年賀状の受け取りを拒否する方法!宛先不明を理由にはできない




年賀状(年賀ハガキ)が嫌いな人や不快な人から送られてきたため、その年賀状の受取を拒否する方法についてです。

年賀状を受取拒否するには、メモか付せんに「受取拒絶」と書き、自分の意思表示として押印またはサインをして、年賀状にそれを貼り付けてポスト投函か郵便局の窓口から出すことで、受取拒否をすることができます。

受取拒否された郵便物は差出人の元へ返送されるため、差出人には受取拒否がされたことが伝わります。

年賀状を送ってきた相手を不快な思いをさせないためにも、返送理由を「受取拒絶」ではなく、「宛先不明」や「引っ越し」など別の理由にしたいと考えていますが、残念ながらそれは嘘の申告になってしまうためできません。

スポンサーリンク

年賀状の受け取りを拒否方法

年賀状に限らず日本郵便の郵便物であれば、メモや付せんに「受取拒絶」と記載し、本人の意向と証明するために押印またはサインを添えてから、それを郵便物に貼り付けてポスト投函か郵便局の窓口から出すことで受取拒否が完了します。

受取拒否に掛かる費用はなく、無料で差出人のところまで返送されます。

拒否ポン






ただし、デメリットとして、受取拒否をした荷物は差出人に返送されてしまうため、差出人には受取拒否されたということがそのまま伝わってしまいます。

そのため、年賀状を受け取るのは嫌でも普段の生活で接しなくてはならない親族の人や職場の人に対して行うのはおすすめしません。

なお、受取人が受け取りを拒否し、差出人に返送された郵便物の過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎福島県から愛知県に発送されたが受取拒否のため返送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/27 15:10 引受 梁川郵便局 福島県
10/27 20:30 中継 郡山東郵便局 福島県
10/28 14:07 到着 瀬戸郵便局 愛知県
10/28 ご不在のため持ち戻り 瀬戸郵便局 愛知県
10/28 調査中 瀬戸郵便局 愛知県
10/29 差出人に返送 瀬戸郵便局 愛知県
10/29 19:59 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
10/30 14:13 到着 福島東郵便局 福島県
10/30 14:42 差出人に返送済み 福島東郵便局 福島県

福島県から10月27日(金曜日)の午後に発送されたゆうパックは、10月28日(土曜日)に配達が行われましたが、10月29日(日曜日)に受取人が受け取りを拒否し、10月30日(月曜日)に差出人に返送されました。

宛先不明を理由にしない方が良い理由

上記の「受取拒絶」と書いて送り返す方法の場合、最大のデメリットは差出人に返送されてしまうため、あなたが受取拒否したということが丸わかりになる点です。

年賀状の受取を拒否したい相手が今後も関わることのある方であれば、今後の人間関係を考えるとなかなか現実的には難しいかもしれません。

このような衝突を避けたいためにも、中にはあえて年賀状に「宛先不明」や「本人転居」などと記載することで宛先の住所にいないと偽り、それを返送する方がいます。

この場合、その年賀状には「あて所に尋ねあたりません」というスタンプが郵便局員によって押され、差出人の元へ返送されます。

ただし、これは嘘の申告によって郵便局員にも混乱生んでしまい、また郵便配達のリストからあなたの名前が削除され、今後は一切の郵便物が届かなくなってしまうリスクもあるので、絶対にやらないようにしてください。

引越しを理由にしない方が良い理由

上記の嘘の宛名不明の申告とは別に、正当な方法として本当の引っ越しを利用するとう方法もあります。

通常引っ越しをすると旧住所に送られた荷物が新しい住所へ届くように、「転居届」というものを出すことで新しい住所へ荷物が転送されるようにします。

この転居届による有効期限は1年間であるため、この転送期間が経過した後の郵便物は「あて所に尋ねあたりません」として扱われ、転送されなくなります。

つまり、引っ越してから1年間の間に年賀状を受け取りたくない人には新しい住所を教えないことでその翌年からの年賀状を宛名不明で届かなくさせることが可能です。

ただし、これは即効性のある方法ではすぐにでも受取拒否をしたい人に対しては向いてません。

◼あえて転居届を出さない方法

また、あまりおすすめ出来ない方法として引っ越した際にあえて転居届を出さないという方法もあります。

転居届を出さなければ年賀状を含め旧住所宛てに送られた全ての郵便物は転送されずに宛名不明扱いとなりますので、すぐにでも受け取りたくない年賀状を受け取らずに済みます。

ただしこの方法の最大のデメリットは、転居届を出さないため仕事に関する郵便物などを含め、全ての旧住所宛ての郵便物が受け取られなくなってしまうため、今後の生活に支障をきたす可能性が高い点です。

そのため、嫌な年賀状のために転居届そのものを出さないのはまったくおすすめできません。

なお、郵便局に転送手続きを行い、引越し先に転送された郵便物の過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から発送され、引越し先の千葉県へ転送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/31 17:48 引受 名古屋東郵便局 愛知県
09/01 13:14 到着 八千代郵便局 千葉県
09/01 転送 八千代郵便局 千葉県
09/02 03:59 到着 市川郵便局 千葉県
09/02 13:32 お届け先にお届け済み 市川郵便局 千葉県

8月31日(金曜日)の夕方に愛知県名古屋市から発送されたレターパックプラスは、翌日の9月1日(土曜日)に転送となり、その翌日の9月2日(日曜日)の午後に転送先である千葉県市川市に配達が完了しています。

受取拒否よりも穏便にやめる方法

多くの方の場合、年賀状を受け取り拒否しようか迷っているというのは年賀状という物自体が面倒でやめたくなっているというのが本心だと思います。

このように単純に年賀状が面倒に感じている方や高齢で年賀状のやり取りも大変に感じてる方は、受け取り拒否という強引な手法を取るよりも先に、自ら年賀状をやめる旨を相手方に伝えることをおすすめします。

年賀状をやめるのを伝える方法は、人によって様々ですが、一番のおすすめはその年の年賀状の中で新年の挨拶を述べた後に、「今年で年賀状を出すのは最後にします」という旨を書き添えることです。

また、若い人たちの間ではすでに新年の年賀状を送り合う習慣は少なくなり、メールやLINEで交わされるようになりましたので、このようにメールなどで新年の挨拶をした上で、紙の年賀状はもう出さないと伝えるのも一つの手です。

年賀状をやめる旨を伝える文章の決まった形はありませんが、特に思い浮かばない場合は「今年から、どなた様へも年賀状によるご挨拶をお送りしないことにしました。誠に勝手ではございますが、今後も変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します」といったように伝えると、穏便に年賀状をやめることができます。

関連:年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便ポスト何日まで?年賀状が1月1日の元旦に届く投函締め切り期間
アルファベットA組やB組など年賀状にある組の意味
走る年賀状が届かないときの追跡方法
キャンセル年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法
正月年賀状を出し忘れたときに代わりになる寒中見舞いの送り方と時期
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ