「年賀はがき」と「年賀状」の違いを完全解説




毎年の新年の挨拶として送られる年賀はがきと年賀状はどう違うのか解説します。

多くの方が年賀状と年賀はがきをまったく同じものであると同一視していますが、本来は年賀状自体は新年の挨拶として送られる挨拶状のこと全般のことを差しており、どんなはがきや郵便物として送っても年賀状となります。

反対に年賀はがきは日本郵便から年賀状専用のはがきとして販売されているはがきの商品名で、正しくは「お年玉付き年賀はがき」といいます。

スポンサーリンク

「年賀はがき」と「年賀状」の違い

年賀状と年賀はがきは多くの方が混同していますが、本来の意味としては新年の挨拶として送る挨拶状のこと全般を年賀状と呼び、年賀はがきは年賀状を送る専用のはがきとして日本郵便が販売しているはがきのことです。

かつての日本では年賀状といえばはがきの形式ではない年賀状が主流で、元旦に書いてから送るスタイルが一般的でした。

しかし、日本郵便が規定の日までに出せば元旦の朝に届くといったサービスを行うようになって以来から、多くの方が日本郵便から販売されている年賀はがきを購入し年賀状を送るようになりました。

現代でも通常のはがきや手作りの私製はがきを使用して年賀状を送ることは可能ですが、すでに送料分を支払っている年賀はがきとは違い、送料分の切手を貼り付ける必要はありますのでご注意ください。

「年賀はがき」という言葉が使われる場面

年賀はがきは郵便局が年賀状用として売り出しているはがきの商品名のことを指し、正式名称は「お年玉付き年賀はがき」と言います。

世の中の殆どの方が年賀状を送るとすればこのお年玉付き年賀はがきを使って年賀状を作成しているため、年賀はがきと年賀状を同一視していますが、販売する側の郵便局の人はこれらを明確に区別しています。

実際に郵便局で年賀はがきを売っている場所では年賀状という言葉を使わずに年賀はがきやお年玉年賀はがきとして必ず売り出しています。

郵便局の窓口で「年賀状を50枚ください」と伝えても当然のごとく年賀はがきを売ってくれますが、正しくは「年賀はがきをください」と伝えるようにしてください。

「年賀状」は本来なんでもOK

多くの方が年賀状を送るために日本郵便から販売されている年賀はがきを使用して年賀状を作成しますが、本来年賀状はどのようなスタイルのはがきで送っても問題ありません。

通常はがきや自分で印刷して作成した私製のオリジナルはがきで年賀状を送っても問題がなく、宛名面に赤字で「年賀」という記載をすることで、そのはがきや郵便物は年賀状として扱われます。

なお、2018年用の年賀状に関しては2017年12月15日から2018年1月7日の間に投函された「年賀」と記載されたはがき類に関しては52円の料金で送ることが出来ましたが、2019年用の年賀状からは通常はがきと同様、年賀状も62円の送料となりました。

関連:年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

アルファベットA組やB組など年賀状にある組の意味
走る年賀状が届かないときの追跡方法
キャンセル年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法
正月年賀状を出し忘れたときに代わりになる寒中見舞いの送り方と時期
郵便ポスト古い年賀状を捨てるタイミングと個人情報を守る正しい捨て方
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ