アイシャドウを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




アイシャドウ(アイシャドー)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

購入時の箱がある場合とない場合それぞれに触れています。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

発送方法は送料が一番安い最安値の送り方である定形外郵便・クリックポスト・宅急便コンパクトなど適しています。最も適した発送方法は梱包後のサイズや重量、追跡・補償の有無などによって異なります。

大きい荷物をダンボール箱に入れて配送する郵便局のゆうパックやクロネコヤマトの宅急便で送ると送料が高くなるので注意しましょう。

スポンサーリンク

アイシャドウの梱包方法

◼︎購入時の箱がない場合

購入時の箱がないアイシャドウは、まずプチプチで覆ってテープで固定しましょう。プチプチは2〜3回巻いておくと耐久性がよりアップします。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






次に水濡れを防止するため、クリスタルパックなどのビニール袋に入れてテープで口を閉じます。そして封筒に入れ、ガムテープやセロハンテープで封をすれば梱包は完了です。

透明OPP袋 テープ付き






なお、少し送料が高くなってもより頑丈に梱包したいという場合は、封筒に入れる前に2枚のダンボール紙でアイシャドウを挟んだり、封筒ではなく箱を使用したりすることで、衝撃に強くなるでしょう。

ダンボール板 A4サイズ対応






◼︎購入時の箱がある場合

購入時の箱があるアイシャドウは、元の通りに箱に収めましょう。そして箱ごとプチプチで巻き、ビニール袋に入れます。プチプチは100円ショップやホームセンターで購入できます。

ビニール袋はスーパーの袋ではなく、100円ショップで販売されているクリスタルパックなどに入れるのが好ましいでしょう。ビニール袋の口はテープなどで閉じておきます。

そしてアイシャドウを封筒に入れ、しっかりと封をしてください。封筒は輸送に耐えうるものを使用しましょう。おすすめは100円ショップやコンビニで販売されている茶封筒です。

定形外郵便でアイシャドウを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 250円
予想サイズ 重量250g以内(規格内)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

重量が軽いアイシャドウは定形外郵便で発送すると送料が一番安い最安値となりお得です。定形外郵便は普通郵便の一種で、次の条件を満たした荷物を送ることができます。

・14×9cm以上、もしくは12cm×6cm以上の耐久性のある厚紙か布製のあて名札を付けたもの
・3辺の長さの合計が90cm以内
・長辺60cm以内
・重さ4kg以内

全国一律の料金で安く送れるため人気のあるサービスですが、追跡機能や補償制度が付いていないので、高価なアイシャドウを送るときはほかの方法を利用したほうが無難でしょう。

定形外郵便は荷物のサイズによって規格内と規格外に分けられ、それぞれ送料が異なります。34×25×3cm以内・重さ1kg以内という条件を満たすように梱包すれば規格内で送れますが、これをオーバーすると規格外になってしまいます。

規格内の送料は、重さが50gよりも重く100g以下なら140円、150g以下なら205円、250g以下なら250円、500g以下なら380円です。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







規格外の送料は、重さが50gよりも重く100g以下なら220円、150g以下なら290円、250g以下なら340円、500g以下なら500円です。

定形外(規格外)サイズのダンボール






定形外郵便の発送方法はまず、あて名を表示した荷物を郵便窓口に差し出し、定形外郵便で送ることを伝えます。そして現金または切手で送料を支払えば発送完了です。

もしくは、送料分の切手を貼ってポストに投函するという方法もあります。切手は郵便局やコンビニで購入できますが、金券ショップのほうが定価よりも少し安く購入できます。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでアイシャドウを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

厚さが3cm以内に収まるアイシャドウは、クリックポストという方法で追跡付きで送ることができます。

次の条件を満たすように梱包すれば、クリックポストの取り扱い対象となります。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






クリックポストを利用するにはYahoo! JAPAN IDとYahoo!ウォレットのクレジットカード払いを使用します。登録がまだの人は事前に済ませておきましょう。クリックポストの発送手順は次のとおりです。

1.クリックポストのサイトでログインします。初めてクリックポストを利用する人は利用規約に同意し、利用者情報を登録しましょう。

2.「1件申込」をクリックしてお届け先情報を入力したあと、Yahoo!ウォレットで送料の支払い手続きを行います。

3.ラベルを印字し、梱包を終えた荷物にしっかりと貼り付けましょう。

4.ポストに投函するか、郵便窓口から差し出せば発送完了です。

関連:クリックポストの送り方

宅急便コンパクトでアイシャドウを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 594円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

追跡も補償も付けてアイシャドウを送りたい場合、クロネコヤマトの宅急便コンパクトが適しています。宅急便コンパクトは、宅急便で送るほどでもない小さな荷物を送るときに適した発送方法です。

取り扱い対象となる荷物のサイズは明示されていませんが、梱包には専用BOXを使用しなければなりません。専用BOXは2種類あり、24.8×34cmの薄型タイプと、20×25×5cmの箱型タイプがあります。

どちらも価格は同じ65円なので、使いやすいほうを選びましょう。専用BOXを入手できる場所はネット通販やヤマト営業所、宅急便コンパクトを取り扱っているコンビニなどです。

◼︎宅急便コンパクト(薄型で横に広い専用BOX)

宅急便コンパクト 専用 薄型 梱包箱






◼︎宅急便コンパクト(厚みのある専用BOX)

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトでは専用BOX代とは別に送料もかかります。送料は配送元・配送先の地域によって異なります。例えば北陸地方から南東北地方まで送るケースだと、送料は648円になるでしょう。

◼︎宅急便コンパクトの発送方法

まず専用BOXでアイシャドウを梱包し、ヤマト営業所でもらえる送り状に必要事項を記入します。送り状は元払いと着払いで種類が異なるため、間違えないようご注意ください。

発送はヤマト営業所・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店への持ち込み、または自宅への集荷で行います。

送料を少しでも節約したいという人は、割引が適用される持ち込みで発送するのがおすすめです。

利用できる支払い方法は発送場所によって異なりますが、現金払いはどこでも対応しています。クロネコメンバー割での支払いはヤマト営業所への持ち込みか、自宅への集荷でのみ利用可能です。

関連:宅急便コンパクトの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売したアイシャドウが売れたとき、おすすめの発送方法はらくらくメルカリ便のネコポス・宅急便コンパクトや、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットです。

この中で最も安いのは175円で利用できるゆうパケットです。ただし荷物の厚さを3cm以内に収める必要があり、発送方法は一部の郵便局またはローソンへの持ち込みに限られています。

次に安いのは195円で利用できるネコポスです。ネコポスで送るには、荷物の厚さを2.5cm以内に収めなければなりません。発送方法はヤマト営業所・ファミリーマート・サークルKサンクス・セブンイレブンへの持ち込みがあります。

ゆうパケットやネコポスではサイズオーバーになってしまうアイシャドウは、宅急便コンパクトで送れるでしょう。らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは通常の宅急便コンパクトとは違い、全国一律380円で発送できます。

発送方法はネコポスと同様に持ち込みも利用できますが、宅急便コンパクトの場合は30円の追加料金を負担すれば自宅まで集荷に来てもらうことも可能です。

これらの発送方法を利用する場合、アイシャドウ出品時に配送方法をらくらくメルカリ便、またはゆうゆうメルカリ便に設定しましょう。

取引開始後、取引画面にてサイズや発送方法などの設定を行い、二次元コードを生成します。そしてアイシャドウを梱包したら、持ち込みや集荷など先ほど選択した方法で発送しましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ