エアガンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





エアガン(エアーガン)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

購入時の箱がある場合とない場合それぞれに触れています。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

エアガンは定形外郵便・レターパックプラス・宅急便コンパクト・宅急便などで発送できます。どの方法が最適かは、エアガンの大きさや重量、追跡・補償が必要かどうかによって変わってくるでしょう。

エアガンの梱包方法

◼︎購入時の箱がない場合

購入時の箱がない場合は、代わりとなるダンボールを用意しましょう。

ダンボールはスーパー・コンビニ・ドラッグストア・ホームセンターなどで、不要になったものを無料でもらえることが多いです。

梱包はまずエアガン全体にプチプチを巻いていきます。

突起がある部分など、折れやすそうな箇所はプチプチを何重にも巻き、厳重に保護しましょう。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






次に水濡れ防止のため、OPP袋の中に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






そしてダンボールの中に入れ、隙間には丸めた新聞紙や緩衝材を詰めて固定しましょう。最後にダンボールのふたをガムテープで閉じ、完成です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






◼︎購入時の箱がある場合

購入時の箱がある場合は、元の通りに梱包し直すのが最も確実です。

もし箱の中でエアガンが動くようなら、丸めた新聞紙や緩衝材などを詰めて固定しましょう。

そして箱のふたを閉めたあと、防水のため箱ごとビニール袋に入れ、プチプチで覆います。

ビニール袋は100円ショップでさまざまな大きさが揃っているので、ちょうどいいサイズのものを使用するといいでしょう。

プチプチも100円ショップで販売されていますが、面積の大きいプチプチが必要な場合はホームセンターで購入したほうがお得です。

最低限の梱包はこれで完了です。ですが、エアガンだけではなく購入時の箱にも価値があると考える場合や、購入時の箱が外から見えないように梱包したい場合には、プチプチの上からさらに巻きダンボールを巻きましょう。

巻きダンボールとはロール状のダンボールのことで、ホームセンターやネットで購入できます。

巻きダンボール





定形外郵便でエアガンを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円(規格外)
予想サイズ 500g以内(規格外)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

重量が軽く、価格が数百円程度の安物のエアガンであれば、定形外郵便で送るのが送料が一番安い最安値の送り方です。

定形外郵便は普通郵便の一種で、追跡サービスや補償はないものの、重量が軽い荷物であれば低料金で送れるという魅力があります。

定形外郵便の取り扱い対象となるのは、次の条件を満たした荷物です。

・3辺の長さの合計が90cm以内
・長辺60cm以内
・重さ4kg以内

定形外郵便の中でもサイズによって規格内と規格外に分けられますが、エアガンは規格外に分類されるでしょう。

定形外(規格外)サイズのダンボール






規格外の料金は、荷物の重量が150gよりも重く250g以下なら350円、500g以下なら510円、1kg以下なら710円、2kg以下なら1,040円、4kg以下なら1,350円です。

重量や送り先地域によってはほかの発送方法のほうが安く済むケースがあるので、しっかり比較してみてください。

◼︎定形外郵便の発送方法

定形外郵便は次の手順で発送できます。

1.定形外郵便の基準を満たすよう、エアガンを梱包します。外装にはあて先を表示しましょう。

2.郵便局から差し出し、定形外郵便で送ることを伝えます。

3.スタッフの人が重さを測り、料金を知らせてくれるので、現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済で支払いましょう。

関連:定形外郵便の送り方

宅急便コンパクトでエアガンを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 650円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 ヤマト運輸営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

小さめのエアガンを追跡・補償付きの方法で送りたいときは、クロネコヤマトの宅急便コンパクトがおすすめです。

宅急便コンパクトは梱包に専用BOXを使用する発送方法で、追跡機能や3万円を限度とする補償制度が付帯します。

専用BOXのサイズは20×25×5cmなので、ハンドガンのように小さめのエアガンであれば問題なく梱包できるでしょう。

専用BOXはヤマト運輸直営店やネット通販などで、70円で販売されています。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






送料はエリアによって決まります。例えば関西地方から九州地方に送る場合、710円になります。

◼︎宅急便コンパクトの発送方法

宅急便コンパクトは次の手順で発送できます。

1.専用BOXを組み立て、エアガンを梱包します。専用BOXの組み立て方は専用BOXに記載されています。

2.送り状を作成しましょう。送り状はヤマト運輸直営店で配布されています。手書き以外では、ヤマト運輸直営店に設置されている「ネコピット」で送り状を発行する方法もあります。

3.ヤマト運輸直営店・コンビニ・取扱店に荷物と送り状を持ち込むか、ウェブや電話で集荷依頼をすることで、発送手続きができます。持ち込みの場合、100円(条件によっては150円)の割引が適用されます。

関連:宅急便コンパクトの送り方

宅急便でエアガンを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,850円〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

大きなエアガンを追跡・補償付きで送りたい場合、クロネコヤマトの宅急便が適しているでしょう。宅急便では3辺の長さの合計が200cm以内、重量30kg以下までの荷物を送ることができます。

追跡サービス付きで、万が一のときの補償も付いています。補償限度額は30万円までとなっているので、高価なエアガンを送るときにもおすすめです。

送料は荷物のサイズと地域で決定されます。例えば四国地方から北陸地方まで120サイズの荷物を送る場合、1,970円の料金がかかります。

ダンボール箱 宅配便120サイズ相当【60×44×12cm】






◼︎宅急便の発送方法

宅急便は次の手順で発送できます。

1.ヤマト運輸直営店やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)などで送り状をもらい、必要事項を記入します。または、ネコピットや自宅のパソコン・プリンターで送り状を発行しましょう。

2.エアガンを梱包し、送り状とともにヤマト運輸直営店・コンビニ・取扱店に持ち込むか、集荷に来てもらうか、宅配ロッカーから発送します。宅配ロッカーからの発送はクロネコメンバーズ会員のみ利用できます。

ただし、荷物を持ち込みで発送する場合、コンビニでは160サイズ以内の荷物までしか受付けてもらえませんのでご注意ください。荷物サイズが180・200サイズになる荷物は、ヤマト運輸の営業所からのみ発送することが可能です。

関連:宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼手のひらサイズのエアガンを送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

まず、準空気銃規制に違反するおそれのあるエアガンは、エアガンの所持自体が銃刀法違反に問われる可能性があり、当然、メルカリでの出品も禁止されています。エアガンを出品の際は商品名または商品説明にメーカー名を必ず記載してください。

準空気銃の基準値に満たない玩具としての威力の弱いエアガンは銃刀法違反にならずメルカリで出品することが可能です。全長20cm程の手のひらサイズのエアガンは、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送ると良いでしょう。

宅急便コンパクトは送りたい荷物を専用箱に入れて送る送り方で、宅急便コンパクトの専用箱の大きさは縦20cm×横25cm×高5cmで、手のひらサイズのエアガンは専用箱に収めて問題なく送ることができます。

通常のヤマト運輸の宅急便コンパクトでは送り先によって料金が変わりますが、メルカリ便の宅急便コンパクトでは全国一律450円で送ることができます。日本全国どこへ送る場合でも料金は変わらないので、大変お得なサービスだと言えます。

◼電動ガンなど大きいエアガンを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

サバゲーで使用するようなサイズの大きい電動ガンとなると、専用箱を使った送り方ではサイズ的に送るのことが難しいため、らくらくメルカリ便の宅急便で送ることをおすすめします。

らくらくメルカリ便の宅急便は、配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、遠くにエアガンを送る場合でも安く送ることが可能です。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は荷物サイズで決定し、60サイズなら750円、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円、140サイズなら1,450円、160サイズなら1,700円で、最大160サイズまで送れます。

同様の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックの送料はらくらくメルカリ便の宅急便よりも少し高く設定されている上に100サイズまでの荷物しか送れないため、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便を利用すると良いでしょう。


エアガンが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便と宅急便コンパクトでエアガンを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼群馬県から長野県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12/10 15:30 高崎倉賀野センター
発送 12/10 15:30 高崎倉賀野センター
作業店通過 12/11 02:24 長野ベース店
配達完了 12/11 10:04 上田常磐城センター

12月10日(木曜日)の午後に群馬県高崎市から発送された宅急便は、翌日の12月11日(金曜日)の午前中に配送先である長野県上田市に配達が完了しています。

◼大阪府から新潟県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12/10 18:10 堺築港センター
発送 12/10 18:10 堺築港センター
作業店通過 12/10 19:44 大阪ベース店
配達完了 12/11 10:18 新津センター

12月10日(木曜日)の午後に大阪府堺市から発送された宅急便は、翌日の12月11日(金曜日)の午前中に配送先である新潟県新潟市に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 10/11 18:01 光町センター
配達完了 10/12 10:33 多摩豊ヶ丘センター

10月11日(日曜日)の夕方に東京都立川市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の10月12日(月曜日)の午前中に配送先である東京都多摩市に配達が完了しています。

◼東京都から沖縄県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 10/11 18:02 四面道センター
作業店通過 10/11 21:43 埼京ベース店
作業店通過 10/11 23:45 羽田空港ベース店
配達完了 10/13 19:08 南風原北センター

10月11日(日曜日)の夕方に東京都杉並区から発送された宅急便コンパクトは、2日後の10月13日(火曜日)の夜に配送先である沖縄県島尻郡に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ