A組やB組など年賀状にある組の意味




お年玉付き年賀はがき(年賀状)の表の一番下の左側に書かれている「B0001組」など組番号の意味についてです。

組番号にはA組、B組、C組と3つの種類があり、それぞれちゃんとした意味がありますが、「B0001組」の0001の部分はB組の何番かを識別するための番号であり、この部分は年賀状を利用する人が意識する必要はありません。

ただこの組番号は年賀状のお年玉の抽選とはまったく関係がなく、どの組であっても年賀状の表の一番下の右側(組番号は左側)にある「012345」などの6桁の数字の末尾の番号が当選番号と一致していれば当たりとなります。

スポンサーリンク

A組とB組の違い

A組が寄付金付きの絵入り年賀状、B組が通常の年賀状で、寄付金分が上乗せされるため、A組の年賀状の方がB組の年賀状よりもその料金が1枚あたり5円ほど高く設定されています。

A組の年賀状もB組の年賀状もC組の年賀状もすべて郵便局で購入することが出来ます。

A組の寄付金は東日本大震災による被災者の救助、社会福祉の増進、青少年の健全育成を目的とする事業などに使われます。

郵便局ではなく、コンビニなど他の場所で購入すると通常の年賀状であるB組のものとなります。

少し前までは寄付金付きの絵入り年賀状であるA組の方が通常の年賀状であるB組よりもお年玉の当選確率が高く設定されていたり、C組限定賞なんてものがありましたが、現在はどの組であっても当選確率は変わりません。

A組とC組の違い

C組もA組と同じ寄付金付き年賀状で、寄付金分が上乗せされるため、A組と同じように寄付金が付いていないB組の年賀状よりも1枚あたり5円ほど料金が高くなっています。

C組がA組と違う点は、A組の寄付金は東日本大震災による被災者の救助、社会福祉の増進、青少年の健全育成を目的とする事業などに使われるのに対し、温室効果ガス削減に向けた寄付に使われます。

そのためC組の年賀状はカーボンオフセット年賀という名前となっています。

カーボンオフセットとは環境省が定めた二酸化炭素などの温室効果ガスを出来るだけ削減するように努力するという考え方で、その考えに賛同した日本郵便が平成20年から用意したものがC組のカーボンオフセット年賀です。

C組のカーボンオフセット年賀で年賀状を送ることにより、誰でも「地球環境の保全を図るために温室効果ガスを削減する」という活動に参加出来るようになっています。

また、当たり前の話ですが、去年など過去の年賀状の表の一番下の右側にある「012345」などの6桁の数字の末尾の番号が当選番号と一致していても当選対象とはなりません。

関連:当選した年賀状を賞品と交換する方法とその引き換え期間


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ヘルプ年賀状で送った住所に書き間違いがあったとき対処方法
キャンセル年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法
正月年賀状を出し忘れたときに代わりになる寒中見舞いの送り方と時期
郵便ポスト古い年賀状を捨てるタイミングと個人情報を守る正しい捨て方
郵便ポスト「年賀はがき」と「年賀状」の違いを完全解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ