スニーカーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




購入時の箱があるスニーカーと購入時の箱がないスニーカーをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

スニーカーは型崩れを防止するため、中に詰め物をしてから梱包するのがポイントです。

発送方法は定形外郵便、宅急便コンパクト、宅急便(またはゆうパック)がおすすめです。

小さい荷物を安く送ることができるレターパックライト・レターパックプラス・クリックポストはサイズ的に送るのが難しいと言えます。

スポンサーリンク

スニーカーの梱包方法

◼︎購入時の箱があるスニーカーの梱包

まずスニーカーの中に、型崩れ防止の紙や丸めた新聞紙などを詰めます。次に購入時の箱の中にスニーカーをきちんと仕舞い、箱ごとプチプチで覆いましょう。

プチプチはホームセンターやネットで購入できますが、自宅に送られてきた荷物の梱包に使用されていたものを保管してあるのなら、それを再利用してもかまいません。

それから、防水のためビニール袋に入れましょう。ビニール袋はスーパーの袋ではなく、100円ショップで販売されているOPP袋やゴミ袋などを使用するのがおすすめです。

そして中身が透けないショップ袋に入れ、ガムテープでしっかりと封をしたら完成です。

◼︎購入時の箱がないスニーカーの梱包

スニーカーの中に、型崩れ防止の紙や丸めた新聞紙などを詰めましょう。次に、スニーカーにプチプチを巻いていきます。

プチプチは、キャンバス地のスニーカーであればあまり必要ないかもしれませんが、傷が付きやすい素材のスニーカーには使用したほうが安心です。

プチプチロール 幅600mm×10M






そして水濡れを防ぐためOPP袋の中に入れてから、ショップ袋やダンボールなどに入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






ダンボールはスーパーやコンビニで無料でもらえます。大きなダンボールを使用すると送料が高くなってしまうことがあるので、できるだけジャストサイズのものを選ぶようにしてください。

ダンボールにスニーカーを入れたあと、隙間に丸めた新聞紙や緩衝材などを詰めておくと、配送中に動くのを防ぐことができます。

最後に、ガムテープで袋やダンボールの封をしましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





定形外郵便でスニーカーを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 500円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 なし
補償 なし

重量が軽めのスニーカーなら、普通郵便の定形外郵便が適しています。オプションに申し込まない限り追跡・補償が付きませんが、その代わり安く送れることが多いです。

定形外郵便は荷物のサイズによって規格内と規格外のどちらかに分けられますが、スニーカーは規格外となるでしょう。

激安シューズボックス






送料は重量制で、重さが150gより重く250g以下なら340円、500g以下なら500円、1kg以下なら700円です。

定形外郵便を送る際は、荷物のよく見えるところにあて先を表示します。あて名ラベルを自作して貼りつけると簡単でしょう。

次に郵便窓口に差し出し、「定形外郵便でお願いします」と伝えます。そして料金を現金または切手で支払えば発送完了です。

関連:定形外郵便の送り方

宅急便コンパクトでスニーカーを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 594円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

追跡・補償ありの方法で安く発送したい場合は、クロネコヤマトの宅急便コンパクトがおすすめです。宅急便コンパクトは専用BOXで梱包して発送するサービスで、宅急便で送るほどでもない小さな品物を送るときに適しています。

ただ、高さのあるスニーカーやサイズが大きめのスニーカー、箱ありのスニーカーだと、専用BOXで梱包するのは難しいかもしれません。

そのため宅急便コンパクトは、レディースの小さめサイズやキッズサイズで高さが低いスニーカーを、購入時の箱なしで送るときに利用するといいでしょう。

専用BOXには薄型と箱型の2種類がありますが、スニーカーは箱型のほうが梱包しやすいです。箱型BOXのサイズは20×25×5cmです。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






専用BOXはネット通販やヤマト営業所などで65円で販売されていますが、金券ショップやオークション、フリマアプリなどでは定価よりもお得に入手できることもあります。

送料はエリアによって異なります。宅急便コンパクトのサイトには、発送元とお届け先を選択するだけで送料を調べることができる機能があります。例えば発送元が関東地方でお届け先が中国地方だとすると、送料は702円になるでしょう。

しかしクロネコメンバー割やクロネコメンバーズの持込割、持込割、デジタル割などの割引サービスを活用することで、送料をもっと安く抑えることは可能です。

◼︎宅急便コンパクトの送り方

送り状を入手し、必要事項を記入します。送り状はヤマト営業所でもらえますが、LINEやアプリでお届け先情報を入力し、ネコピットで発行するという方法もあります。次に専用BOXを手順通りに組み立て、スニーカーを梱包しましょう。

発送方法は持ち込みと集荷があります。持ち込み先はヤマト営業所・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店です。

集荷は電話やウェブから無料で申し込むことができますが、持込割が利用できません。少しでも安く送りたいということであれば、持ち込みで発送することをおすすめします。

関連:宅急便コンパクトの送り方

宅急便でスニーカーを送る

宅急便の基本情報
予想送料 756円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

宅急便コンパクトでは送れないサイズのスニーカーでも、宅急便なら送ることができます。

宅急便は宅急便コンパクトとは違って専用BOXがないので、梱包資材はすべて自分で用意する必要があります。送料は荷物のサイズと地域によって決まります。

宅急便のサイトにも、発送元とお届け先を選択するだけで送料が表示される機能があるので、手軽に送料を調べることができるでしょう。

例えば60サイズの荷物を信越地方から南東北地方まで送るとした場合、送料は907円になります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






しかし宅急便にもさまざまな割引サービスが揃っているので、上手に活用して送料を安く抑えましょう。

◼︎宅急便の送り方

ヤマト営業所で送り状をもらってきて、太線枠内を記入します。もしくは、ネコピットや自宅のパソコンから発行してもOKです。

送り状の準備が面倒な人はウェブ上で集荷依頼をすると、フォームからお届け先情報を設定できるので、送り状を作らずに宅急便を利用することが可能です。

宅急便の発送方法は持ち込みと集荷だけではありません。自宅に設置してある宅配ロッカーから発送するという方法もあります。宅配ロッカーからの発送はクロネコメンバーズ会員のみ利用することができ、事前申し込みが必要です。

関連:宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売したスニーカーを発送する場合、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトや宅急便、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックなどがお得です。

宅急便コンパクトは前述の通り、専用BOXで品物を梱包する発送方法です。メルカリ便の宅急便コンパクトの送料は全国一律380円なので、専用BOXの購入代金と合わせても445円しかかかりません。

宅急便とゆうパックもメルカリ便だと非常に安く、60サイズに梱包したスニーカーは全国一律600円で送れます。

◼︎らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便の送り方

スニーカーを出品するときに、配送方法をらくらくメルカリ便か、ゆうゆうメルカリ便のどちらかに設定しましょう。配送方法はあとから設定することも可能ですが、あらかじめ設定しておくことで匿名配送になります。

スニーカーが売れたら荷物を梱包し、取引画面で発送方法を選択します。

宅急便コンパクトや宅急便の場合、ヤマト営業所・ファミリーマート・サークルKサンクス・セブンイレブンへの持ち込みや、30円での集荷などの発送方法が利用できます。

ゆうパックの発送方法は、ローソンまたは一部郵便局への持ち込みがあります。そして、選択した方法で発送手続きを行いましょう。

ラベルを発行するので、あて名書きは不要です。また送料は売上金から引かれるため、発送手続きの際に支払いを行う必要もありません。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

財布財布を安く送る発送方法と梱包方法!現金が入った財布についても
包丁包丁を安く送る発送方法と梱包方法!日本国内と海外に対応
食べ物お土産のお菓子を安く送る発送方法と梱包方法
自動車トミカ・ミニカーを安く送る発送方法と梱包方法
アイスアイスクリームを安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ