観葉植物を安く送る発送方法と梱包方法




10号鉢(高さ:150cmから170cm)のように大きいサイズの観葉植物をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

観葉植物はきちんと梱包できてさえいれば、発送を断られることはあまりありませんが、もし枝葉が折れたり、枯れたりするようなことがあっても、補償は受けられないかもしれません。理解した上で送りましょう。

発送方法はヤマト便やラージサイズ宅配便、らくらく家財宅急便などがあり、通常のダンボールで送る宅急便とゆうパックはサイズオーバーとなり送ることができません。

スポンサーリンク

観葉植物の梱包方法

基本的に輸送中の観葉植物の世話はしてもらえないので、梱包前に水やりをしておくといいでしょう。

ただし、配送業者によっては「輸送中の水漏れを防ぐため、発送前の水やりを控えること」というルールを定めていることがあります。その場合は、ルールを守って水やりを控えてください。

梱包には、頑丈なダンボールを使用します。枝葉の部分まですっぽりと収まり、上に少し余裕ができるくらいの高さのダンボールを選びましょう。

三辺合計200cm超えの大きな大容量段ボール箱






ダンボールはスーパーやコンビニ、ホームセンター、ドラッグストアなどで、不要になったものが無料でもらえます。

もし適切なサイズのダンボールがなければ、複数のダンボールをつなぎ合わせ、1つの大きなダンボールに加工するという手もあります。

お金をかけてもかまわないのなら、ネットで特大サイズのダンボールを購入するのもいいでしょう。ダンボールが用意できたら、観葉植物を入れます。

鉢の側面には緩衝材をたくさん入れ、配送中に動かないようにしっかりと固定してください。そしてダンボールのふたを閉め、ガムテープで留めます。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






発送時には、横に倒されたり上下逆さまにされるのを防ぐために、天地無用の注意シールを貼ってもらうといいでしょう。

ちなみに複数の観葉植物を送る場合、1つのダンボールにまとめて入れるのではなく、それぞれ個別に梱包してください。

大きなサイズの観葉植物は重さがあるので、1つのダンボールで梱包すると、底が抜けてしまうかもしれません。

「天地無用」イラストシール





ヤマト便で観葉植物を送る

ヤマト便の基本情報
サイズ 160サイズ以上
発送場所 営業所
追跡番号 あり
補償 あり

150〜170cmもの高さのある観葉植物でも、ヤマト便なら送れる可能性があります。ヤマト便はクロネコヤマトのサービスで、宅急便よりも大きな荷物でも送れる発送方法です。

対応サイズは3辺の長さの合計が200cm以内、そして上下が逆さまにできないなどの制限がある荷物に関しては、横幅は100cmまでという条件があります。

重さは30kgまで対応しています。離島や一部のエリアを除き、翌々日に配達されるでしょう。日時指定をすることはできないので、受取人とは事前に日程を調整しておく必要があります。

植物も生き物ですので、1回目の配達で確実に受け取ってもらえるようにしましょう。

送料は総重量と地域によって変わってきます。ここで言う総重量とは荷物の重さのことではなく、荷物の重さと容積換算重量を比較し、より重いほうのことを言います。容積換算重量は以下の式で求められるでしょう。

容積換算重量(kg)= 縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280

例えばですが、群馬県から栃木県まで総重量が30kgまでの荷物を発送する場合、2,280円かかります。

ただしヤマト運輸直営店へ自ら荷物を持ち込むことで、割引を受けることが可能です。値引き額は総重量が30kg以下なら120円、50kg以下なら140円、100kg以下なら230円です。

なお、宅急便のようにコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)や取扱店から発送することはできないので、注意しましょう。

発送方法は持ち込みのほかに、集荷があります。送り状に必要事項を記入し、荷物とともにスタッフに引き渡せば、発送手続きができるでしょう。

関連:ヤマト便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便で観葉植物を送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 2,376円〜
発送場所 営業所、集荷
着払い あり
追跡 あり

佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便は3辺の長さの合計が260cm以内、重さ50kgまでの荷物に対応しているため、ヤマト便では送れなかった大きさの観葉植物でも送ることができます。

送料は地域と荷物のサイズによって決まり、例えば南九州から南東北まで220サイズの荷物を発送すると、4,374円かかります。

飛脚ラージサイズ宅配便を利用する際は、飛脚宅配便と同じ送り状を使用しましょう。送り状は担当営業所やドライバーに連絡すれば、持ってきてもらえます。

送り状に必要事項を記入し、荷物とともにドライバーに引き渡せば、発送手続きができるでしょう。送料の支払い方法は、以下の4通りです。

・差出人が発送時に支払う。
・差出人が月ごとに料金をまとめて支払う。
・受取人が荷物の受け取り時に支払う。
・受取人が月ごとに料金をまとめて支払う。

それから、送り状の控えは荷物の受け取りが確認できるまで、大切に保管しておいてください。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

らくらく家財宅急便で観葉植物を送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
着払い 利用不可
追跡 利用可能

観葉植物の梱包を自分で行うのは大変ですし、うまく梱包する自信がないという人もいるでしょう。そのような人におすすめなのが、ヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便です。

らくらく家財宅急便では荷物の輸送だけではなく、梱包や設置までスタッフにおまかせできます。梱包資材を自分で用意する必要もありません。

荷物は大きさによってランク分けされ、3辺の長さの合計が161〜200cmならばBランクに、250cm以内ならばCランクに、300cm以内ならばDランクに分類されるでしょう。

送料はこのランクと地域によって決定されます。例えば福島県から山口県までCランクの荷物を送るとすると、12,258円かかります。

らくらく家財宅急便の申し込みは、ネットや電話ですることができます。予約日時になるとスタッフが訪問するので、梱包・集荷してもらいましょう。

送料はそのときに現金で支払います。電子マネー・クレジットカードなどでの支払いや、着払いには対応していないので、注意してください。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売した観葉植物を発送するときは、大型らくらくメルカリ便を利用すると便利でしょう。大型らくらくメルカリ便はヤマトホームコンビニエンスとメルカリの共同サービスで、荷物の輸送だけではなく、梱包や設置まで行ってくれます。

らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便とは違い、匿名配送が利用できないという点に注意しましょう。

またweb版では利用できないので、必ずアプリ版から利用してください。送料は全国一律で、荷物が200サイズなら4,320円、250サイズなら7,398円、300サイズなら10,746円で送れます。

もし遠方の人に購入された場合、追加料金が発生するものの、追加分は購入者が支払うため、出品者が気にする必要はありません。大型らくらくメルカリ便の利用手順は以下のとおりです。

1.出品時に、配送方法を大型らくらくメルカリ便に設定します。商品が売れたあとに大型らくらくメルカリ便を選ぶことはできないので、出品時に設定しておいてください。

2.商品が売れたら集荷希望日時を選択し、購入者にはお届け希望日時を選択してもらいます。集荷希望日時は変更可能ですが、変更すれば購入者にも、お届け希望日時を選択し直してもらわなければならなくなる可能性があります。できるだけ変更しないほうがいいでしょう。

3.集荷希望日時になったら、スタッフが集荷に来ます。スタッフが梱包してくれるので、特に準備しておくことはありません。

4.お届け希望日になったら購入者のもとに商品が配達され、スタッフが設置まで行ってくれるでしょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ