ジャージ上下を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ジャージ上下のセットをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。ジャージの上だけ、ジャージのズボンだけ送る場合も同じ送り方で問題ありません。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ジャージは濡れないように梱包することが大切です。ジャージ上下を送るのにおすすめの方法は、定形外郵便や宅急便コンパクトなどがあります。

ゆうパケット・クリックポスト・レターパックライトでジャージ上下のセットを送るのはサイズ的に難しく、ゆうパックや宅急便で送ると送料が高くなりますのでご注意ください。

スポンサーリンク

ジャージ上下の梱包方法

ジャージ上下を梱包する場合、まずきれいに折りたたんでからビニール袋に入れましょう。

こうすることで、雨が降ってもジャージが濡れるのを防ぐことができます。ビニール袋はスーパーの袋だと印象が良くないので、100円ショップで販売されているOPP袋を使用することをおすすめします。

透明OPP袋 テープ付き






次に、ショップ袋やデパートの紙袋などにジャージを入れます。そして口の部分をガムテープでしっかりと封をしましょう。ここまでできたら、梱包は完了です。

宅配袋 大 テープ付き





定形外郵便でジャージ上下を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 340円
予想サイズ 250g以内(規格外)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

重量が軽めのジャージは、普通郵便の定形外郵便で発送するのが一番安い最安値の送り方です。

定形外郵便の料金は重量制なので、軽めの荷物を送るときに適した発送方法なのです。最長辺の長さが60cm以内、3辺の長さの合計が90cm以内の荷物に対応しているので、この規定を満たすように梱包しましょう。

定形外郵便では荷物のサイズによって規格内と規格外に分けられますが、ジャージ上下は規格外に分類される可能性が高いです。規格外の送料は、重さが151〜250gなら340円、500g以下なら500円、1kg以下なら700円です。

定形外郵便を発送する場合、外装には受取人の住所と氏名を書いておきます。

直接書きこむのが難しいようなら、あて名ラベルを作成して貼り付けるのもいいでしょう。

ラベルシール 120枚






加えて、差出人の住所や氏名も小さく書いておいてください。荷物の準備ができたら郵便局の窓口に差し出し、「定形外郵便でお願いします」と伝えます。

すると対応スタッフが重さを測ってくれるので、料金を現金や切手で支払いましょう。レシートを受け取ったら、発送手続きは完了です。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでジャージ上下を送る

レターパックプラスの基本情報
送料 510円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ジャージ上下はレターパックプラスで送ることもできます。レターパックプラスは、510円で購入できる専用封筒に品物を入れて発送できるサービスです。

日本郵便レターパックプラス






レターパックの封筒には、360円のレターパックライトと、510円のレターパックプラスの2種類があります。

どちらもA4ファイルサイズですが、レターパックライトは3cmまでの厚さにしか対応していないのに対し、レターパックプラスはA4サイズ・重量4kg以下であれば厚さに制限がありません。

ジャージ上下のどちらかだけならレターパックライトでも問題ありませんが、ジャージ上下のセットだと厚さ3cmを超えるので、レターパックプラスが適しています。

また、グッチやバレンシアガのようなブランド物のジャージを送る場合でも、手渡しで配達されるレターパックプラスの方が安心でしょう。

レターパックプラスを利用する際は、郵便局やローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニで専用封筒を購入後、郵便窓口か集荷で発送することができます。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでジャージ上下を送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 594円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 ヤマト運輸営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

圧縮袋を持っている人は、クロネコヤマトの宅急便コンパクトを利用するのもいいでしょう。宅急便コンパクトは、専用BOXで梱包した品物を発送できるサービスです。

専用BOXには薄型のものと箱型のものがありますが、ジャージ上下は箱型のほうが梱包しやすいと思われます。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






箱型の専用BOXの大きさは20×25×5cmです。この専用BOXでジャージをそのまま梱包するのは難しいかもしれませんが、圧縮袋を使えば梱包できそうです。

送料は地域によってのみ決まります。例えば九州地方から関西地方まで送るとすると、送料は648円になるでしょう。

◼︎宅急便コンパクトの発送手順

宅急便コンパクトの発送手順は、次のとおりです。

1.65円で販売されている専用BOXを購入し、ジャージ上下を圧縮袋を用いて梱包します。専用BOXはヤマト運輸直営店やクロネコマーケットで販売されています。もしくは金券ショップやフリマアプリなどで探せば、定価より安く買えるかもしれません。

2.送り状を作成します。送り状はヤマト運輸直営店やコンビニ、取扱店などで入手できます。クロネコメンバーズの人はらくらく送り状発行サービスも利用できますが、着払いには対応していないという点に注意しましょう。

3.ヤマト運輸直営店・コンビニ・取扱店への持ち込みか、集荷で発送しましょう。持ち込みだと割引が適用されるので、送料を節約したい人には持ち込みをおすすめします。なお、宅急便コンパクトは宅配ロッカーから発送することはできません。

関連:宅急便コンパクトの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売したジャージ上下を発送する場合、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便を利用すると、リーズナブルな料金で発送することができます。らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便には、次のようなメリットがあります。

1.あて名を書く手間が省ける。
2.お問い合わせ番号を入力しなくても、取引画面にて配送状況を手軽にチェックできる。
3.配送方法をあらかじめ設定しておけば、匿名配送が利用できる。
4.荷物が破損・紛失した場合には、メルカリに全額を補償してもらえる。

中でもジャージ上下を送るのに適しているのは、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトや宅急便、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックです。

宅急便コンパクトは、専用BOXで品物を梱包して発送します。専用BOXはクロネコマーケットやヤマト運輸直営店にて、65円で購入できるでしょう。送料は全国一律380円です。圧縮袋を用いてジャージを梱包してください。

衣類衣類圧縮袋






圧縮袋がないのであれば、宅急便かゆうパックがおすすめです。宅急便とゆうパックには専用BOXがないので、梱包資材は自分で用意することになります。送料は全国一律となっており、荷物のサイズによって決定されます。ジャージ上下であればおそらく60サイズになるので、送料は700円でしょう。

らくらくメルカリ便の発送方法はヤマト運輸直営店、ファミリーマート、サークルK・サンクスへの持ち込みと、30円での集荷があります。ゆうゆうメルカリ便の発送方法は、「ゆうプリタッチ」の設置された郵便局またはローソンへの持ち込みがあります。

◼︎らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便の発送手順

らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便の発送手順は、次のとおりです。

1.ジャージ上下を出品するとき、配送方法をらくらくメルカリ便か、ゆうゆうメルカリ便に設定します。配送方法は取引開始後に設定することも可能ですが、匿名配送を利用したい場合は事前に設定しておかなければなりません。

2.商品が売れて取引が開始されたら、取引画面で荷物のサイズや発送方法を選択し、二次元コードを生成します。

3.ジャージを梱包し、選択した発送方法で発送しましょう。端末に二次元コードをかざしてラベルを発行するので、あて名を書く手間が省けます。また送料は売上金から自動的に引かれる仕組みになっているので、発送手続きの際に料金を支払う必要もありません。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ