リールを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





スピニングリールやベイトリールといった釣り具のリールをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

リールは定形外郵便・宅急便コンパクト・ゆうパックなどで送るのがおすすめです。

ただし定形外郵便には追跡サービスや補償が付いていないので、有料オプションの書留に申し込んだほうがいいでしょう。

リールの梱包方法

◼︎購入時の箱がない場合の梱包方法

まずリールをプチプチで覆い、ビニール袋に入れましょう。

次にリールを入れるダンボールを用意します。ダンボールは購入することもできますが、スーパーやコンビニで不要になったものをもらってくれば、お金がかかりません。

ダンボールが大きすぎると送料が高くなってしまうことがあるので、リールに合ったサイズのものを選んでください。

もし大きなダンボールしか見つからないようであれば、カッターで切れ込みを入れるなどして、小さなサイズに加工するといいでしょう。

そしてダンボールの中にリールを入れ、隙間には丸めた新聞紙や緩衝材などを詰めて固定します。最後にガムテープでふたを閉じたら、梱包は完成です。

プチプチロール 幅600mm×10M






◼︎購入時の箱が残っている場合の梱包方法

購入時の箱にリールを元の通りに収めます。動かしたときに箱の中でリールがカタカタと動くようであれば、隙間に丸めた新聞紙や緩衝材などを詰め、動かないように固定しておくとベターです。

次に箱ごとプチプチで覆いましょう。プチプチは100円ショップやホームセンターで入手できます。そして防水のためビニール袋に入れます。ビニール袋は100円ショップなどで購入できるでしょう。

最後にショップ袋に入れ、ガムテープでしっかりと封をします。これで梱包完了です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





定形外郵便でリールを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円(規格外)
予想サイズ 500g以内(規格外)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

軽量のリールであれば、普通郵便の定形外郵便で送るのが送料が一番安い最安値の送り方です。ただし定形外郵便には追跡サービスや補償が付いないため、オプションの書留を付けて利用することをおすすめします。

定形外郵便は荷物のサイズや重量によって規格内と規格外のどちらかに分けられますが、リールは規格外となるでしょう。

宅配袋 大 テープ付き






規格外の送料は、荷物の重さが150gよりも重く250g以下の場合350円、500g以下の場合510円、1kg以下の場合710円かかります。

書留に申し込む場合は、その料金も加算されます。簡易書留の場合320円、一般書留の場合435円が送料に加算されるでしょう。

◼︎定形外郵便でリールを送る方法

定形外郵便を送る場合、荷物の外装にあて先を表示します。次に郵便窓口に差し出し、「定形外郵便で送ります」と伝えましょう。書留に申し込むのであれば、そのことも伝えます。

そして重さを測ってもらい、料金を支払ったら発送手続きは完了です。書留に申し込んだ場合に渡される控えは、荷物の到着が確認できるまで大切に保管しておきましょう。

関連:定形外郵便の送り方

宅急便コンパクトでリールを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 650円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 ヤマト運輸営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

リールのサイズによっては、宅急便コンパクトで送ることができます。宅急便コンパクトとは、専用BOXで品物を梱包し発送するサービスです。

専用BOXのサイズは20×25×5cmで、この大きさの箱で梱包できるリールは宅急便コンパクトで送ることができます。

専用BOXはヤマト営業所・ネット通販などで70円で購入することができます。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






送料は地域で決まります。関西地方から九州地方までは660円の送料がかかるでしょう。

◼︎宅急便コンパクトでリールを送る方法

専用BOXでリールを梱包し、送り状を作成します。送り状はヤマト営業所で入手できます。太線枠内に必要事項をペンではっきり記入しましょう。

手書きの手間を省きたい人は、らくらく送り状発行サービスの利用をおすすめします。

らくらく送り状発行サービスとは、LINEやアプリで情報を入力し、ヤマト営業所内に設置されたネコピットで送り状を発行するサービスです。ただし利用できるのはクロネコメンバーズに限られています。

荷物と送り状の準備ができたら、持ち込み、または自宅への集荷で発送しましょう。持ち込み先はヤマト営業所・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店などです。

集荷は無料で、ウェブや電話にて申し込むことができます。

発送手続きのあとに渡される控えは、大切に保管しておきましょう。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックでリールを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 810円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

重くて大きめのリールは、ゆうパックで送るといいでしょう。ゆうパックは60〜170サイズまで対応しています。

リールであれば最小の60サイズに梱包できるでしょう。送料は地域と荷物のサイズによって決まります。

例えば福島県から近畿地方まで60サイズの荷物を送る場合、送料は1,100円になります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






しかし割引制度を利用すれば、送料をもっと安くすることが可能です。ゆうパックの割引制度は、以下の3つです。

・持込割引
・同一あて先割引
・複数口割引

持込割引は郵便窓口に荷物を持ち込むことで、120円の割引が受けられるというものです。

同一あて先割引は、差し出し日が1年以内、かつ同一のあて先が記載されたゆうパックラベルの控えを荷物に添えて差し出すことで、60円の割引が受けられる制度です。

そして複数口割引とは、あて先が同一の荷物を複数個同時に差し出すことで、60円の割引が受けられる制度です。

同一あて先割引と複数口割引は併用できませんが、持込割引と同一あて先割引、持込割引と複数口割引という組み合わせで利用することは可能です。併用すれば、最大で180円の割引を受けられるでしょう。

◼︎ゆうパックでリールを送る方法

ゆうパックを利用するには、ゆうパック専用ラベルが必要です。専用ラベルは郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるでしょう。

元払いのときと着払いのときで使用するラベルが異なるため、間違えないようご注意ください。

ラベルには必要事項をペンで記入します。すべて記入できたら、持ち込みや集荷などで発送します。持ち込み先は郵便局・コンビニです。

集荷は無料ですが、持込割引が利用できなくなってしまうので、少しでも送料を節約したい人は持ち込みで発送したほうがいいでしょう。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼小型のリールを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という、専用箱(有料)に送りたい荷物を入れて送る送り方の格安配送サービスがあります。

一般的な大きさのリールは60~80サイズで送るのが普通ですが、ハンドル部分が短い小型のリールであれば、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスの専用箱で送れる可能性が高いです。

メルカリ便の宅急便コンパクトの専用箱は高さが5cmまでですが、メルカリ便のゆうパケットプラスの専用箱の大きさは17×24×7cmと高さもしっかりとあるため、厚みが5cm程あるリールはゆうパケットプラスの方が適した送り方と言えるでしょう。

◼一般的なサイズのリールを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

一般的なサイズのリールを送るなららくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。らくらくメルカリ便の宅急便はヤマト運輸とメルカリが提携し行っている配送サービスで60~160サイズの荷物を対象としています。

らくらくメルカリ便の宅急便は配送先に関係なく荷物サイズで料金が決定し、60サイズなら750円、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円、140サイズなら1,450円、160サイズなら1,700円です。

リールだけなら荷物サイズは60~80サイズが予想されますが、長さのある釣竿も一緒に送る場合は100サイズくらいになるでしょう。100サイズを超える荷物はメルカリ便のゆうパックでは送れないためメルカリ便の宅急便一択となります。

また、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックの料金は、らくらくメルカリ便の宅急便の料金よりも少し高く設定されているため、60サイズ以上の荷物は基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便で発送することをおすすめします。


リールが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便コンパクトとゆうパックでリールを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼大阪府から福島県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/08 17:19 市岡センター
発送 01/08 17:19 市岡センター
作業店通過 01/08 20:36 大阪ベース店
作業店通過 01/09 09:08 福島ベース店
配達完了 01/09 14:44 泉崎センター

1月8日(金曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の1月9日(土曜日)の午後に配送先である福島県西白河郡に配達が完了しています。

◼東京都から愛媛県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/08 16:48 等々力センター
発送 01/08 16:48 等々力センター
作業店通過 01/08 18:53 羽田クロノゲートベース
配達完了 01/09 14:41 松山新玉センター

1月8日(金曜日)の夕方に東京都世田谷区から発送された宅急便コンパクトは、翌日の1月9日(土曜日)の午後に配送先である愛媛県松山市に配達が完了しています。

◼大分県から神奈川県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 14:42 引受 別府郵便局 大分県
01/18 18:42 中継 大分東郵便局 大分県
01/19 16:54 到着 中原郵便局 神奈川県
01/19 18:38 お届け先にお届け済み 中原郵便局 神奈川県

1月18日(月曜日)の午後に大分県別府市から発送されたゆうパックは、翌日の1月19日(火曜日)の夕方に配送先である神奈川県川崎市に配達が完了しています。

◼大阪府から広島県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 12:35 引受 淀川塚本郵便局 大阪府
01/18 18:25 中継 新大阪郵便局 大阪府
01/19 01:54 中継 広島郵便局 広島県
01/19 07:03 到着 安芸西条郵便局 広島県
01/19 09:47 お届け先にお届け済み 安芸西条郵便局 広島県

1月18日(月曜日)のお昼に大阪府大阪市から発送されたゆうパックは、翌日の1月19日(火曜日)の朝に配送先である広島県東広島市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ