ファンデーションを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





パウダーファンデーションやリキッドファンデーションなどのファンデーションをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

購入時の箱がある場合とない場合それぞれに触れています。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオ ークションに出品している方も参考にしてみてください。

重量が軽く、追跡・補償がなくてかまわない場合は定形外郵便が送料が一番安い最安値の送り方となります。

追跡を付けたい場合はレターパックライト・レターパックプラス、追跡も補償も両方必要な場合は宅急便コンパクトがおすすめです。

大きい荷物をダンボール箱に入れて配送するクロネコヤマトの宅急便や郵便局のゆうパックで送ると送料が高くなるのでご注意ください。

ファンデーションの梱包方法

◼︎購入時の箱がない場合

購入時の箱がないファンデーションは、ふたが開かないようマスキングテープなどでしっかり留めておきます。マスキングテープは100円ショップや文房具屋さんなどで販売されています。

次にプチプチを2〜3重に巻いてから、防水のためOPP袋に入れてください。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






そして封筒・ショップ袋・箱などに入れます。

箱を使用する場合、箱とファンデーションの隙間には丸めた新聞紙や緩衝材を詰め、配送中にファンデーションが動き回らないように固定しましょう。最後にガムテープでしっかりと封をします。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






◼︎購入時の箱がある場合

購入時の箱があるファンデーションは、元通り箱に収めましょう。次に箱の上からプチプチを巻いていきます。

プチプチは100円ショップやホームセンターで購入することもできますが、通販で購入した商品などに使用されていたものを保管しておき、再利用すればお金がかかりません。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






そして水濡れを防ぐため、ビニール袋に入れましょう。ビニール袋はスーパーの袋だとあまり良い印象を持たれないことがあるので、100円ショップにあるクリスタルパックなど使用するのがおすすめです。

ここまでできたら、封筒やショップ袋などにファンデーションを入れます。封筒やショップ袋は透けない素材のものを使用しましょう。最後にガムテープでしっかりと封をして完成です。

定形外郵便でファンデーションを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 250円
予想サイズ 重量250g以内(規格内)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ファンデーションは普通郵便の定形外郵便が送料が一番安い最安値の送り方です。定形外郵便は追跡サービスや補償が付いていませんが、全国に低料金で発送できるという魅力があります。

取り扱い対象となる荷物はは3辺の長さの合計が90cm以内、長辺60cm以内、重さ4kg以内という条件を満たした荷物です。

定形外郵便の中でも荷物のサイズや重さによって規格内と規格外に分けられ、規格外よりも規格内のほうが料金が安いです。

34×25×3cm以内かつ重さ1kg以内の荷物は規格内で送れますが、サイズや重量がこれよりも大きな荷物は規格外となるでしょう。

規格内の料金は荷物の重さが50gよりも重く100g以下のとき140円、150g以下のとき210円、250g以下のとき250円、500g以下のとき390円です。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







規格外の料金は荷物の重さが50gよりも重く100g以下のとき220円、150g以下のとき300円、250g以下のとき350円、500g以下のとき510円です。

定形外(規格外)サイズのダンボール






定形外郵便はあて名を書いた荷物を郵便窓口から差し出すか、送料分の切手を貼ってポストに投函することで発送できます。

郵便窓口から差し出す場合、支払い方法は現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済になります。

クレジットカード等で支払いポイント分お得にするか、あらかじめ金券ショップで切手を定価よりも安く購入しておき、定形外郵便の支払いに使用すると少しお得になります。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックでファンデーションを送る

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

定形外郵便は安いですが、追跡が付いていないことに不安を覚える人もいるでしょう。そのような人にはレターパックをおすすめします。

レターパックとは、A4ファイルサイズの専用封筒で品物を梱包して発送する追跡機能付きのサービスです。370円のレターパックライトと520円のレターパックプラスの2種類があります。

レターパックライトは厚さが3cmまでという制限があり、郵便受けに配達されます。それに対してレターパックプラスは厚さ制限がなく、受取人に手渡しで配達されます。

3cm以内に梱包することができ、送料の安さを最優先に考える場合はレターパックライトがおすすめですが、厚みのあるファンデーションを送る場合や、郵便受けから盗難に遭うリスクを避けたい場合は、レターパックプラスを利用するといいでしょう。

◼︎レターパックライトの専用封筒

日本郵便 レターパックライト






◼︎レターパックプラスの専用封筒

日本郵便レターパックプラス






レターパックを利用するときはまず、専用封筒を購入します。専用封筒は郵便局やコンビニで販売されていますが、金券ショップやネットオークションで探すと定価よりも安く購入できることがあります。

もし料金印面が510円または360円の古いレターパック封筒を持っている場合、それを使用することは可能です。ただし現在の料金には10円足らないので、必ず10円分の切手を貼ってから使用しなければなりません。

専用封筒を入手したら、住所や氏名など必要事項をペンで書きましょう。すべて書けたらファンデーションを梱包し、封筒表面のお問い合わせ番号の記載されたシールを剥がします。

このシールは控えとなるので、大切に保管しておいてください。あとは荷物をポストに投函すれば発送は完了です。もちろん、ポストではなく郵便窓口から差し出すことも可能です。

関連:レターパックライトの送り方

宅急便コンパクトでファンデーションを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 650円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

レターパックには追跡機能が付いていますが、補償までは付いていません。追跡も補償も両方欲しい人には、クロネコヤマトの宅急便コンパクトが適しています。

宅急便コンパクトとは、専用BOXで品物を梱包して発送できるサービスです。補償は最高で3万円まで受けられます。

専用BOXのサイズは2種類あり、24.8×34cmの薄型タイプと、20×25×5cmの箱型タイプがあります。

◼︎宅急便コンパクト(薄型で横に広い専用BOX)

宅急便コンパクト 専用 薄型 梱包箱






◼︎宅急便コンパクト(厚みのある専用BOX)

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






価格はどちらも同じ70円なので、梱包しやすいほうを選んでかまいません。専用BOXはヤマト営業所やクロネコマーケット、コンビニなどで購入できるでしょう。

送料は配送元・配送先エリアで決定されます。例えば北海道から中部地方まで送るケースだと、送料は930円になります。宅急便コンパクトを送る場合、専用BOXでファンデーションを梱包し、送り状を作成しましょう。

送り状はヤマト営業所で配布されているものに必要事項を手書きしてもかまいませんが、LINEやアプリで情報を入力し、ネコピットで発行するという方法もあります。

発送はヤマト営業所・コンビニ・取扱店への持ち込み、もしくは自宅への集荷で行います。集荷は無料ですが、持ち込みで発送すると100円、条件によっては150円の割引が適用されるのでお得です。

関連:宅急便コンパクトの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼ファンデーションを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という、専用箱(有料)に送りたい荷物を入れて送る送り方の格安配送サービスがあります。

粉のクッションファンデーションなどは配送中の衝撃で中のファンデーションが粉々に砕けてしまう可能性があるため、梱包材には封筒や紙袋を使うよりも箱を使って送った方が安全です。

ゆうパケットプラスの専用箱の大きさは17×24×7cmあり、宅急便コンパクトの専用箱よりも高さがあるのでファンデーションを緩衝材で厚く巻いた後でも余裕で専用箱の中に収めることが出来ます。

また、ゆうパケットプラスの専用箱は宅急便コンパクトの専用箱よりもしっかりとした素材で出来ているため、ファンデーションのような割れ物を送る際にはゆうパケットプラスの専用箱で送った方が安全でしょう。

◼ファンデーションと一緒にその他の化粧品も大量に送るなららくらくメルカリ便の宅急便

お試しで買って余ったファンデーションやその他の化粧品などをまとめて送るなら、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。ヤマト運輸とメルカリが提携し行っている配送サービスで、通常の宅急便よりも安く送ることができます。

らくらくメルカリ便の宅急便は配送先に関係なく荷物サイズだけで料金が決定し、60サイズは750円、80サイズは850円、100サイズは1,050円、120サイズは1,200、140サイズは1,450円、160サイズは1,700円です。

ファンデーションと一緒に複数個の化粧品を送る場合であれば上記のゆうパケットプラスで送ることも可能ですが、大量に送る場合は最大160サイズの荷物まで対応しているらくらくメルカリ便の宅急便で送った方が安全です。

同様の配送サービスである、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックはらくらくメルカリ便の宅急便の料金よりも少し高く設定されている上に100サイズの荷物までしか送れないため、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便で発送した方が良いでしょう。


ファンデーションが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックライト・レターパックプラス・宅急便コンパクトでファンデーションを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼香川県から東京都に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/03 18:50 引受 高松東郵便局 香川県
12/04 13:24 到着 大森郵便局 東京都
12/04 15:56 お届け先にお届け済み 大森郵便局 東京都

12月3日(木曜日)の夕方に香川県高松市から発送されたレターパックライトは、翌日の12月4日(金曜日)の午後に配送先である東京都大田区に配達が完了しています。

◼三重県から埼玉県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/21 14:16 引受 松阪郵便局 三重県
11/22 13:01 到着 草加郵便局 埼玉県
11/22 15:39 お届け先にお届け済み 草加郵便局 埼玉県

11月21日(土曜日)の午後に三重県松阪市から発送されたレターパックライトは、翌日の11月22日(日曜日)の午後に配送先である埼玉県草加市に配達が完了しています。

◼福岡県から福岡県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/15 20:56 引受 博多北郵便局 福岡県
01/16 03:49 到着 久留米郵便局 福岡県
01/16 11:31 お届け先にお届け済み 久留米郵便局 福岡県

1月15日(金曜日)の夜に福岡県福岡市から発送されたレターパックプラスは、翌日の1月16日(土曜日)の午前中に配送先である福岡県久留米市に配達が完了しています。

◼東京都から兵庫県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/13 16:45 引受 世田谷郵便局 東京都
01/14 09:30 到着 神戸中央郵便局 兵庫県
01/14 15:39 お届け先にお届け済み 神戸中央郵便局 兵庫県

1月13日(水曜日)の夕方に東京都世田谷区から発送されたレターパックプラスは、翌日の1月14日(木曜日)の午後に配送先である兵庫県神戸市に配達が完了しています。

◼東京都から京都府に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/08 10:59 兜町センター
発送 01/08 10:59 兜町センター
配達完了 01/09 16:20 伏見藤森センター

1月8日(金曜日)の午前中に東京都中央区から発送された宅急便コンパクトは、翌日の1月9日(土曜日)の夕方に配送先である京都府京都市に配達が完了しています。

◼和歌山県から島根県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/08 15:27 紀州吉備センター
発送 01/08 15:27 紀州吉備センター
作業店通過 01/08 19:06 和歌山ベース店
配達完了 01/09 11:15 浜田周布センター

1月8日(金曜日)の午後に和歌山県有田郡から発送された宅急便コンパクトは、翌日の1月9日(土曜日)の午前中に配送先である島根県浜田市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ