グッズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





TwitterやインスタグラムなどSNSで知り合った趣味友達とのアニメグッズの交換などグッズをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

発送方法は、普通郵便・クリックポスト・宅急便コンパクトなどがおすすめです。梱包後の荷物のサイズ・重量や、追跡・補償の有無などで発送方法を決定するといいでしょう。

大きい荷物を封筒ではなくダンボールで梱包して配送するクロネコヤマトの宅急便や郵便局のゆうパックを使うと送料が高くなる可能性がありますのでご注意ください。

グッズの梱包方法

適切な梱包方法は、グッズの種類によって異なります。例えばトレーディングカードや紙製のコースターなど折れやすいグッズは、厚紙で補強するといった対策が必須となります。

補強に使用する厚紙はわざわざ購入する必要はありません。頑丈なダンボールをグッズより少し大きいサイズに2枚カットしてグッズを挟み、テープで固定すれば補強することができます。

今後も厚紙を利用する機会がある方やダンボールをカットするのが面倒だという方はネット通販で安く売られているものを購入しておきましょう。

ダンボール板 A4サイズ対応






ダンボールはスーパーのダンボール置き場にて、不要になったものが無料でもらえることが多いです。

ダンボール置き場がないスーパーでも、店員さんに尋ねればおそらく分けてもらえるでしょう。スーパー以外では、コンビニやドラッグストアでもダンボールをもらえる可能性が高いです。

缶バッジやキーホルダーなど破損しやすいグッズは、プチプチを巻いて保護します。プチプチは100円ショップ・ホームセンターなどで入手できます。

プチプチ袋(粒は外側)






そしてどんなグッズでも欠かせないのが、水濡れ対策です。紙や布でできたグッズはもちろん、プラスチックなど水に濡れても問題なさそうなグッズであっても、水濡れ対策はしたほうがいいでしょう。

おすすめは100円ショップなどで販売されているクリスタルパックに入れるという方法です。100円ショップにはさまざまなサイズのクリスタルパックがあるので、送るグッズにちょうどいいサイズのものが見つかるでしょう。

透明OPP袋 テープ付き






最後に封筒・ショップ袋・ダンボールなどにグッズを入れて封をすれば、梱包は完了となります。家族にオタク趣味を隠している人もいるので、封筒やショップ袋は透けない素材のものを選びましょう。

封筒・ショップ袋・ダンボールのうちのどれを使用するかは、グッズの値打ちや耐衝撃性などを考慮して決めます。自分で判断できない場合は、受取人とよく相談して決めるのが最も無難です。

普通郵便でグッズを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 250円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

遠方に発送する場合や重量の軽いグッズを送るときは、普通郵便を利用するのが送料が一番安い最安値の送り方です。

普通郵便には定形郵便と定形外郵便の2種類があり、料金や送れる荷物のサイズ・重量が異なります。

定形郵便で送れるのは、次の条件を満たした荷物です。

・14×9cm以上
・23.5×12×1cm以内
・重量50g以内

透けない封筒 テープ付 長形3号






これよりもサイズや重量が大きな荷物は定形外郵便となります。定形外郵便では、次の条件を満たした荷物を送れます。

・14×9cm以上
・14×9cmよりも小さな荷物は6cm×12cm以上の耐久力のある厚紙または布製のあて名札を付けること
・円筒形のものは直径3cm以上、長さ14cm以上
・縦・横・高さの3辺の長さの合計が90cm以内
・長辺が60cm以内
・重量4kg以内

また定形外郵便の中でも荷物のサイズや重量によって、規格内と規格外に分けられます。34×25×3cm以内で重さ1kg以内の荷物は規格内で送れますが、それ以上の荷物は規格外に分類されます。

送料は定形郵便の場合、重さが25g以下なら84円、50g以下なら94円かかります。

規格内の場合、重さが50g以下なら120円、100g以下なら140円、150g以下なら210円、250g以下なら250円、500g以下なら390円、1kg以下なら580円の送料がかかるでしょう。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







規格外の場合は、重さが50g以下なら200円、100g以下なら220円、150g以下なら300円、250g以下なら350円、500g以下なら510円、1kg以下なら710円、2kg以下なら1,040円、4kg以下なら1,350円です。

定形外(規格外)サイズのダンボール






◼︎普通郵便の利用方法

グッズを梱包します。外装にはあて先と自分の住所・氏名を記載してください。次に郵便窓口に差し出し、「定形外郵便でお願いします」と伝えましょう。

そして提示された料金を現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済で支払い、レシートを受け取ったら発送手続きは完了です。もしくは、送料分の切手を貼ってポストに投函してもかまいません。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでグッズを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

追跡サービス付きの発送方法を希望する人は、クリックポストを利用するといいでしょう。クリックポストでは次の条件を満たした荷物が対象となります。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

クリックポストを利用するにはプリンターとクレジットカードが必要です。また、事前にYahoo!ウォレットまたはAmazonPayのクレジットカード払いに登録しておかなければなりません。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






◼︎クリックポストの利用方法

まずクリックポストのホームページでログインします。初めてクリックポストを利用する人は、ここで利用者情報を登録します。次にお届け先情報を入力し、Yahoo!ウォレットかAmazonPayで送料の支払い手続きをします。

そしてラベルを印字し、荷物にしっかりと貼り付けましょう。あとはポストに投函するだけでOKです。

関連:クリックポストの送り方

宅急便コンパクトでグッズを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 650円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

クリックポストではサイズオーバーとなってしまうグッズを送る場合や、追跡サービスだけではなく補償も付けたいという場合は、宅急便コンパクトを利用しましょう。

宅急便コンパクトで送れる荷物のサイズは明示されていませんが、ヤマト営業所などで販売されている専用BOXで、無理のない梱包をすることが条件となります。専用BOXのサイズは24.8×34cmと20×25×5cmの2種類があります。

どちらも価格は同じ70円なので、自分が梱包しやすいほうを選びましょう。

◼︎宅急便コンパクト(薄型で横に広い専用BOX)

宅急便コンパクト 専用 薄型 梱包箱






◼︎宅急便コンパクト(厚みのある専用BOX)

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






送料は地域によって決まります。例えば北陸地方から九州地方まで発送する場合、送料は760円となります。

◼︎宅急便コンパクトの利用方法

専用BOXでグッズを梱包し、送り状を作成しましょう。送り状はヤマト営業所でもらえます。またはLINEやアプリで必要事項を入力し、ヤマト営業所内に設置されたネコピットで送り状を発行するという手もあります。

荷物と送り状が準備できたら、持ち込みや集荷で発送しましょう。

持ち込み先はヤマト営業所・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店です。集荷は無料ですが、持込割が適用されなくなる点に注意しましょう。

関連:宅急便コンパクトの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼グッズを安く送るなららくらくメルカリ便のネコポス

タオルなどの小さいグッズを送る場合は、定形外郵便で送るよりもらくらくメルカリ便のネコポスで送った方が送料が安くなる可能性があります。グッズの総重量が150gを超える場合は、メルカリ便のネコポスで送りましょう。

らくらくメルカリ便のネコポスはA4サイズ以内で厚さ3cm以内、重量1kg以内の荷物に対応していて配送先に関係なく全国一律送料210円です。定形外郵便には追跡や補償はありませんが、メルカリ便のネコポスは送料が安いだけでなく追跡などができます。

定形外郵便の規格内で重量150g以上の荷物を送る場合、送料は210円以上かかってくるため、210円以上の送料を支払うのであれば、サービス内容の充実いているネコポスを選択した方が良いでしょう。

◼複数個のグッズを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という、専用箱(有料)に送りたい荷物を入れて送る送り方の格安配送サービスがあります。

好きなアニメやアイドルグループの缶バッジやTシャツ、タオル等のグッズを送る場合、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスで送るのがおすすめです。細々とあるグッズもゆうパケットプラスの専用箱(箱代65円)に入るだけ入れて送ることができます。

専用箱代も考えると専用封筒で送る送り方のレターパックプラスと同じ料金になりますが、メルカリ便のゆうパケットプラスには追跡以外にも、配送時のトラブルにはメルカリ事務局が適切にサポートしてくれるなどの嬉しいサービスが沢山あります。


グッズが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクリックポストと宅急便コンパクトでグッズを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼兵庫県から神奈川県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/03 11:29 引受 神戸鈴蘭台東郵便局 兵庫県
12/05 07:58 到着 綱島郵便局 神奈川県
12/05 10:58 お届け先にお届け済み 綱島郵便局 神奈川県

12月3日(木曜日)の午前中に兵庫県神戸市から発送されたクリックポストは、2日後の12月5日(土曜日)の午前中に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼埼玉県から北海道に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/04 15:34 引受 西武郵便局 埼玉県
12/07 00:29 到着 豊平郵便局 北海道
12/07 11:16 お届け先にお届け済み 豊平郵便局 北海道

12月4日(金曜日)の午後に埼玉県入間市から発送されたクリックポストは、3日後の12月7日(月曜日)の午前中に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

◼大阪府から福岡県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 11/24 17:33 鶴見橋センター
発送 11/24 17:33 鶴見橋センター
作業店通過 11/24 21:03 大阪ベース店
配達完了 11/25 19:47 小倉葛原センター

11月24日(水曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月25日(木曜日)の夜に配送先である福岡県北九州市に配達が完了しています。

◼千葉県から栃木県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 11/23 17:05 市川福栄センター
発送 11/23 17:05 市川福栄センター
作業店通過 11/24 03:26 栃木ベース店
配達完了 11/24 11:54 宇都宮陽東センター

11月23日(火曜日)の夕方に千葉県市川市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月24日(水曜日)の午前中に配送先である栃木県宇都宮市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ