ハーバリウムを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ドライフラワーやプリザーブドフラワーを専用オイルに浸し瓶に閉じたハーバリウムをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

購入時の箱がある場合とない場合それぞれに触れています。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ハーバリウムは液漏れしないように梱包することが大切です。ハーバリウムを発送する方法は宅急便コンパクト・定形外郵便・ゆうパックなどがあります。

スポンサーリンク

ハーバリウムの梱包方法

◼︎購入時の箱がない場合

まずハーバリウムをプチプチで覆います。

プチプチは100円ショップ・ホームセンターなどで入手できます。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に液漏れ防止のため、OPP袋に入れましょう。OPP袋は100円ショップで購入できます。

万が一液漏れが起こりほかの荷物を汚してしまうようなことがあれば賠償責任を負う可能性があるため、OPP袋を二、三重にしたり、ジップロックなど密封できる袋を使用したりするなど、絶対に液漏れが起こらないように対策しましょう。

透明OPP袋 テープ付き






そしてダンボールを用意します。ダンボールはスーパー・コンビニ・ドラッグストアなどでもらえます。ダンボールは大きすぎると送料が高くなってしまう可能性があるので、適切なサイズのものを選ぶのがベストです。

もしちょうどいいサイズのダンボールがなかったら、大きめのダンボールにカッターナイフで切れ込みを入れ、小さく加工するといいでしょう。

ダンボールの底にコーンクッションを敷き詰めたあとハーバリウムを入れ、ハーバリウムの周りにもコーンクッションをたくさん入れます。

ハーバリウムが動かないよう固定できるくらいコーンクッションを入れ終えたら、ダンボールのふたをガムテープでしっかりと閉じましょう。これで完成です。

ピコクッション






◼︎購入時の箱がある場合

ハーバリウムを購入時の箱に元通りに収め、箱の上からプチプチを巻きましょう。

次に液漏れ防止のため、ビニール袋に入れてください。

そして頑丈なダンボールに入れ、隙間は緩衝材などで埋めます。

最後にダンボールのふたをガムテープで閉じれば完成です。

宅急便コンパクトでハーバリウムを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 594円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ハーバリウムを発送するときに最もおすすめなのは、クロネコヤマトの宅急便コンパクトです。

宅急便コンパクトは65円で販売されている専用BOXで品物を梱包し、発送できるサービスです。

追跡サービス付きですし、荷物が破損・紛失したときには3万円を上限とする補償が受けられるため、安心して利用できます。

送料は配送元・配送先エリアによって異なります。例えば南東北地方から関西地方まで送る場合、送料は702円になります。

しかし宅急便コンパクトにはクロネコメンバー割や持込割など、さまざまな割引サービスがあります。複数の割引サービスを併用することも可能なので、積極的に活用して送料を節約しましょう。

◼︎宅急便コンパクトの発送方法

宅急便コンパクトを利用する際は、送り状にあて先など必要事項を記入し、専用BOXでハーバリウムを梱包しましょう。送り状はヤマト営業所で複写式のものが配布されていますが、ネコピットや自宅パソコンで発行することも可能です。

品名の欄には「ハーバリウム」と具体的に記入しましょう。「雑貨」などぼかした書き方をすると、空輸される恐れがあり危険です。

専用BOXはヤマト営業所やクロネコマーケットなどで販売されています。薄型タイプと箱型タイプがあり、どちらも価格は同じですが、ハーバリウムの梱包には箱型タイプのほうが適しているでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






梱包作業を簡略化したい人は、専用BOXとともにクイックフィットエコノも購入することをおすすめします。

クイックフィットエコノは品物を固定できるフィルムです。コーンクッションを詰めなくても、簡単にハーバリウムを固定できるでしょう。価格は60円です。

クイックフィットスーパーエコノ






送り状と荷物の準備ができたら、持ち込みまたは集荷で発送します。

持ち込み先はヤマト営業所・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店です。集荷は電話やウェブで申し込みましょう。

関連:宅急便コンパクトの送り方

定形外郵便でハーバリウムを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 500円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

追跡・補償なしでもOKということであれば、普通郵便の定形外郵便でもハーバリウムを送ることができ、送料が一番安い最安値の送り方となります。

定形外郵便で送れるのは、3辺の長さの合計が90cm以内で長辺60cm以内、重さ4kg以下の荷物です。

荷物のサイズや重量によって規格内と規格外に分けられますが、ハーバリウムはダンボールやプチプチを用いて梱包することで、たいてい規格外になるでしょう。

定形外(規格外)サイズのダンボール






規格外の送料は、荷物の重量が150gよりも重く250g以内なら340円、500g以内なら500円、1kg以内なら700円、2kg以内なら1,020円、4kg以内なら1,330円です。

定形外郵便を利用する場合、荷物のよく見えるところにあて先を表示します。そして郵便窓口から差し出し、定形外郵便で送りたい旨を伝えると、発送手続きができます。料金は現金または切手で支払いましょう。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでハーバリウムを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 800円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ゆうパックなら、追跡サービスと30万円までの補償付きでハーバリウムを送れます。

ゆうパックでは3辺の長さの合計が170cm以内の荷物が取り扱い対象となるため、宅急便コンパクトの専用BOXに入りきらないビッグサイズのハーバリウムでも問題なく送ることができるでしょう。

送料は荷物のサイズと地域によって決定されます。例えば60サイズの荷物を群馬県から沖縄県まで送るとすると、1,330円の送料がかかります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ただし割引制度を活用することで、送料をもっと安く抑えることは可能でしょう。

ゆうパックは郵便局・コンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)への持ち込みや、集荷で発送します。いずれの場合にしても、ゆうパックラベルが必要です。

ラベルは郵便局やコンビニで配布されているほか、集荷のときにドライバーに持ってきてもらうことも可能です。青色のラベルが元払い用で赤色のラベルが着払い用なので、間違えないようにもらいましょう。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリには独自の配送方法がたくさん用意されています。中でもハーバリウムを送るときにおすすめなのが、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトです。

らくらくメルカリ便で送ると、通常の宅急便コンパクトよりもお得に送れる可能性が高いです。追跡・補償も付帯しているので、安心して利用できるでしょう。

ラベルを発行するため、あて名を手書きする手間がかからないという点も便利です。また事前に配送方法を設定しておけば、購入者・出品者ともに匿名で取引を進めることが可能です。

送料は全国一律380円ですが、専用BOX代も合わせると445円かかることになります。

◼︎らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトの発送方法

ハーバリウムを出品するときに、配送方法をらくらくメルカリ便に設定します。商品が売れたら取引画面にてサイズや発送方法を選択し、二次元コードを生成しましょう。サイズは宅急便コンパクトを選択してください。

発送方法はヤマト営業所への持ち込み・コンビニへの持ち込み・集荷(有料)の中から選べます。現在らくらくメルカリ便に対応しているコンビニは、ファミリーマート・セブンイレブン・サークルK・サンクスなどです。

ここまで設定できたら、ハーバリウムを梱包して持ち込みまたは集荷で発送しましょう。

持ち込みの場合、ヤマト営業所内にあるネコピットやコンビニ内に設置されている端末を操作し、端末から発行された券とともに荷物を窓口またはレジに差し出せば、発送手続きができます。

発送後は取引画面の発送通知ボタンをタップし、購入者に発送したことを知らせましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ