液体を郵送で安く送る発送方法と梱包方法





飲み物・化粧水・シャンプー等の液体をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

液体を送る場合、液漏れしない梱包を心がけましょう。

発送方法は定形外郵便・宅急便コンパクト・ゆうパックなどが適しています。レターパックライト・ゆうパケット・クリックポストで送るのは難しいためご注意ください。

液体の梱包方法

液体の梱包で最も重要なのは、液漏れを防ぐことです。配送中に液体が漏れてほかの荷物を汚してしまうようなことがあれば、責任を問われる可能性があります。

まず、液体が容器やパッケージなどから絶対に漏れない状態であることを確認します。しっかり確認したら、液体を容器ごとビニール袋に入れましょう。

ビニール袋といっても、スーパーの袋は受取人に悪印象を与えかねないので、使うべきではありません。100円ショップで販売されているOPP袋が適しているでしょう。液漏れを防ぐためにビニール袋は二重にしておくと安心です。

透明OPP袋 テープ付き






次に、ビニール袋の上からプチプチを巻いていきます。プチプチは通販を利用したとき、商品の梱包に使用されていることが多いので、保管しておいて再利用するのが経済的です。

手元にプチプチがない場合は、100円ショップやホームセンター、ネットなどで購入できるでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






そして液体をダンボールの中に入れます。ダンボールはスーパー・コンビニなどで無料でもらえます。

液体とダンボールのあいだに隙間ができるようなら、丸めた新聞紙や緩衝材などを詰め、配送中に液体が動かないように固定しましょう。

最後にダンボールのふたをガムテープで閉じます。これで梱包は完了です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





定形外郵便で液体を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 350円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

重量が軽い液体を送る場合やあて先が遠方の場合、普通郵便の定形外郵便が一番安い最安値の送り方となる可能性が高いです。なぜなら定形外郵便の料金は重量制で、全国どこに送っても料金が変わらないからです。

対応している荷物のサイズは3辺の長さの合計が90cm以内、最長辺の長さが60cm以内で、重さは4kgまでとなっています。また、荷物のサイズによって規格内と規格外に分けられることになっており、規格内のほうが規格外よりも料金が安いです。

サイズが34×25×3cm以内、かつ重量が1kg以下の荷物であれば規格内で送ることができますが、それ以外の荷物であれば規格外で送ることになります。

シャンプーや化粧水の試供品など、小さな袋に入った液体であれば規格内で送れそうですが、ボトル入りの液体であれば規格外になるケースが多いでしょう。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







規格内の料金は、重さが50g以下の場合120円、100g以下の場合140円、150g以下の場合210円、250g以下の場合250円、500g以下の場合390円、1kg以下の場合580円です。

規格外の料金は、重さが51〜100gの場合220円、150g以下の場合300円、250g以下の場合350円、500g以下の場合510円、1kg以下の場合710円、2kg以下の場合1,040円、4kg以下の場合1,350円です。

定形外郵便の送り方は簡単で、荷物の外装にあて先を書き、郵便窓口に差し出して料金を支払うだけで、発送することができます。

または、荷物がポストに入るサイズなのであれば、送料分の切手を貼ってポストに投函してもかまいません。

関連:定形外郵便の送り方

宅急便コンパクトで液体を送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 650円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

重さのある液体は、定形外郵便で送ろうとすると高くなる可能性があります。そのような場合は、宅急便コンパクトを利用するのがおすすめです。

宅急便コンパクトは地域によってのみ料金が決まるので、重いものでも安く送れます。例えば南東北地方から中国地方まで荷物を送る場合、送料は870円となるでしょう。

持込割・クロネコメンバー割・クロネコメンバーズの持込割・デジタル割・宅急便センター受け取りサービスといった割引制度を活用すると、送料をもっと安くすることは可能です。

ただし、宅急便コンパクトの梱包には専用BOXを使用する必要があるため、専用BOXで梱包できないサイズの品物は送ることができません。専用BOXの大きさは20×25×5cmです。クロネコマーケットやヤマト運輸直営店にて、70円で販売されています。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






◼︎宅急便コンパクトの発送手順

液体を宅急便コンパクトで発送するには、まず送り状を作成しなければなりません。送り状の作成は複写式のものに手書きする方法と、ヤマト運輸直営店で発行する方法があります。

手書きの送り状はヤマト運輸直営店にて入手できますが、集荷のときに持ってきてもらうことも可能です。送り状と荷物の準備ができたら集荷に申し込むか、自ら荷物を持ち込むかして発送しましょう。

集荷は電話やネットで依頼できます。持ち込み場所はヤマト運輸直営店・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店などです。ただし一部のコンビニでは、宅急便コンパクトを取り扱っていません。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックで液体を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 810円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

宅急便コンパクトでは送れないサイズの液体は、ゆうパックで送るといいでしょう。ゆうパックは170サイズまで対応しているため、大きな荷物でも送ることができます。

送料は地域と荷物のサイズによって決まります。例えば60サイズの荷物を栃木県から近畿地方まで送るとすると、送料は970円となります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ゆうパックで送る場合、まず郵便局やコンビニなどで発送伝票をもらい、必要事項を記入しましょう。電話番号は書かなくても問題ありませんが、緊急時に備えて記入が推奨されています。

そして荷物を梱包し、伝票とともに郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)などに持ち込むと、発送手続きができます。または、電話やネットで集荷を依頼することも可能です。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼500mlペットボトルの液体を2本送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という、専用箱(有料)に送りたい荷物を入れて送る送り方の格安配送サービスがあります。

ゆうパケットプラスの専用BOX(別途65円)の大きさは縦17cm・横24cm・高7cmで、500mlのペットル2本がちょうどゆうパケットプラスの専用箱に収まるサイズ感になります。

同様の配送サービスである宅急便コンパクトの専用箱では厚さ5㎝までしか対応しておらず、500mlのペットボトルを入れることができません。500mlのペットボトルなどの液体を送るならゆうパケットプラスの専用箱を使って送りましょう。

◼2Lペットボトルの液体をダンボールで送るなららくらくメルカリ便の宅急便

らくらくメルカリ便の宅急便は配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、遠くに荷物を送る場合でも安く送ることができます。これは通常の宅急便では出来ないメルカリだけの特別な配送方法です。

2Lのペットボトルの液体6本をダンボールに入れて送る場合、ダンボールの大きさの3辺の長さの合計は90㎝近くになり、荷物サイズは100サイズくらいになります。100サイズの荷物をメルカリ便の宅急便で送った場合、送料は全国一律1,050円です。

通常の宅急便であれば、荷物サイズと配送先によって料金が決まり、例えば100サイズの荷物を東京都から福岡県にに送った場合の送料は1,760円かかるので、らくらくメルカリ便の宅急便の料金はとても安く設定されています。

同様の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックは、らくらくメルカリ便の宅急便の料金よりも20円高く設定されている上に100サイズまでの荷物しか送れないため、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便での発送をおすすめします。


液体が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便コンパクトとゆうパックで液体を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から千葉県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 10/11 18:01 白河センター
作業店通過 10/12 00:38 千葉ベース店
配達完了 10/12 11:29 山田台センター

10月11日(日曜日)の夕方に東京都江東区から発送された宅急便コンパクトは、翌日の10月12日(月曜日)の午前中に配送先である千葉県八街市に配達が完了しています。

◼神奈川県から広島県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 10/11 18:03 青葉もえぎ野センター
作業店通過 10/11 21:08 神奈川ベース店
作業店通過 10/12 09:56 岡山ベース店
配達完了 10/12 14:57 神辺川南センター

10月11日(日曜日)の夕方に神奈川県横浜市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の10月12日(月曜日)の午前中に配送先である広島県福山市に配達が完了しています。

◼岩手県から青森県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/01 11:31 引受 盛岡中央郵便局 岩手県
12/01 17:08 中継 岩手郵便局 岩手県
12/02 01:49 中継 青森西郵便局 青森県
12/02 09:08 到着 十和田郵便局 青森県
12/02 20:04 お届け先にお届け済み 十和田郵便局 青森県

12月1日(火曜日)の午前中に岩手県盛岡市から発送されたゆうパックは、翌日の12月2日(水曜日)の夜に配送先である青森県十和田市に配達が完了しています。

◼東京都から沖縄県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/01 15:35 引受 赤坂郵便局 東京都
12/02 21:19 中継 那覇中央郵便局 沖縄県
12/03 08:26 到着 具志川郵便局 沖縄県
12/03 12:16 お届け先にお届け済み 具志川郵便局 沖縄県

12月1日(火曜日)の午後に東京都港区から発送されたゆうパックは、2日後の12月3日(木曜日)のお昼に配送先である沖縄県うるま市に配達が完了しています。

関連:ペットボトルを安く送る発送方法と梱包方法




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ