ハーバリウムを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





ドライフラワーやプリザーブドフラワーを専用オイルに浸し瓶に閉じたハーバリウムをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

購入時の箱がある場合とない場合それぞれに触れています。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ハーバリウムは液漏れしないように梱包することが大切です。ハーバリウムを発送する方法は宅急便コンパクト・定形外郵便・ゆうパックなどがあります。

ハーバリウムの梱包方法

◼︎購入時の箱がない場合

まずハーバリウムをプチプチで覆います。

プチプチは100円ショップ・ホームセンターなどで入手できます。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に液漏れ防止のため、OPP袋に入れましょう。OPP袋は100円ショップで購入できます。

万が一液漏れが起こりほかの荷物を汚してしまうようなことがあれば賠償責任を負う可能性があるため、OPP袋を二、三重にしたり、ジップロックなど密封できる袋を使用したりするなど、絶対に液漏れが起こらないように対策しましょう。

透明OPP袋 テープ付き






そしてダンボールを用意します。ダンボールはスーパー・コンビニ・ドラッグストアなどでもらえます。ダンボールは大きすぎると送料が高くなってしまう可能性があるので、適切なサイズのものを選ぶのがベストです。

もしちょうどいいサイズのダンボールがなかったら、大きめのダンボールにカッターナイフで切れ込みを入れ、小さく加工するといいでしょう。

ダンボールの底にコーンクッションを敷き詰めたあとハーバリウムを入れ、ハーバリウムの周りにもコーンクッションをたくさん入れます。

ハーバリウムが動かないよう固定できるくらい緩衝剤を入れ終えたら、ダンボールのふたをガムテープでしっかりと閉じましょう。これで完成です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






◼︎購入時の箱がある場合

ハーバリウムを購入時の箱に元通りに収め、箱の上からプチプチを巻きましょう。

次に液漏れ防止のため、ビニール袋に入れてください。

そして頑丈なダンボールに入れ、隙間は緩衝材などで埋めます。

最後にダンボールのふたをガムテープで閉じれば完成です。

宅急便コンパクトでハーバリウムを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 650円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ハーバリウムを発送するときに最もおすすめなのは、クロネコヤマトの宅急便コンパクトです。

宅急便コンパクトは70円で販売されている専用BOXで品物を梱包し、発送できるサービスです。

追跡サービス付きですし、荷物が破損・紛失したときには3万円を上限とする補償が受けられるため、安心して利用できます。

送料は配送元・配送先エリアによって異なります。例えば南東北地方から関西地方まで送る場合、送料は720円になります。

しかし宅急便コンパクトにはクロネコメンバー割や持込割など、さまざまな割引サービスがあります。複数の割引サービスを併用することも可能なので、積極的に活用して送料を節約しましょう。

◼︎宅急便コンパクトの発送方法

宅急便コンパクトを利用する際は、送り状にあて先など必要事項を記入し、専用BOXでハーバリウムを梱包しましょう。送り状はヤマト営業所で複写式のものが配布されていますが、ネコピットや自宅パソコンで発行することも可能です。

品名の欄には「ハーバリウム」と具体的に記入しましょう。「雑貨」などぼかした書き方をすると、空輸される恐れがあり危険です。

専用BOXはヤマト営業所やクロネコマーケットなどで販売されています。薄型タイプと箱型タイプがあり、どちらも価格は同じですが、ハーバリウムの梱包には箱型タイプのほうが適しているでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






梱包作業を簡略化したい人は、専用BOXとともにクイックフィットエコノも購入することをおすすめします。

クイックフィットエコノは品物を固定できるフィルムです。コーンクッションを詰めなくても、簡単にハーバリウムを固定できるでしょう。価格は60円です。

クイックフィットスーパーエコノ






送り状と荷物の準備ができたら、持ち込みまたは集荷で発送します。

持ち込み先はヤマト営業所・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店です。集荷は電話やウェブで申し込みましょう。

関連:宅急便コンパクトの送り方

定形外郵便でハーバリウムを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

追跡・補償なしでもOKということであれば、普通郵便の定形外郵便でもハーバリウムを送ることができ、送料が一番安い最安値の送り方となります。

定形外郵便で送れるのは、3辺の長さの合計が90cm以内で長辺60cm以内、重さ4kg以下の荷物です。

荷物のサイズや重量によって規格内と規格外に分けられますが、ハーバリウムはダンボールやプチプチを用いて梱包することで、たいてい規格外になるでしょう。

定形外(規格外)サイズのダンボール






規格外の送料は、荷物の重量が150gよりも重く250g以内なら350円、500g以内なら510円、1kg以内なら710円、2kg以内なら1,040円、4kg以内なら1,350円です。

定形外郵便を利用する場合、荷物のよく見えるところにあて先を表示します。そして郵便窓口から差し出し、定形外郵便で送りたい旨を伝えると、発送手続きができます。

料金は現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済で支払いましょう。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでハーバリウムを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 810円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ゆうパックなら、追跡サービスと30万円までの補償付きでハーバリウムを送れます。

ゆうパックでは3辺の長さの合計が170cm以内の荷物が取り扱い対象となるため、宅急便コンパクトの専用BOXに入りきらないビッグサイズのハーバリウムでも問題なく送ることができるでしょう。

送料は荷物のサイズと地域によって決定されます。例えば60サイズの荷物を群馬県から沖縄県まで送るとすると、1,350円の送料がかかります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ただし割引制度を活用することで、送料をもっと安く抑えることは可能でしょう。

ゆうパックは郵便局・コンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)への持ち込みや、集荷で発送します。いずれの場合にしても、ゆうパックラベルが必要です。

ラベルは郵便局やコンビニで配布されているほか、集荷のときにドライバーに持ってきてもらうことも可能です。青色のラベルが元払い用で赤色のラベルが着払い用なので、間違えないようにもらいましょう。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼ハーバリウムを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という、専用箱(有料)に送りたい荷物を入れて送る送り方の格安配送サービスがあります。

ハーバリウムは無色透明で無臭の科学的にも安定性のある非危険物のシリコンオイルの使用が主流になっています。シリコンオイルの引火点は300℃以上であるため、オイル製品であってもハーバリウムは問題なく送ることが出来ます。

ゆうパケットプラスの専用箱の大きさは17×24×7cmと高さもしっかりとあり、瓶に入ったハーバリウムを梱包材でしっかりと保護した後でも問題なくゆうパケットプラスの専用箱に入れて送ることが出来るでしょう。

同様の配送方法である宅急便コンパクトの専用箱よりも、ゆうパケットプラスの専用箱の方が厚くて丈夫な素材が使われているため、割れやすいガラス瓶に入ったハーバリウムを送る場合はゆうパケットプラスで送った方が安全でしょう。

◼複数個のハーバリウムを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

複数個のハーバリウムを送る場合はらくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。ヤマト運輸とメルカリが提携し行っている配送サービスで、通常の宅急便よりも安く送ることができ、メルカリだけでしか使えない特別な内容となっています。

らくらくメルカリ便の宅急便は配送先に関係なく荷物サイズだけで料金が決定し、60サイズは750円、80サイズは850円、100サイズは1,050円で最大160サイズの荷物まで送ることが可能です。

ハーバリウムを2、3個送る場合は60~80サイズ程で送ることになるでしょう。

同様の配送サービスである、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックはらくらくメルカリ便の宅急便の料金よりも少し高く設定されている上に100サイズの荷物までしか送れないため、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便で発送した方が良いでしょう。


ハーバリウムが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便コンパクトとゆうパックでハーバリウムを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼群馬県から愛知県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/08 10:42 玉村町福島センター
発送 01/08 10:42 玉村町福島センター
配達完了 01/09 10:18 津島神守センター

1月8日(金曜日)の午前中に群馬県佐波郡から発送された宅急便コンパクトは、翌日の1月9日(土曜日)の午前中に配送先である愛知県津島市に配達が完了しています。

◼福井県から東京都に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/08 15:17 福井法人営業支店
発送 01/08 15:17 福井法人営業支店
配達完了 01/09 14:17 池袋ターミナルセンター

1月8日(金曜日)の午後に福井県福井市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の1月9日(土曜日)の午後に配送先である東京都豊島区に配達が完了しています。

◼大阪府から神奈川県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 15:58 引受 住吉万代東一郵便局 大阪府
01/18 19:32 中継 新大阪郵便局南港分室 大阪府
01/19 05:16 中継 神奈川西郵便局 神奈川県
01/19 13:32 到着 葉山郵便局 神奈川県
01/19 15:54 お届け先にお届け済み 葉山郵便局 神奈川県

1月18日(月曜日)の午後に大阪府大阪市から発送されたゆうパックは、翌日の1月19日(火曜日)の午後に配送先である神奈川県三浦郡に配達が完了しています。

◼千葉県から福岡県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 10:54 引受 浦安郵便局 千葉県
01/18 15:46 中継 松戸南郵便局 千葉県
01/19 14:24 中継 新福岡郵便局 福岡県
01/19 22:48 到着 福岡中央郵便局 福岡県
01/20 09:48 お届け先にお届け済み 福岡中央郵便局 福岡県

1月18日(月曜日)の午前中に千葉県浦安市から発送されたゆうパックは、2日後の1月20日(水曜日)の朝に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ