クリックポストをローソンで印刷し店内ポストへの投函で送る方法





クリックポストをローソンで印刷し店内ポストへの投函で送る方法についてです。クリックポストは185円という安い運賃ながら3辺の合計が62cm、重さ1kgまでの郵便物を送れる人気の送り方です。

クリックポストを送るためには、事前にクリックポストのマイページにログインし、宛先や内容品について記載した送付用ラベルを作成し荷物にラベルを貼り付ける必要があります。

送付用ラベルラベルは自分で印刷する必要がありますが、自宅にプリンターがなければローソンのマルチコピー機で印刷することができます。

ローソンではレジにてゆうパックの引受を行っており、店内には小型のポストが設置されています。このローソン店内のポストにクリックポストで送る郵便物を投函することもできるのです。

クリックポストラベルのローソンでの印刷方法



クリックポストをiPhoneやAndroidといったスマホで利用する場合でも、完成した送付用ラベルを印刷する必要があります。自宅にプリンターがなければ、ローソンのマルチコピー機を利用するのがおすすめです。

iPhoneやAndroidを使ってローソンで印刷するためにはWi-Fi接続で行うネットワークプリントを利用します。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






◼スマホからネットワークプリントで印刷する方法

スマホからネットワークプリントで印刷するためには、事前にクリックポストの送付用ラベルを完成させ、PDFファイルでスマホ本体に保存しておきます。

また、スマホから印刷するためにはアプリ「ネットワークプリント」が必要になりますので、インストールします。iPhone版・Android版どちらも用意されています。また、利用にはメールアドレスとパスワードによる簡単な会員登録が必要です。

ネットワークプリントでは、クリックポストのラベル以外にもWordファイル・Excelファイル・PowerPointファイル・PDF・JPEG・PNGなどに対応しているため、スマホに入れておくことをおすすめします。

ネットワークプリントで印刷する手順は以下のような流れになっています。

アプリをダウンロードする→会員登録をしてログインする→印刷したいクリックポストラベルを登録する→表示されたユーザー番号を控える→ローソンのマルチコピー機で「プリントサービス」をタップ→「ネットワークプリント」をタップ→先ほど控えたユーザー番号を入力する→印刷用紙などの設定をする→「プリント開始」をタップする→完了

ネットワークプリントを利用するためにはインターネットに接続できるスマホが必要になります。

関連:プリンターがない人のクリックポストのラベル印刷方法

店内ポストへの投函方法



上記画像のようなローソン店内に設置されているポストへの投函は24時間可能です。投函方法は通常の街中にあるポストと同様に、ただ郵便物を差し入れるだけです。

◼集荷時間・集荷回数

ローソン店内のポストの集荷時間はその店舗ごとに異なっていますが、基本は午前中と夕方になっています。具体的な集配時間はそのポストに記載されています。

郵便局の方が街のポストと同様に各ローソンの店舗を順番に回って集配するため、集配時間は各店舗ごとに異なっているのです。

集配回数は1日2回となっています。そのため、早く引受してもらいたい場合は、郵便局の窓口に直接持っていったほうが配送先まで早く着きます。

◼店内ポスト投函口のサイズ

ローソン店内のポストの投函口のサイズは横幅24cm・厚み3.4cmとなっています。

なお、通常の街中に設置されている最新型のポストのサイズが横幅29cm・厚み4cmのため、ローソンのものは通常のポストよりも小型のサイズになっています。

◼店内ポストに入らなかった場合

上記したとおり、ローソン店内のポストのサイズは街中にある通常のものよりも若干小型のため、クリックポストの上限サイズギリギリの郵便物は入り切らない場合があります。そのときは近くの郵便局の窓口か他の街中にあるポストに投函してください。

ローソンはあくまでもただポストを置いているだけなので、ゆうパック以外の郵便物を店員が取り扱うことはできません。

ポストに入り切らなかった郵便物を集配の時間まで店員さんに預かってもらう行為も本来は禁止されているので、頼まないようにしてくささい。

道路のポスト、窓口で出す場合との違い



クリックポストをローソン店内のポストへ投函しても、郵便局の窓口や街中の道路際にあるポストから出した場合と何も変わりません。

唯一違うとすればローソン店内のポストは1日2回の集配時間のため、ポストに投函しても実際に郵便局の人に集配され、引受作業に入るまでの時間が長くなってしまいがちな点です。

そのため、速達がないクリックポストとはいえ、できるだけ早く到着させたい場合は、大きな郵便局の窓口で直接出すなどした方が早く到着する可能性が高まります。


ローソンから送ったクリックポストの過去の実際の追跡結果

参考までにクリックポストで送られた郵便物の過去の実際の追跡データを以下に載せます。

◼︎東京都から滋賀県に2日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
07/10 19:37 引受 豊島郵便局 東京都
07/12 06:16 到着 大津中央郵便局 滋賀県
07/12 17:14 お届け先にお届け済み 大津中央郵便局 滋賀県

7月10日(火曜日)の夜に東京都豊島区から発送されたクリックポストは、7月12日(木曜日)の夕方に配送先である滋賀県大津市に配達が完了しています。

◼︎大阪府から広島県に2日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
03/22 15:24 引受 大阪旭郵便局 大阪府
03/23 19:23 到着 府中郵便局 広島県
03/24 11:27 お届け先にお届け済み 府中郵便局 広島県

3月22日(水曜日)の午後に大阪府大阪市から発送されたクリックポストは、3月24日(金曜日)の午前に配送先である広島県府中市に配達が完了しています。

◼︎北海道から香川県に3日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
07/09 13:33 引受 山鼻郵便局 北海道
07/11 23:50 到着 高松南郵便局 香川県
07/12 12:09 お届け先にお届け済み 高松南郵便局 香川県

7月9日(月曜日)の午後に北海道札幌市から発送されたクリックポストは、7月12日(木曜日)のお昼に配送先である香川県高松市に配達が完了しています。

◼︎栃木県から佐賀県に2日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
08/09 12:55 引受 小山郵便局(大平) 栃木県
08/11 07:35 到着 佐賀北郵便局 佐賀県
08/11 13:20 お届け先にお届け済み 佐賀北郵便局 佐賀県

8月9日(水曜日)のお昼に栃木県小山市から発送されたクリックポストは、8月11日(祝日)の午後に配送先である佐賀県佐賀市に配達が完了しています。

◼︎大阪府から静岡県に1日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
06/16 12:44 引受 箕面郵便局 大阪府
06/17 05:42 到着 焼津郵便局 静岡県
06/17 11:01 お届け先にお届け済み 焼津郵便局 静岡県

6月16日(金曜日)のお昼に大阪府箕面市から発送されたクリックポストは、翌日の6月17日(土曜日)の午前に配送先である静岡県焼津市に配達が完了しています。

関連:クリックポストをミニストップで印刷し店内ポストへの投函で送る方法




関連記事

ローソン2コンビニは送れない!クリックポストを送れる場所いろいろ
エラークリックポストでエラーにより決済できないときの対処法
個人情報保護セキュリティクリックポストのWEBサイトにログイン出来ない時の対処法
郵便ポスト1クリックポストの1行あたりの文字数と文字化けしたときの対処法
郵便局配達バイク2クリックポストを土日挟む形で金曜日に発送した過去の実際の配達日
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ