スプレー缶を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ヘアスプレーやミスト化粧水などのスプレー缶をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

スプレー缶には可燃性のガスが入っていることがあるという理由から、発送を断られる可能性があります。

以前は受け付けてもらえた宅配業者でも、テロ対策のため今は断られてしまうかもしれません。また同じ宅配業者であっても、スタッフによって対応が異なるケースも考えられるでしょう。

そのためスプレー缶は手渡しするのが最も簡単ですが、どうしても宅配で送りたいということであれば、一社に断られても諦めることなく、受け付けてくれる業者を根気強く探す必要があります。

スポンサーリンク

スプレー缶の梱包方法

配送中の衝撃を和らげるため、まずスプレー缶をプチプチでくるみましょう。

念には念を入れて、二重に巻いておくことをおすすめします。

プチプチロール 幅600mm×10M






外装には頑丈なダンボールを使用します。ダンボールはコンビニやスーパーで不要になったものが無料でもらえます。

スプレー缶をダンボールの中に入れたら、ダンボールとスプレー缶の隙間に丸めた新聞紙や緩衝材などを詰めましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






こうすることで、配送中にスプレー缶がダンボールの中で動き回るのを防ぐことができます。

あとはダンボールのふたを閉め、ガムテープで封をすれば準備完了です。

発送時には、ダンボールに「ワレモノ注意」や「下積み厳禁」などのシールを貼ってもらいましょう。

ワレモノ注意シール





飛脚宅配便でスプレー缶を送る

飛脚宅配便の基本情報
予想送料 756円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所
追跡番号 あり
補償 あり

佐川急便の飛脚宅配便なら、スプレー缶を引き受けてもらえる可能性があります。配送状況はウェブ上で追跡することができますし、万が一のときには30万円を限度とする補償を受けられます。

送料は配送元・配送先エリアと荷物のサイズによって決定されます。例えば北陸地方から関西地方まで60サイズの荷物を送るとすると、756円の送料がかかるでしょう。

ダンボール 段ボール 60サイズ






飛脚宅配便を利用する場合、伝票を用意する必要があります。伝票は担当ドライバーや担当営業所に問い合わせると、持ってきてもらえるはずです。

伝票を入手したら、必要事項をはっきり記入しましょう。伝票の記入とスプレー缶の梱包ができたら、電話やウェブで集荷依頼をします。

電話は最寄りの営業所にかけましょう。最寄りの営業所は、佐川急便の公式サイトから検索できます。

スタッフが集荷に来たら荷物と伝票を引き渡し、着払いや掛払いでないのであれば料金を支払います。支払い方法は現金・クレジットカード・電子マネー(QUICPay)・デビットカードなどがあります。

もし送料を少しでも節約したいのであれば、集荷に来てもらうのではなく佐川急便の営業所に自ら荷物を持ち込むことをおすすめします。飛脚宅配便は持ち込みにより100円の割引が適用されます。

関連:飛脚宅配便の送り方

宅急便コンパクトでスプレー缶を送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 594円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

小さめのスプレー缶であれば、飛脚宅配便よりもクロネコヤマトの宅急便コンパクトのほうがお得に発送できるかもしれません。

宅急便コンパクトは、専用BOXで品物を梱包して発送できるサービスです。

専用BOXのサイズは20×25×5cmで、価格は65円。ネット通販やヤマト営業所で販売されています。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






また専用BOX以外にも、クイックフィットエコノという梱包資材も60円で販売されています。

これは、品物が動かないように固定できる透明なフィルムです。

クイックフィットエコノは必須ではありませんが、スプレー缶は配送中の衝撃を最小限に抑えたほうがいいので、できるだけ使用することをおすすめします。

クイックフィットスーパーエコノ






宅急便コンパクトの送料は、地域によって決まります。例えば中部地方から南東北地方まで送るときの送料は、648円となるでしょう。

しかし宅急便コンパクトには、クロネコメンバー割や持込割など、さまざまな割引サービスが揃っています。これらを上手く活用すれば、送料をいくらか節約することができるはずです。

宅急便コンパクトを利用する場合、まず送り状を作成します。送り状の作成方法は二つ。ヤマト営業所で配布されている複写式の送り状に手書きで記入する方法と、ヤマト営業所に設置されたネコピットから発行する方法があります。

送り状ができたら、荷物を梱包して持ち込みや集荷で発送します。

持ち込み場所はヤマト営業所・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店など。集荷は電話やウェブで申し込めます。

通常の宅急便とは違い、宅配ロッカーからの発送には対応していないという点に気をつけましょう。

関連:宅急便コンパクトの送り方

赤帽でスプレー缶を送る

赤帽とは正式には全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会といい、運送業を営む業者または個人が加入している協同組合のことです。

荷物を引き受けるのかどうかは個々の業者・個人の判断に委ねられているため、スプレー缶でも引き受けてもらえる可能性があります。

赤帽の配送料金は距離制運賃料金と時間制運賃料金の2種類ですが、基本的には距離制運賃料金が適用されます。

距離制運賃の場合、20kmまでは4,860円、21〜50kmなら1kmにつき216円、51〜100kmなら1kmにつき162円、101〜150kmなら1kmにつき129.60円、151km以上なら1kmにつき108円の料金がかかります。

そのほか、作業料金や待機料金が発生したり、地域によって料金が変わったりすることもあるかもしれません。赤帽を利用する場合、赤帽の公式サイトにあるお問い合わせフォームから申し込みましょう。

または、赤帽に加入している業者に直接依頼してもかまいません。「あかぼうサーチ」という検索サービスを使用すると、自分の地域の赤帽加入業者を検索することができます。

赤帽組合を通した依頼は営業時間内しかできないため、営業時間外に急な運送依頼をする場合は業者に直接依頼したほうがいいでしょう。

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリでスプレー缶を販売し売れた場合、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトや宅急便で送るとお得でしょう。

らくらくメルカリ便はメルカリ独自の配送サービスで、追跡や万が一のときの補償付きで商品を購入者の元へ送ることができます。

宅急便コンパクトは前述の通り、専用BOXで品物を梱包して送るサービスです。専用BOXで梱包できるスプレー缶は宅急便コンパクトで、大きめのスプレー缶は宅急便で送るのがおすすめです。

らくらくメルカリ便の送料は全国一律となっており、宅急便コンパクトは380円、宅急便は60サイズの場合600円で送ることができます。ただし宅急便コンパクトは65円の専用BOXが必要なので、合計445円かかる計算になるでしょう。

◼︎らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト・宅急便の発送方法

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトまたは宅急便を利用したいと考えている場合、スプレー缶を出品するときに配送方法をらくらくメルカリ便に設定しましょう。

配送方法は取引開始後に設定することも可能ですが、あらかじめ設定しておくことで出品者・購入者ともに匿名で取引をすることができます。

商品が売れたら取引画面でサイズや発送方法を選択し、二次元コードを生成します。サイズは宅急便コンパクトか宅急便を選択してください。

発送方法はヤマト営業所やサークルK・サンクス、ファミリーマートへの持ち込みのほか、30円で自宅まで集荷に来てもらう方法があります。

スプレー缶を梱包したら、先ほど選択した方法で発送します。二次元コードを機器にかざすことでラベルを発行するため、あて名を手書きする必要はありません。

また送料は売上金から自動的に差し引かれるシステムになっているため、支払い手続きも不要です。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ