クリックポストをセブンイレブンで印刷しポスト投函で送る方法




クリックポストをセブンイレブンで印刷し街中のポストへの投函で送る方法についてです。クリックポストは188円という安い運賃ながら3辺の合計が62cm、重さ1kgまでの郵便物を送れる人気の送り方です。

クリックポストを送るためには、事前にクリックポストのマイページにログインし、宛先や内容品について記載した送付用ラベルを作成し荷物にラベルを貼り付ける必要があります。

送付用ラベルは自分で印刷する必要がありますが、自宅にプリンターがなければセブンイレブンのマルチコピー機で印刷することができます。

セブンイレブンはゆうパックなどの日本郵便の取り扱いがなく、代わりにヤマト運輸の宅急便を扱っています。また、ローソンやミニストップの店内に設置されている小型のポストもセブンイレブンには設置されていません。


クリックポストラベルのマルチコピーでの印刷方法

クリックポストをiPhone・Androidといったスマホから利用する場合でも、完成した送付用ラベルは印刷する必要があります。その際、自宅にプリンターがなければ、セブンイレブンのマルチコピー機を利用するのがおすすめです。

iPhoneやAndroidを使ってセブンイレブンで印刷するにはWi-Fi接続で行う「セブン−イレブン マルチコピー」もしくは次に解説している「ネットプリント」を利用します。

◼マルチコピーでの印刷方法

スマホからセブンイレブンのマルチコピー機で印刷するためには、事前にクリックポストの申込みを完了させ、完成したクリックポストラベルをPDFファイルで保存しておく必要があります。iPhoneで保存するためには、 iOS標準アプリのiBooksを利用します。

また、スマホアプリの「セブン−イレブン マルチコピー」が必要なのでダウンロードします。iPhone版・Android版どちらも用意されています。

◼マルチコピーの手順

セブン−イレブンマルチコピーでクリックポストラベルを印刷する手順は以下の流れです。

アプリをダウンロード→アプリを起動させる→普通紙プリントを選択→印刷したいクリックポストラベルを選択し追加をタップ→セブンイレブンのマルチコピー機でプリントを選択→普通紙プリントを選択→無線通信Wi-Fiを選択→iPhoneもしくはAndroidを選択→スマホのWi-Fiをオンにして「711_MultiCopy」に接続→アプリを起動させWi-Fiの接続を確認したら送信をタップ→コピー機で受信が完了したら普通紙プリントを選択→スマホから送信したクリックポストラベルを選択し決定→プリントスタートを選択→完了

セブン−イレブンマルチコピーで印刷するためには、Wi-Fi接続可能なスマホもしくはタブレットが必要です。

関連:プリンターがない人のクリックポストのラベル印刷方法

クリックポストラベルのネットプリントでの印刷方法

マルチコピーでの印刷方法以外にも、ネットプリントで印刷する方法があります。

◼ネットプリントの印刷方法

スマホからネットプリントを利用するためにはアプリの「netprint」が必要なため事前にダウンロードします。iPhone・Androidどちらにも対応しています。

初めて利用する際はメールアドレスとパスワードによる簡単な会員登録が必要です。

また、ネットプリントで印刷する前に、クリックポストの申込みを完了させ、完成したクリックポストラベルをPDFファイルで保存しておく必要があります。iPhoneで保存するためには、 iOS標準アプリのiBooksを利用します。

◼ネットプリントの印刷手順

ネットプリントで印刷するためには、以下の流れで行います。

アプリ「netprint」をダウンロード→アプリを起動させる→普通紙プリントを選択→印刷したいクリックポストラベルを選択し追加をタップ→印刷設定をしてからアップロードをタップ→出力された8桁の予約番号を控える→セブンイレブンのマルチコピー機で「プリント」を選択→「ネットプリント」を選択→先ほど控えた予約番号を入力→印刷内容を確認後「これで決定」を選択する→「プリントスタート」を押す→「終了」を押す→完了

ネットプリントを利用するためにはインターネットに接続できるスマホ・タブレットが必要です。

ポスト投函方法



セブンイレブンはローソンやミニストップと違い、店内にはポストは設置されていません。そのため、セブンイレブンでクリックポストラベルを印刷した後は、街中にある近くのポストか、郵便局の窓口から出してください。

◼ポストの集配時間・集配回数

街中に設置されているポストの集配時間や集配回数はそのポストごとにすべて異なっています。

目安としては、平日人がたくさん集まる市街地のポストで1日4回の集配、住宅街などにあるポストで1日2回の集配となっています。

平日1日4回集配に来るポストの例として、セブンイレブン台東1丁目店(〒110-0016 東京都台東区台東1丁目38−5)の近くにあるポストの集荷時間は以下のようになっています。

平日 土曜 休日
9:40 9:40 9:55
14:10 16:10 14:15
16:10 18:20
18:20

また、平日1日2回に集配に来るポストの例として、セブンイレブン川崎小杉法政通り店(〒211-0064 神奈川県川崎市中原区今井南町8−44 南町ハウス)近くにあるポストの集荷時間は以下のようになっています。

平日 土曜 休日
10:04 10:04 10:04
16:04 16:04 16:04

なお、このような具体的な集配時間はポストに記載されています。

◼ポスト投函口のサイズ

投函口のサイズはそのポストがいつ製造されたかによって異なってきます。現在最も普及している2口タイプのポストであれば横幅29cm・厚み4cm、旧式のレトロの外観の1口ポストであれば横幅24cm・厚み3.4cmとなっています。

万が一大きな郵便物だと旧式のポストには入らない可能性がありますが、その場合は別のポストか郵便物の窓口から出すようにしてください。

郵便物がポストに入るかどうか測るためにも、このような定規を持っておくと重宝します。

厚さ測定定規






なお、左右2口分かれているタイプのポストであれば、クリックポストは右側の投函口に入れます。

左側の口には「手紙・はがき」、右側の口は「その他の郵便物(大型郵便物・速達郵便・レターパック・国際郵便等)」と記載されており、どちらにもクリックポストの説明は入っていませんが、右側で問題ありません。

関連:クリックポストをポスト投函で送る方法と入らないときの対処法

ポスト投函と窓口で出す場合との違い

クリックポストを街中にあるポストに投函しても、郵便局の窓口で直接出しても到着までの大きな違いはありません。

主な差と言えば、ポスト投函の場合は郵便局の人が実際に集配に回ってきてバーコードで郵便物を読み取った際に追跡データ上での「引受」のステータスが着くのに対し、窓口で直接出した場合は窓口の担当者に受け渡した時点で「引受」となります。

また、窓口の場合は営業時間のギリギリに出しても引受となりその日からの発送となりますが、ポストの投函はその日の最終集配時間を過ぎた場合は翌日の朝一に引受となり、追跡データ上も投函日の翌日からとなります。

そのため、より正確に実際の行動を追跡データにも反映させたいのであれば、窓口から直接出すのがおすすめです。

関連:クリックポストをポスト投函で送る方法と入らないときの対処法

ポスト投函したクリックポストの過去の実際の追跡結果

参考までにクリックポストで送られた郵便物の過去の実際の追跡データを以下に載せます。

◼︎神奈川県から沖縄県に6日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
03/01 19:49 引受 川崎東郵便局 神奈川県
03/07 07:08 到着 沖縄郵便局 沖縄県
03/07 17:11 お届け先にお届け済み 沖縄郵便局 沖縄県

3月1日(木曜日)の夜に神奈川県川崎市から発送されたクリックポストは、3月7日(水曜日)の夕方に沖縄県沖縄市に配達が完了しています。

◼︎千葉県から岐阜県に1日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
06/12 13:21 引受 船橋郵便局 千葉県
06/13 15:28 到着 高山郵便局(丹生川) 岐阜県
06/13 16:18 お届け先にお届け済み 高山郵便局(丹生川) 岐阜県

6月12日(月曜日)の午後に千葉県船橋市から発送されたクリックポストは、6月13日(火曜日)の夕方に岐阜県高山市に配達が完了しています。

◼︎群馬県から埼玉県に1日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
01/27 10:37 引受 高崎郵便局 群馬県
01/28 03:26 到着 さいたま新都心郵便局 埼玉県
01/28 11:01 お届け先にお届け済み さいたま新都心郵便局 埼玉県

1月27日(金曜日)の午前に群馬県高崎市から発送されたクリックポストは、1月28日(土曜日)の午前に埼玉県さいたま市に配達が完了しています。

◼︎京都府から東京都に2日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
06/19 14:05 引受 伏見郵便局 京都府
06/21 05:56 到着 清瀬郵便局 東京都
06/21 11:06 お届け先にお届け済み 清瀬郵便局 東京都

6月19日(月曜日)の午後に京都府京都市から発送されたクリックポストは、6月21日(水曜日)の午前に東京都清瀬市に配達が完了しています。

◼︎大阪府から和歌山県に1日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
07/09 12:15 引受 住之江郵便局 大阪府
07/10 04:06 到着 田辺郵便局 和歌山県
07/10 14:33 お届け先にお届け済み 田辺郵便局 和歌山県

7月9日(月曜日)のお昼に大阪府大阪市から発送されたクリックポストは、翌日の7月10日(火曜日)の午後に和歌山県田辺市に配達が完了しています。

関連:クリックポストをセイコーマートで印刷しポスト投函で送る方法



関連記事

人気記事

クレジットカードクリックポストの料金と支払い方法!クレジットカードが必須
日本郵便クリックポストが遅い理由と届かないときの対策
クリックポストラベルの有効期限と期限切れ後の印刷や投函についてもクリックポストの紛失率と紛失時の補償内容
クリックポストをセイコーマートで印刷しポスト投函で送る方法クリックポストをセイコーマートで印刷しポスト投函で送る方法
郵便局郵便局からクリックポストを送る方法と印刷印字方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ