm以内、重さ1kg以下の荷物に対応しています。

クリックポストとは違い、あて名は手書きでOKですし、送料は切手や現金での支払いが可能なので、プリンターやクレジットカードを持っていない人でも利用できます。

追跡サービス付きなので、配送状況をネットでチェックすることもできます。送料は荷物の厚さによって決まります。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






厚さが1cm以内なら250円、2cm以内なら300円、3cm以内なら350円で送れるでしょう。利用するときはまず、郵便局でゆうパケット専用のあて名シールをもらいます。あて名シールには差出人と受取人の住所や氏名など、必要事項を記入しましょう。

すべて書けたら、あて名シールを荷物に貼り付け、送料分の切手も貼り、ポストに投函します。または、郵便窓口に差し出して現金で料金を支払ってもかまいません。

あて名ラベルの下に付いている、お問い合わせ番号が記載されたシールは、荷物の受け取りが確認できるまで大切に保管しておきましょう。

お届け先が遠隔地や離島の場合を除き、たいてい翌日〜翌々日には配達されるはずです。

関連:ゆうパケットの送り方

海外に送る場合

サプリメントを海外に発送する場合、まずお届け先の国や地域へのサプリメントの発送が禁止されていないかどうかを確認します。発送には、EMSや国際宅急便などのサービスを利用するといいでしょう。

EMSを利用する場合、EMSラベルなどの必要書類を準備し、郵便局に差し出すか、集荷に来てもらうかすると発送できます。送料は、例えば500gの荷物をヨーロッパに送る場合、2,200円かかります。

国際宅急便は、送り状やインボイスを用意し、ヤマト運輸直営店に持ち込むか、集荷に来てもらえば送れるでしょう。送料は、例えば3辺の長さの合計が60cm以内、重さ2kg以下の荷物をエジプトまで送るとすると、3,200円かかります。

なお、必要書類は英語で記入してください。

◼︎アメリカやオーストラリアにサプリメントを送ることはできる?

アメリカやオーストラリアにサプリメントを送ろうとすると、止められたという報告があります。送れたという人もいるので、スタッフによって対応が異なるのかもしれません。

一か八かの可能性に賭けて送る場合は、以下の点に気をつけて発送すると、無事に配達される可能性が高まるでしょう。

・EMSで送る。
・手紙を同封する。
・中身を出さず、成分表示のされているパッケージごと送る。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ