ブルーレイボックス・DVDボックスを安く送る発送方法と梱包方法




ブルーレイBOX・DVDBOXをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ブルーレイBOX・DVDBOXは定形外郵便・ゆうパック・宅急便などで送るのがおすすめで、サイズ的にレターパックプラス・ゆうメール・クリックポストなどで送るのは難しいと言えます。

ただし、定形外郵便では送料が安い代わりに追跡番号や補償サービスが付いていないので、フリマアプリでの取引の際にはあまり向いていない送り方となります。

スポンサーリンク

ブルーレイボックス・DVDボックスの梱包方法

まずブルーレイBOX・DVDBOXをプチプチで包みましょう。

プチプチは100円ショップ・ホームセンター・ネットショップなどで販売されています。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に防水のため、ビニール袋の中に入れます。そしてスーパーやコンビニなどで無料でもらえるダンボールを用意します。

ダンボールの中にはブルーレイBOX・DVDBOXを入れ、輸送中に動くことのないように、隙間を丸めた新聞紙や緩衝材などで埋めておきましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後にガムテープでダンボールのふたを閉めて、梱包完了です。

なお、ゆうパックや宅急便では伝票に追跡番号が記載されているので、荷物の追跡を行う際はこちらの番号を参照して下さい。

定形外郵便でブルーレイボックス・DVDボックスを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 700円(規格外)
予想サイズ 1Kg以内(規格外)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ブルーレイBOX・DVDBOXは、定形外郵便が一番安い最安値の送り方です。定形外郵便は縦・横・高さの長さの合計が90cm以内、重さ4kg以下の荷物を送ることができます。

荷物の大きさによって規格内と規格外に分けられ、34×25×3cm以内、かつ重さ1kg以下の荷物は規格内に、それ以外の荷物は規格外になります。

ブルーレイBOX・DVDBOXであれば、普通は規格外になるでしょう。規格外の送料は、荷物の重量が150g以下なら290円、250g以下なら340円、500g以下なら500円、1kg以下なら700円、2kg以下なら1,020円、4kg以下なら1,330円となっています。

とても安いですが、その代わり追跡機能や万が一のときの損害賠償は付いていません。これらのサービスが必要な場合は、特定記録・簡易書留・一般書留といった有料オプションに申し込むといいでしょう。

定形外郵便を利用する際は、ブルーレイBOX・DVDBOXを梱包し、宛名や差出人情報を書いた上で郵便窓口に持ち込みます。

なお、定形外郵便には以下のような専用ダンボールもありますが、ブルーレイBOX・DVDBOXを送る際には収まらないので、普通の60サイズまたは80サイズのダンボールを使用するといいでしょう。

定形外(規格外)サイズのダンボール






そして窓口の職員さんに「定形外郵便でお願いします」と伝え、料金を支払いレシートを受け取ったら発送完了です。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでブルーレイボックス・DVDボックスを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,010円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ブルーレイBOX・DVDBOXの発送には、ゆうパックもおすすめです。ゆうパックなら有料オプションに申し込まなくても、追跡サービスや損害賠償が最初から付いています。

送料は荷物のサイズと地域によって変わってきます。例えば岡山県から近畿地方まで80サイズの荷物を送るとすると、1,080円の料金がかかります。

ダンボール 段ボール 80サイズ






ゆうパックを利用するには、専用ラベルが必要です。専用ラベルは郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)で無料でもらえるでしょう。

元払い用と着払い用で種類が異なるので、間違えないようにご注意ください。ラベルにはあて先や品名などの必要事項をボールペンで記入します。

すべて記入できたら、集荷か持ち込みで発送しましょう。

集荷は電話やインターネットで申し込むことができます。送料を少しでも安く抑えたいという人は、持ち込みで発送したほうがいいでしょう。

何故ならゆうパックの割引制度の中には持込割引というものがあり、荷物1個あたり120円の割引を受けることができるからです。持ち込める場所は郵便窓口のほか、ローソンやミニストップといったコンビニがあります。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でブルーレイボックス・DVDボックスを送る

宅急便の基本情報
予想送料 907円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ブルーレイBOX・DVDBOXを発送する場合、クロネコヤマトの宅急便も適しています。宅急便も、追跡機能と万が一のときの補償が付いているサービスです。

送料はゆうパックと同じく、荷物のサイズとエリアによって決まります。例えば南東北地方から九州地方まで60サイズの荷物を発送するときは、1,555円の送料がかかるでしょう。

ダンボール 段ボール 60サイズ






宅急便を利用するにはまず、送り状を用意する必要があります。送り状はヤマト運輸直営店で、複写式のものを無料でもらうことができます。元払い用と着払い用があるので、間違えないようにしましょう。

送り状を手書きする手間を省きたいという人は、送り状発行システムC2や、らくらく送り状発行サービスを利用するのがおすすめです。

送り状発行システムC2とは、インターネットに接続したパソコンまたはiPhone、そしてプリンターを使用して、自宅にいながら送り状を発行できるサービスです。そしてらくらく送り状発行サービスとは、次のような方法で送り状を発行できるサービスです。

・ネコピットにクロネコメンバーズカードをかざす。
・集荷に来たドライバーにクロネコメンバーズカードを提示する。
・webや電話で事前に申し込み、送り状を自宅まで届けてもらう。

送り状の準備ができたら荷物を発送します。発送方法は、次の3通りです。

・自宅まで集荷に来てもらう。
・ヤマト運輸直営店・コンビニ・取扱店に荷物を持ち込む。
・宅配ロッカーから発送する。

集荷はwebや電話で申し込むことができます。宅配ロッカーからの発送は、クロネコメンバーズ会員の人が事前に申し込むことで利用可能です。ドライバーと直接対面しないので、元払いの場合はクレジットカードで送料を支払うことになります。

関連:宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリに出品したブルーレイBOX・DVDBOXが売れた場合、らくらくメルカリ便の宅急便や、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで発送するのがおすすめです。

らくらくメルカリ便は160サイズ、ゆうゆうメルカリ便は100サイズまで対応しています。どちらも追跡機能が付いており、取引画面から手軽に配送状況をチェックできます。

お問い合わせ番号を入力する手間はかかりません。荷物が紛失・破損した際にはメルカリが全額補償してくれますし、事前に配送方法を設定してさえおけば匿名配送になるので、安心して利用することができるでしょう。

送料は全国一律となっており、荷物のサイズによって料金が変わります。

60サイズの荷物は700円、80サイズの荷物は800円、100サイズの荷物は1,000円、120サイズの荷物は1,100円で送れるでしょう。送料は売上金から自動的に差し引かれる仕組みです。発送できる場所は、らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便で異なります。

らくらくメルカリ便はヤマト営業所やファミリーマート、サークルK・サンクスへの持ち込みや、自宅への集荷で発送できます。ただし集荷には30円の追加料金がかかるでしょう。

ゆうゆうメルカリ便はゆうプリタッチの設置された郵便局か、ローソンへの持ち込みで発送できます。

◼︎らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便の発送方法

らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便は、次の手順で発送できます。

1.商品を出品するときに、配送方法をらくらくメルカリ便、またはゆうゆうメルカリ便に設定します。配送方法はあとから設定することも可能ではありますが、匿名配送を利用するためには、商品が購入される前に設定しておかなければなりません。

2.商品が売れたら取引画面で発送方法を選択し、二次元コードを生成します。

3.持ち込みや集荷など、選択した方法で発送しましょう。端末に二次元コードをかざすことで伝票が発行できるので、あて名書きをする必要はありません。

関連:CD・DVD・ブルーレイを安く送る発送方法と梱包方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ