果物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法





果物をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

果物は種類によって適切な梱包方法が異なります。発送方法はクロネコヤマトの宅急便・クール宅急便・郵便局のゆうパックなどがおすすめです。

小さいものを安く送ることが出来るレターパックプラスや定形外郵便は今回の果物の発送には向いていません。

果物の梱包方法

果物の種類によって適切な梱包方法は異なります。ここでは、りんごやみかんを想定して梱包手順をご説明します。

まずスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどで、清潔かつ頑丈なダンボールをもらってきましょう。スーパーによっては、無料で持ち帰れるダンボール置き場を設置しているところもあります。

ダンボール置き場がないお店でも、店員さんに尋ねれば無料でダンボールをくれることが多いです。次に、ダンボールの中に果物を詰めていきます。

果物をそのまま入れるのに抵抗がある場合、先にビニール袋に入れてもかまいませんが、通気性をよくするため密封はしないほうがいいでしょう。

ダンボールの中にすべての果物を入れたあと、ダンボールと果物あいだに隙間があるようなら、丸めた新聞紙などを詰めます。これは、果物同士がぶつかって傷がついたり割れたりするのを防ぐためです。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後にガムテープでダンボールのふたをしっかりと閉めましょう。

また、フリマアプリのメルカリやヤフオクなどでお客さんに送る場合には果物をネットキャップに包むと喜ばれるはずです。

ネットキャップ





宅急便で果物を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,850円〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 営業所・コンビニ・集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

果物の発送には、クロネコヤマトの宅急便がおすすめです。宅急便では、3辺の長さの合計が200cm以内で重量30kg以下の荷物を送ることができます。追跡・補償も付いているので、安心して果物を送れるでしょう。

送料はサイズと地域で決まります。クロネコヤマトのサイトの宅急便のページでは、発送元と発送先を選択するだけでサイズ別の料金を調べることができます。

例えば中国地方から北陸地方まで120サイズの荷物を送るとするならば、送料は1,685円となるでしょう。

ダンボール 段ボール 120サイズ






ただし、これは割引前の金額です。宅急便には多種多様な割引サービスが用意されているので、それらを活用することで料金をもっと安くできるはずです。

◼︎宅急便の利用手順

まず送り状をもらってきて、必要事項を記入します。元払いと着払いでは送り状が異なるので注意しましょう。または、ヤマト営業所のネコピットや、自宅のパソコン・プリンターで送り状を発行することも可能です。

これらの方法で送り状を作成すると、手書きをする手間が省けるだけではなく、割引を受けることもできます。次に、以下のいずれかの方法で荷物を発送しましょう。

・ヤマト営業所・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店に持ち込む。
・電話やウェブで集荷を依頼する。
・自宅の宅配ロッカーから荷物を発送する。

持ち込みだと持込割が適用されます。とはいえ、重い荷物を抱えていって地面に落としてしまうようなことがあれば、中の果物が割れてしまうかもしれません。無理はしないようにしましょう。

160サイズを超える荷物はコンビニでは受け付けてもらえませんので、ご注意ください。

宅配ロッカーからの発送は、事前申し込みが必要です。また支払い方法がクレジットカードしかないという点に注意しましょう。

関連:宅急便の送り方

ゆうパックで果物を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 800円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

果物を発送するときは、ゆうパックを利用するのもいいでしょう。ゆうパックも、追跡・補償が付いた発送方法です。

対象となる荷物は、3辺の長さの合計が170cm以内で、重量25kg以下の荷物です。重さが25kgよりも重く30kg以下の荷物は、重量ゆうパックで送ることができます。

ゆうパックも宅急便と同様、地域と荷物のサイズで送料が決まりますが、宅急便よりも送料が安いのでゆうパックが送料が一番安い最安値の送り方となります。

例えば兵庫県から東北地方まで100サイズの荷物を送るとすると、送料は1,530円です。

ダンボール 段ボール 100サイズ






重量ゆうパックの場合は、ゆうパックの料金に500円加算した金額が送料となります。ただしゆうパックにも割引サービスがあるので、活用すればもっと低料金で利用することができるでしょう。

◼︎ゆうパックの利用手順

ゆうパックを送るには、専用ラベルが必要です。ラベルは郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえます。もしくは、集荷のときにラベルを持ってきてもらうのもいいでしょう。

ラベルを入手したら、必要事項をペンで記入していきます。品名は果物の名前を具体的に記入するのがベターです。すべて記入が終わったら、郵便局・コンビニへの持ち込みか、集荷で荷物を発送します。

関連:ゆうパックの送り方

クール宅急便で果物を送る

クール宅急便の基本情報
予想送料 1,850円+保冷料〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 営業所・集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

イチゴのように痛みやすい果物は、冷蔵で送ったほうがいいかもしれません。クール宅急便の冷蔵タイプなら、荷物を0〜10℃の温度帯で鮮度を保ったまま配達してもらえます。

クール宅急便の対象となる荷物のサイズは通常の宅急便よりも小さく、3辺の長さの合計が120cm以内で重さは15kgまでとなっています。

送料は地域と荷物のサイズで決まります。例えば関東地方から関西地方まで120サイズの荷物を送る場合、料金は2,630円です。

クーラーボックス 小






しかしクール宅急便にもいくつか割引サービスがあるので、上手に活用して送料を節約しましょう。

◼︎クール宅急便の利用手順

クール宅急便を利用する場合、必ず荷物の予冷をしておきましょう。クール宅急便はあくまでも荷物の温度を保って輸送するサービスであり、荷物を冷やす機能はありません。予冷をしなかった場合、発送を断られる可能性があります。

保冷剤ソフトタイプ






クール宅急便も送り状が必要です。クール宅急便には専用の送り状があるので、それを使用してもかまいませんが、通常の宅急便の送り状でも「冷蔵」欄にチェックを入れることで、クール宅急便の送り状として使用することが可能です。

ちなみにクール宅急便も、ネコピットや自宅のパソコンで送り状を発行することができます。

送り状を作成し荷物を充分に予冷できたら、電話やウェブで集荷を依頼しましょう。もちろんヤマト営業所へ荷物を持ち込むことでも発送できますが、荷物を持ち運んでいるうちに温度が下がってしまう恐れがあるので、注意が必要です。

なお、コンビニや取扱店には保冷設備がないため、クール宅急便を発送することはできません。

関連:クール宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼桃やりんごなどの果物を送るなららくらくメルカリ便の宅急便

畑でとれた桃やりんごなどの果物を送るなら、専用箱や専用封筒を使った宅急便コンパクトやレターパックなどでの送り方ではサイズ的に送れないため、らくらくメルカリ便の宅急便で送るのがおすすめです。

果物によってはクール便で送った方が良い物もありますが、桃やりんごであれば常温発送で良いでしょう。ただし、真夏で温度や湿度が高い場合は配送距離や到着時間によっては果物が変色する可能性があります。

らくらくメルカリ便の宅急便は配送距離に関係なく荷物サイズだけで料金が決定し、80サイズなら送料850円で、100サイズなら送料1,050円です。桃10玉を送る場合の荷物サイズは80サイズが予想されるので、送料は850円程になります。

新鮮な状態で果物を食べてもらうために、翌日に受け取りが可能なエリアの人を限定に取引するのもおすすめです。

◼果物をクール便で送るなら通常のクール宅急便

購入者よりクール便で果物を送ってほしいと申し入れがあった場合、メルカリ便ではクール便で送ることができないため、通常のヤマト運輸のクール宅急便を利用する必要があります。

クール宅急便の料金は通常の配送料金に保冷料が加算されます。60・80サイズなら+220円、100サイズなら+330円、120サイズなら+660円の保冷料が加算され、ブルーベリーなど60サイズの果物をクール宅急便で送った場合の送料は1,280円です。

らくらくメルカリ便の宅急便よりもクール宅急便の料金の方が高くなるため、購入者側にクール宅急便を要求された場合は、購入者が送料を負担する着払いでの発送を提案してみるのもありでしょう。


果物が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便・ゆうパック・クール宅急便で果物を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼山形県から神奈川県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 13:31 高畠センター
作業店通過 12/15 16:27 山形ベース店
配達完了 12/16 10:19 津久井湖センター

12月15日(火曜日)の午後に山形県東置賜郡から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の午前中に配送先である神奈川県相模原市に配達が完了しています。

◼東京都から静岡県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:49 国分寺本町センター
作業店通過 12/15 18:32 埼京ベース店
作業店通過 12/16 02:27 東静岡ベース店
配達完了 12/16 10:14 河津センター

12月15日(火曜日)のお昼に東京都小平市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の午前中に配送先である静岡県賀茂郡に配達が完了しています。

◼東京都から愛知県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/03 14:36 引受 国立富士見台郵便局 東京都
12/03 17:12 中継 東京多摩郵便局 東京都
12/04 04:14 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
12/04 07:32 到着 天白郵便局 愛知県
12/04 12:20 お届け先にお届け済み 天白郵便局 愛知県

12月3日(木曜日)の午後に東京都国立市から発送されたゆうパックは、翌日の12月4日(金曜日)のお昼に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

◼北海道から北海道に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/03 14:19 引受 倶知安郵便局 北海道
12/03 23:49 到着 函館中央郵便局 北海道
12/04 09:28 お届け先にお届け済み 函館中央郵便局 北海道

12月3日(木曜日)の午後に北海道虻田郡から発送されたゆうパックは、翌日の12月4日(金曜日)の朝に配送先である北海道函館市に配達が完了しています。

◼福島県から宮城県に発送されたクール宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/27 17:28 会津坂下センター
作業店通過 12/28 02:22 宮城ベース店
配達完了 12/28 15:31 仙台袋原センター

12月27日(日曜日)の夕方に福島県河沼郡から発送されたクール宅急便は、翌日の12月28日(月曜日)の午後に配送先である宮城県名取市に配達が完了しています。

◼福島県から東京都に発送されたクール宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/24 18:22 会津坂下センター
配達完了 12/25 20:59 たまらん坂センター

12月24日(木曜日)の夕方に福島県河沼郡から発送された宅急便は、翌日の12月25日(金曜日)の夜に配送先である東京都小平市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ