カップラーメンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても




スーパーなどで買ったカップラーメン(インスタントラーメン)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための送り方と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

カップラーメンの発送方法は、定形外郵便・ゆうパック・宅急便などがおすすめです。

中国・韓国・アメリカ・カナダ・ドイツ・イギリスなどカップラーメンを海外の国に送る場合は、EMSで送ると安いでしょう。

スポンサーリンク

カップラーメンの梱包方法

◼︎袋で梱包する場合

カップラーメンの容器はあまり頑丈ではないので、梱包は袋よりもダンボールのほうがおすすめです。しかしダンボールだと送料が高くなりがちなので、送料の安さを優先するのであれば袋で梱包することになります。

袋で梱包する場合、外からの衝撃を受けやすいので、必ずカップラーメンを1つ1つプチプチで覆いましょう。次に、水濡れを防ぐためビニール袋の中に入れます。

ビニール袋はスーパーの袋ではなく、100円ショップで販売されているOPP袋などを使用するのが好ましいです。そしてショップ袋など破れにくい袋にカップラーメンを入れ、ガムテープでしっかりと封をすれば梱包は完了です。

プチプチロール 幅600mm×10M






◼︎ダンボールで梱包する場合

外装がダンボールの場合、袋の場合に比べると衝撃は受けにくいですが、厳重に梱包したいのであればプチプチを巻くことをおすすめします。ダンボールで梱包する場合も、ビニール袋での水濡れ対策は必要です。

複数個のカップラーメンを梱包する場合は、ダンボールにビニール袋を敷いてから中にカップラーメンを入れていくとやりやすいです。

ダンボールにすべてのカップラーメンを入れたあと、隙間があるようなら丸めた新聞紙や緩衝材などを詰め、カップラーメンが動かないように固定しましょう。最後にダンボールのふたをガムテープで閉じて完成です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





定形外郵便でカップラーメン1個を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 220円
予想サイズ 100g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

カップラーメン1個を送る場合は、普通郵便の定形外郵便が送料が一番安い最安値の送り方です。定形外郵便では3辺の長さの合計が90cm以内で長辺60cm以内、重さ4kg以内の荷物を送ることができます。

荷物のサイズや重量によって規格内と規格外のどちらかに分類されます。カップラーメンは規格外となるでしょう。

宅配袋 ラミネート付






料金は重量制です。規格外の料金は、重さが50gよりも重く100g以下のとき220円、150g以下のとき290円、250g以下のとき340円です。

定形外郵便の送り方は簡単で、あて先を表示した荷物を郵便窓口に差し出し、料金を支払えば発送できます。支払い方法は現金と切手のどちらかとなります。

少しでも料金を安く抑えたいという人は、金券ショップで切手を定価よりも安く購入し、その切手で送料を支払うという裏技を使うといいでしょう。ただし切手で送料を支払った場合、おつりは出ないという点にご注意ください。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでカップラーメン5個を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,010円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

カップラーメン5個も定形外郵便で送れますが、ゆうパックで送るのもおすすめです。

ゆうパックは追跡・補償が付いている発送方法で、3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以下の荷物が対象となります。

送料は地域と荷物のサイズで決定されます。例えば80サイズの荷物を宮城県から近畿地方まで発送する場合、1,290円の送料が発生します。

ダンボール 段ボール 80サイズ






送料をもっと安くするには、持込割引・同一あて先割引・複数口割引などの割引サービスを活用したり、金券ショップで安く購入した切手で送料を支払ったりするといいでしょう。

ゆうパックを発送する際は、郵便局やコンビニで発送伝票をもらいましょう。元払いと着払いで伝票の種類が異なるため、間違えないように気をつけてください。伝票には受取人と差出人の住所・氏名や品名など、必要事項を記入します。

電話番号は書かなくても送れますが、トラブルが起こったときのために記入が推奨されています。お届け日時の希望がある場合は、それも記入しておきましょう。伝票を書き終えたら、郵便局・コンビニへの持ち込みや、集荷などで荷物を発送します。

ゆうパックを送れるコンビニは、ローソン・ミニストップ・セイコーマート・ローソンストア100などです。集荷は電話やウェブで申し込みましょう。

送料の支払い方法は現金または切手となります。現金と切手を併用して支払うことも可能です。ただし、コンビニから発送する場合は切手で支払うことができません。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でカップラーメン10個を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,361円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

カップラーメン10個は、クロネコヤマトの宅急便で送るのが適しています。

宅急便は3辺の長さの合計が160cm以内で、重さが25kg以下の荷物を発送することができます。追跡・補償付きなので、配送中の事故が心配な人でも安心です。

送料は荷物のサイズと地域で決定されます。例えば四国地方から南東北地方まで100サイズの荷物を発送する場合、1,793円の料金がかかるでしょう。

ダンボール 段ボール 100サイズ






料金を安く抑えたいのであれば、持込割やクロネコメンバー割などの割引サービスをご活用ください。

宅急便を発送するときは、まず送り状を作成します。送り状の作成方法は次の3つです。

・ヤマト運輸直営店で複写式の送り状をもらい、必要事項を記入する。
・自宅のパソコンまたはiPhoneで情報を入力し、プリンターで発行する。
・LINEやアプリで情報を入力し、ヤマト運輸直営店内のネコピットで発行する。

プリンターやネコピットで送り状を発行する方法は、クロネコメンバーズ会員のみ利用できます。クロネコメンバーズの登録料・年会費は無料なので、会員でない人はこの機会に登録しておくといいかもしれません。

送り状と荷物の準備ができたら、持ち込み・集荷・宅配ロッカーのいずれかの方法で発送します。持ち込み先はヤマト運輸直営店のほか、コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)や取扱店があります。

集荷は電話やウェブで申し込みましょう。ちなみに、ウェブから集荷を申し込むと送り状なしで発送できます。

宅配ロッカーからの発送はクロネコメンバーズ会員のみ利用できる発送方法で、事前申し込みが必要です。午後4時までに申し込むと、当日発送が可能です。

関連:宅急便の送り方

海外に送る場合

カップラーメンを中国・韓国・アメリカ・カナダ・ドイツ・イギリスなど海外の国に発送するには、EMSが安くておすすめです。

EMSは120以上の国や地域に重量30kg以下の荷物を送ることができる、国際郵便では最速のサービスです。追跡・補償もあるので安心して送れます。

送料は荷物の重量と送り先地域で決定されます。例えば500g以下の荷物を送る場合、あて先がアジアなら1,400円、オセアニア・北米・中米・中近東なら2,000円、ヨーロッパなら2,200円、南米・アフリカなら2,400円の料金がかかります。

EMSを利用する際はまず、送り先の国や地域でカップラーメンやカップラーメンの原材料が、禁制品に含まれていないかどうかをチェックしましょう。例えば、アメリカに肉のエキス入りのカップラーメンを送ると、検閲で引っかかる恐れがあります。

問題がなければ、郵便局でもらえるEMSラベルに必要事項をブロック体の英語で強く記入します。一部の国・地域では、EMSラベルのほかに税関告知書やインボイスが必要となることもあります。

税関告知書とは、郵便物の内容を通知することを目的としたもので、CN22とCN23の2種類があります。EMSラベルにはCN23が2枚同封されていますが、3枚以上必要な場合はウェブ上でダウンロードしましょう。

インボイスとは、税関への申告・検査のときに必要となる書類です。インボイス作成ツールなどを使用して作成しましょう。

必要書類をすべて準備できたら、荷物とともに郵便局に持ち込むか、集荷依頼をするかして発送手続きを行いましょう。

関連:EMSの送り方・インボイスと税関告知書の書き方


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ