エアガンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




エアガン(エアーガン)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

購入時の箱がある場合とない場合それぞれに触れています。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

エアガンは定形外郵便・レターパックプラス・宅急便コンパクト・宅急便などで発送できます。どの方法が最適かは、エアガンの大きさや重量、追跡・補償が必要かどうかによって変わってくるでしょう。

スポンサーリンク

エアガンの梱包方法

◼︎購入時の箱がない場合

購入時の箱がない場合は、代わりとなるダンボールを用意しましょう。

ダンボールはスーパー・コンビニ・ドラッグストア・ホームセンターなどで、不要になったものを無料でもらえることが多いです。

梱包はまずエアガン全体にプチプチを巻いていきます。

突起がある部分など、折れやすそうな箇所はプチプチを何重にも巻き、厳重に保護しましょう。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






次に水濡れ防止のため、OPP袋の中に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






そしてダンボールの中に入れ、隙間には丸めた新聞紙や緩衝材を詰めて固定しましょう。最後にダンボールのふたをガムテープで閉じ、完成です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






◼︎購入時の箱がある場合

購入時の箱がある場合は、元の通りに梱包し直すのが最も確実です。

もし箱の中でエアガンが動くようなら、丸めた新聞紙や緩衝材などを詰めて固定しましょう。

そして箱のふたを閉めたあと、防水のため箱ごとビニール袋に入れ、プチプチで覆います。

ビニール袋は100円ショップでさまざまな大きさが揃っているので、ちょうどいいサイズのものを使用するといいでしょう。

プチプチも100円ショップで販売されていますが、面積の大きいプチプチが必要な場合はホームセンターで購入したほうがお得です。

最低限の梱包はこれで完了です。ですが、エアガンだけではなく購入時の箱にも価値があると考える場合や、購入時の箱が外から見えないように梱包したい場合には、プチプチの上からさらに巻きダンボールを巻きましょう。

巻きダンボールとはロール状のダンボールのことで、ホームセンターやネットで購入できます。

巻きダンボール





定形外郵便でエアガンを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 500円(規格外)
予想サイズ 500g以内(規格外)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

重量が軽く、価格が数百円程度の安物のエアガンであれば、定形外郵便で送るのが送料が一番安い最安値の送り方です。

定形外郵便は普通郵便の一種で、追跡サービスや補償はないものの、重量が軽い荷物であれば低料金で送れるという魅力があります。

定形外郵便の取り扱い対象となるのは、次の条件を満たした荷物です。

・3辺の長さの合計が90cm以内
・長辺60cm以内
・重さ4kg以内

定形外郵便の中でもサイズによって規格内と規格外に分けられますが、エアガンは規格外に分類されるでしょう。

定形外(規格外)サイズのダンボール






規格外の料金は、荷物の重量が150gよりも重く250g以下なら340円、500g以下なら500円、1kg以下なら700円、2kg以下なら1,020円、4kg以下なら1,330円です。

重量や送り先地域によってはほかの発送方法のほうが安く済むケースがあるので、しっかり比較してみてください。

◼︎定形外郵便の発送方法

定形外郵便は次の手順で発送できます。

1.定形外郵便の基準を満たすよう、エアガンを梱包します。外装にはあて先を表示しましょう。

2.郵便局から差し出し、定形外郵便で送ることを伝えます。

3.スタッフの人が重さを測り、料金を知らせてくれるので、現金や切手で支払いましょう。

関連:定形外郵便の送り方

宅急便コンパクトでエアガンを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 594円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 ヤマト運輸営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

小さめのエアガンを追跡・補償付きの方法で送りたいときは、クロネコヤマトの宅急便コンパクトがおすすめです。

宅急便コンパクトは梱包に専用BOXを使用する発送方法で、追跡機能や3万円を限度とする補償制度が付帯します。

専用BOXのサイズは20×25×5cmなので、ハンドガンのように小さめのエアガンであれば問題なく梱包できるでしょう。

専用BOXはヤマト運輸直営店やネット通販などで、65円で販売されています。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






送料はエリアによって決まります。例えば関西地方から九州地方に送る場合、648円になります。

◼︎宅急便コンパクトの発送方法

宅急便コンパクトは次の手順で発送できます。

1.専用BOXを組み立て、エアガンを梱包します。専用BOXの組み立て方は専用BOXに記載されています。

2.送り状を作成しましょう。送り状はヤマト運輸直営店で配布されています。手書き以外では、ヤマト運輸直営店に設置されている「ネコピット」で送り状を発行する方法もあります。

3.ヤマト運輸直営店・コンビニ・取扱店に荷物と送り状を持ち込むか、ウェブや電話で集荷依頼をすることで、発送手続きができます。持ち込みの場合、100円(条件によっては150円)の割引が適用されます。

関連:宅急便コンパクトの送り方

宅急便でエアガンを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1577円〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

大きなエアガンを追跡・補償付きで送りたい場合、クロネコヤマトの宅急便が適しているでしょう。宅急便では160サイズまでの荷物を送ることができます。

追跡サービス付きで、万が一のときの補償も付いています。補償限度額は30万円までとなっているので、高価なエアガンを送るときにもおすすめです。

送料は荷物のサイズと地域で決定されます。例えば四国地方から北陸地方まで120サイズの荷物を送る場合、1,685円の料金がかかります。

ダンボール箱 宅配便120サイズ相当【60×44×12cm】






◼︎宅急便の発送方法

宅急便は次の手順で発送できます。

1.ヤマト運輸直営店やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)などで送り状をもらい、必要事項を記入します。または、ネコピットや自宅のパソコン・プリンターで送り状を発行しましょう。

2.エアガンを梱包し、送り状とともにヤマト運輸直営店・コンビニ・取扱店に持ち込むか、集荷に来てもらうか、宅配ロッカーから発送します。宅配ロッカーからの発送はクロネコメンバーズ会員のみ利用できます。

関連:宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売して売れたエアガンは、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト・宅急便、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックなどで発送するとお得でしょう。

らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便に付いている追跡サービスは、お問い合わせ番号を入力しなくても、取引画面を見るだけで簡単に配送状況をチェックできるので便利です。荷物が破損・紛失した際にはメルカリから全額の補償を受けられます。

送料は全国一律です。宅急便コンパクトの送料は380円ですが、専用BOX代も含めると445円になります。

宅急便とゆうパックは荷物のサイズによって送料が決まります。荷物の大きさが60サイズなら700円、80サイズなら800円、100サイズなら1,000円、120サイズなら1,100円、140サイズなら1,300円、160サイズなら1,600円です。

ただし、ゆうパックは120〜160サイズに対応していません。100サイズ以内の荷物は宅急便でもゆうパックでも送れますが、それよりも大きな荷物は宅急便で送りましょう。

◼︎らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便の発送方法

らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便は次の手順で発送できます。

1.商品を出品するとき、配送方法をらくらくメルカリ便か、ゆうゆうメルカリ便のどちらかに設定します。また宅急便やゆうパックを利用する予定の場合は、商品価格を1,000円以上に設定してください。

2.商品が売れたあと、取引画面でサイズと発送方法を選択します。らくらくメルカリ便の発送方法は、ヤマト運輸直営店・ファミリーマート・サークルKサンクス・セブンイレブンへの持ち込みと、30円の集荷があります。ゆうゆうメルカリ便の発送方法は、一部の郵便局・ローソンへの持ち込みがあります。

3.商品を梱包し、先ほど取引画面で選択した方法で発送しましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ