アイシャドウを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





アイシャドウ(アイシャドー)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

購入時の箱がある場合とない場合それぞれに触れています。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

発送方法は送料が一番安い最安値の送り方である定形外郵便・クリックポスト・宅急便コンパクトなど適しています。最も適した発送方法は梱包後のサイズや重量、追跡・補償の有無などによって異なります。

大きい荷物をダンボール箱に入れて配送する郵便局のゆうパックやクロネコヤマトの宅急便で送ると送料が高くなるので注意しましょう。

アイシャドウの梱包方法

◼︎購入時の箱がない場合

購入時の箱がないアイシャドウは、まずプチプチで覆ってテープで固定しましょう。プチプチは2〜3回巻いておくと耐久性がよりアップします。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






次に水濡れを防止するため、クリスタルパックなどのビニール袋に入れてテープで口を閉じます。そして封筒に入れ、ガムテープやセロハンテープで封をすれば梱包は完了です。

透明OPP袋 テープ付き






なお、少し送料が高くなってもより頑丈に梱包したいという場合は、封筒に入れる前に2枚のダンボール紙でアイシャドウを挟んだり、封筒ではなく箱を使用したりすることで、衝撃に強くなるでしょう。

ダンボール板 A4サイズ対応






◼︎購入時の箱がある場合

購入時の箱があるアイシャドウは、元の通りに箱に収めましょう。そして箱ごとプチプチで巻き、ビニール袋に入れます。プチプチは100円ショップやホームセンターで購入できます。

ビニール袋はスーパーの袋ではなく、100円ショップで販売されているクリスタルパックなどに入れるのが好ましいでしょう。ビニール袋の口はテープなどで閉じておきます。

そしてアイシャドウを封筒に入れ、しっかりと封をしてください。封筒は輸送に耐えうるものを使用しましょう。おすすめは100円ショップやコンビニで販売されている茶封筒です。

定形外郵便でアイシャドウを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 250円
予想サイズ 重量250g以内(規格内)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

重量が軽いアイシャドウは定形外郵便で発送すると送料が一番安い最安値となりお得です。定形外郵便は普通郵便の一種で、次の条件を満たした荷物を送ることができます。

・14×9cm以上、もしくは12cm×6cm以上の耐久性のある厚紙か布製のあて名札を付けたもの
・3辺の長さの合計が90cm以内
・長辺60cm以内
・重さ4kg以内

全国一律の料金で安く送れるため人気のあるサービスですが、追跡機能や補償制度が付いていないので、高価なアイシャドウを送るときはほかの方法を利用したほうが無難でしょう。

定形外郵便は荷物のサイズによって規格内と規格外に分けられ、それぞれ送料が異なります。34×25×3cm以内・重さ1kg以内という条件を満たすように梱包すれば規格内で送れますが、これをオーバーすると規格外になってしまいます。

規格内の送料は、重さが50gよりも重く100g以下なら140円、150g以下なら210円、250g以下なら250円、500g以下なら390円です。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







規格外の送料は、重さが50gよりも重く100g以下なら220円、150g以下なら300円、250g以下なら350円、500g以下なら510円です。

定形外(規格外)サイズのダンボール






定形外郵便の発送方法はまず、あて名を表示した荷物を郵便窓口に差し出し、定形外郵便で送ることを伝えます。そして現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済で送料を支払えば発送完了です。

もしくは、送料分の切手を貼ってポストに投函するという方法もあります。切手は郵便局やコンビニで購入できますが、金券ショップのほうが定価よりも少し安く購入できます。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでアイシャドウを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

厚さが3cm以内に収まるアイシャドウは、クリックポストという方法で追跡付きで送ることができます。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






次の条件を満たすように梱包すれば、クリックポストの取り扱い対象となります。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

クリックポストを利用するにはYahoo!ウォレットまたはAmazonPayのクレジットカード払いを使用します。登録がまだの人は事前に済ませておきましょう。クリックポストの発送手順は次のとおりです。

1.クリックポストのサイトでログインします。初めてクリックポストを利用する人は利用規約に同意し、利用者情報を登録しましょう。

2.「1件申込」をクリックしてお届け先情報を入力したあと、Yahoo!ウォレットかAmazonPayで送料の支払い手続きを行います。

3.ラベルを印字し、梱包を終えた荷物にしっかりと貼り付けましょう。

4.ポストに投函するか、郵便窓口から差し出せば発送完了です。

関連:クリックポストの送り方

宅急便コンパクトでアイシャドウを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 650円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

追跡も補償も付けてアイシャドウを送りたい場合、クロネコヤマトの宅急便コンパクトが適しています。宅急便コンパクトは、宅急便で送るほどでもない小さな荷物を送るときに適した発送方法です。

取り扱い対象となる荷物のサイズは明示されていませんが、梱包には専用BOXを使用しなければなりません。専用BOXは2種類あり、24.8×34cmの薄型タイプと、20×25×5cmの箱型タイプがあります。

どちらも価格は同じ70円なので、使いやすいほうを選びましょう。専用BOXを入手できる場所はネット通販やヤマト営業所、宅急便コンパクトを取り扱っているコンビニなどです。

◼︎宅急便コンパクト(薄型で横に広い専用BOX)

宅急便コンパクト 専用 薄型 梱包箱






◼︎宅急便コンパクト(厚みのある専用BOX)

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトでは専用BOX代とは別に送料もかかります。送料は配送元・配送先の地域によって異なります。例えば北陸地方から南東北地方まで送るケースだと、送料は710円になるでしょう。

◼︎宅急便コンパクトの発送方法

まず専用BOXでアイシャドウを梱包し、ヤマト営業所でもらえる送り状に必要事項を記入します。送り状は元払いと着払いで種類が異なるため、間違えないようご注意ください。

発送はヤマト営業所・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店への持ち込み、または自宅への集荷で行います。

送料を少しでも節約したいという人は、割引が適用される持ち込みで発送するのがおすすめです。

利用できる支払い方法は発送場所によって異なりますが、現金払いはどこでも対応しています。クロネコメンバー割での支払いはヤマト営業所への持ち込みか、自宅への集荷でのみ利用可能です。

関連:宅急便コンパクトの送り方

メルカリの場合



◼アイシャドウを一番安く送るなら定形外郵便の規格内

中高生ブランドのプチプラのアイシャドウを安く送りたいなら、定形外郵便の規格内で送るのがおすすめです。定形外郵便には厚さ3cm以内の規格内と、厚さ3cm以上の規格外がありますが、アイシャドウは規格内で送ることが出来るでしょう。

定形外郵便は重量で料金が決まります。アイシャドウの重量は50~80g程のため、梱包材の重さに気を付ければ、送料は120~140円くらいで収めることが出来るでしょう。定形外郵便は他の配送方法に比べるとかなり安い料金設定になっています。

ただし料金が安い分、定形外郵便には追跡や補償がないので注意が必要です。アイシャドウの梱包後の総重量が100gを超える場合は、らくらくメルカリ便のネコポスで送るのがおすすめです。らくらくメルカリ便のネコポスは全国一律送料210円です。

アイシャドウの総重量が100gを超えると、定形外郵便の規格内で送った場合の送料は210円以上になります。らくらくメルカリ便のネコポスは追跡機能も付くため、同じ配送料金を支払うのであれば、追跡付きの送り方で送るのが賢い送り方となるでしょう。

◼アイシャドウのまとめ売りを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

高価なブランド物のアイシャドウは、お試しで使いたい人も多く、まとめ売りでよく販売されいます。アイシャドウなどを30個、40個とまとめ売りして送るなら、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便は、配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、遠くにアイシャドウを送る場合でも安く送ることが可能です。アイシャドウをまとめ売りして送る場合の荷物サイズは60~80サイズ位が予想されます。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は荷物サイズで決定し、60サイズなら750円、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円、140サイズなら1,450円、160サイズなら1,700円で、最大160サイズまで送れます。

同様の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックの送料はらくらくメルカリ便の宅急便よりも少し高く設定されている上に100サイズまでの荷物しか送れませんので、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便での発送をおすすめします。


アイシャドウが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクリックポストと宅急便コンパクトでアイシャドウを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼静岡県から山口県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/29 16:47 引受 吉原郵便局 静岡県
11/30 20:24 到着 防府郵便局 山口県
12/01 15:44 お届け先にお届け済み 防府郵便局 山口県

11月29日(日曜日)の夕方に静岡県富士市から発送されたクリックポストは、2日後の12月1日(火曜日)の午後に配送先である山口県防府市に配達が完了しています。

◼福岡県から岐阜県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/28 17:47 引受 筑紫郵便局 福岡県
11/30 16:00 到着 萩原郵便局(金山) 岐阜県
12/01 15:11 お届け先にお届け済み 萩原郵便局(金山) 岐阜県

11月28日(土曜日)の夕方に福岡県福岡市から発送されたクリックポストは、3日後の12月1日(火曜日)の午後に配送先である岐阜県下呂市に配達が完了しています。

◼岡山県から三重県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 10/11 18:02 倉敷中庄センター
作業店通過 10/11 20:58 岡山ベース店
作業店通過 10/12 05:11 三重ベース店
配達完了 10/12 08:52 四日市桜センター

10月11日(日曜日)の夕方に岡山県倉敷市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の10月12日(月曜日)の朝に配送先である三重県四日市市に配達が完了しています。

◼愛知県から山形県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 10/11 18:06 名古屋笹塚センター
作業店通過 10/11 20:00 中部ゲートウェイベース
作業店通過 10/12 10:00 山形ベース店
ご来店予定(保管中) 10/13 08:20 山形藤島センター
配達完了 10/13 12:39 山形藤島センター

10月11日(日曜日)の夜に愛知県名古屋市から発送された宅急便コンパクトは、2日後の10月13日(火曜日)のお昼に配送先である山形県鶴岡市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ