ガラステーブル・折りたたみテーブルを安く送る発送方法と梱包方法




リビングなどに置くガラステーブル・折りたたみテーブルをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ガラステーブルの発送は、佐川急便が受け付けてくれるでしょう。

折りたたみテーブルの発送には、宅急便・ゆうパック・ヤマト便・らくらく家財宅急便などが利用できます。

スポンサーリンク

ガラステーブルの梱包方法

梱包作業に取り掛かる前に、床に毛布やマットなどを敷いておくといいでしょう。そうすることで、梱包作業中に床に傷が付くのを防ぐことができます。

ガラステーブルを梱包するときは、まずガラス板を取り外し、プチプチで覆いましょう。

プチプチはホームセンターやネットで、大きめのものが購入できます。

プチプチロール 幅600mm×10M






そしてダンボールを用意し、ガラス板を入れてください。ダンボールはスーパーやドラッグストア、コンビニなどで、不要になったものが無料でもらえます。

ガラス板に合ったサイズ・形状のダンボールが見つからなければ、複数のダンボールをカットしたりくっつけたりして、適したダンボールを自分で作るといいでしょう。

ダンボールとガラス板の隙間には、丸めた新聞紙や小さな緩衝材を詰め、配送中に動かないように固定します。

できれば、ガラス板の四方八方が新聞紙や緩衝材で覆われるようにするのがベストです。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ここまでできたら、ガムテープでダンボールのふたを閉めましょう。よく見える場所に「ガラス」などのシールを貼ってもらい、丁寧に扱ってもらえるようにしてください。

なお、ダンボールを加工するのが難しい場合は、巻きダンボールを使用するという手もあります。

巻きダンボールとはロール状のダンボールのことで、ホームセンターやネットで販売されています。耐衝撃性をアップさせるために、何重にも巻いておくといいでしょう。

巻きダンボール






次にテーブル部分の梱包ですが、まず全体をプチプチで覆います。特に角の部分は重点的に覆ってください。そしてダンボールに入れ、隙間には丸めた新聞紙や緩衝材を詰めます。

テーブルが入る大きさのダンボールがない場合は、ガラス板のときと同じく、複数のダンボールを加工するといいでしょう。最後にガムテープでしっかりとふたをしてください。

折りたたみテーブルの梱包方法

折りたたみテーブルを梱包するときは、まず脚を折りたたみましょう。脚は運搬中に出てこないように、テープなどで固定しておくと安心です。次に全体をプチプチで覆います。

そしてダンボールを用意し、折りたたみテーブルを中に入れます。ダンボールはガラステーブルのときと同様、必要に応じて加工してください。

隙間には丸めた新聞紙や小さな発泡スチロールなどを詰めます。最後にガムテープでしっかりとふたを閉じましょう。

飛脚ラージサイズ宅配便でガラステーブルを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 2,376円〜
発送場所 営業所、集荷
着払い あり
追跡 あり

ガラス製品は割れやすいので、多くの配送業者では受け付けてもらえません。

しかし佐川急便では、運賃が通常の2割増しになるものの、ガラス製品も受け付けています。ガラステーブルの大きさにもよりますが、飛脚ラージサイズ宅配便を利用するのがいいでしょう。

送料は荷物の大きさと地域によって決まります。例えば関東地方から北海道まで240サイズの荷物を送る場合、通常料金は4,158円となっています。ただガラス製品ということで2割増しになるため、実際は4,990円前後になることが考えられます。

三辺合計200cm超えの大きな大容量段ボール箱






飛脚ラージサイズ宅配便を利用するときは、営業所やドライバーに連絡し、集荷の申し込みをしましょう。

送り状はドライバーに持ってきてもらうことが可能です。送り状には差出人と受取人の郵便番号・住所・氏名・電話番号などを、はっきりと記入してください。

送り状が書けたら荷物とともに引き渡します。元払いで現金による支払いをする場合は、ここで送料を支払いましょう。ちなみに、売掛払いや着払いにも対応しています。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

宅急便で折りたたみテーブルを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,030円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

折りたたみテーブルを安く送れる方法は、折りたたみテーブルを梱包したあとのサイズによって異なります。

小さく梱包できた折りたたみテーブルは、クロネコヤマトの宅急便で発送することができるでしょう。宅急便は3辺の長さの合計が160cm以内、重さ25kg以下の荷物に対応しています。

送料は荷物のサイズと地域によって決まり、例えば中国地方から九州地方まで160サイズの荷物を送る場合、2,030円かかります。しかし割引制度を利用すれば、もっと安くすることは可能でしょう。

ダンボール 段ボール 160サイズ






利用するときは、まずヤマト営業所でもらえる送り状に必要事項を記入します。

もしくは、ネコピットや自宅のパソコンを使用して送り状を発行するという手もあります。

送り状が準備できたら、荷物とともにヤマト運輸・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店に持ち込んだり、集荷してもらったりして、発送してください。

クロネコメンバーズ会員の人は、宅配ロッカーから発送することもできるでしょう。

関連:宅急便の送り方

◼︎3辺の長さの合計が160cmを超える場合

3辺の長さの合計が160cmを超える場合は、ヤマト便で送るのがおすすめです。ヤマト便は、3辺の長さの合計が200cmまでの荷物に対応しています。

送料は総重量と地域によって決定されます。総重量とは、荷物の重さと容積換算重量(縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280)を比較して、より重いほうのことを指します。

例えば岩手県から横浜市まで総重量が40kgまでの荷物を発送する場合、2,885円かかるでしょう。ただし、持ち込みによって割引を受けることができます。

利用するときは、ヤマト運輸直営店で配布されている送り状の太線枠内に、必要事項を記入しましょう。そして荷物とともにヤマト運輸に持ち込むか、集荷に来てもらうと、発送することができます。

もしヤマト便でも送れない大きさになるようなら、ヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便を利用するといいでしょう。

関連:ヤマト便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売した折りたたみテーブルは、らくらくメルカリ便の宅急便や、大型らくらくメルカリ便で送るのがおすすめです。

梱包後3辺の長さの合計が160cm以内に収まるようなら、宅急便で送れます。3辺の長さの合計が160cmよりも大きくなるなら、大型らくらくメルカリ便を利用しましょう。

宅急便の送料は荷物が160サイズだとすると、1,500円です。大型らくらくメルカリ便の送料は荷物が250サイズだとすると、7,398円になるでしょう。

なお、ガラステーブルはメルカリ便では送れない可能性が高いです。メルカリでガラステーブルが売れた場合も、佐川急便のサービスを利用するのが無難でしょう。

◼︎らくらくメルカリ便の利用方法

らくらくメルカリ便の利用方法は次のとおりです。

1.配送方法をらくらくメルカリ便に設定します。
2.取引画面で、コンビニからの発送・ヤマト営業所からの発送・集荷の中から、希望する発送方法を選択しましょう。コンビニはファミリーマートとサークルK・サンクスが対応しています。
3.選択した発送方法で、荷物を発送しましょう。

◼︎大型らくらくメルカリ便の利用方法

大型らくらくメルカリ便の利用方法は次のとおりです。

1.出品時に、配送方法を大型らくらくメルカリ便に設定します。
2.商品が売れたら取引画面で集荷希望日時を指定し、購入者にはお届け希望日時を指定してもらいます。
3.集荷希望日時になるとスタッフがやって来て、折りたたみテーブルを梱包・集荷してくれるでしょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ