年賀状で送った住所に書き間違いがあったとき対処方法



 
引っ越しや教えてもらった住所が間違っていた等の理由で既に送った年賀状(年賀はがき)の住所が間違っていた場合どうすれば良いのか、その対処方法です。

住所が間違っていてもちゃんと届くケースと届かなくて戻ってくるケースの2つがあります。

今回は自分が送った年賀状についての話ですが、逆に自分の郵便受けに違う人に宛てた年賀状が届いていたら近くの郵便局に電話し回収してもらうようにしましょう。

スポンサーリンク

ちゃんと届くケース

引っ越しをしたということを知らずに前に住んでいた住所に送ってしまった場合、その送り先の人が郵便局に引っ越し先の住所まで届けてもらう転送届けを出していれば、引っ越して一年以内であればちゃんと届きます。

また、番地やアパート名やマンション名を書き忘れて部屋番号だけにしてしまった場合など住所の一部が間違っていても郵便番号や宛先の名前などの情報から郵便局員さんがちゃんと配達してくれることもあります。

田舎の場合は特に分かりやすいため柔軟に対応して配達してくれます。

関連:郵便局に住所変更届を出して引越し先に転送手続きをする方法

戻ってくるケース

転送届けを出していない場合、引っ越して1年以上経っている場合、住所が完全に間違っていた場合は「転居先不明」という理由で年賀状の裏面に書いた自分の住所(郵便受け)まで送った年賀状が戻ってきます。

戻ってくる時期は送ってから1週間以内であるため、もし戻って来ていなければちゃんと相手のところに年賀状が届いたと判断して良いでしょう。

もちろん配送事故やマンションなど引っ越した後に住んでいる人が捨ててしまった場合もあるため、100%届いたとは言い切れません。

修正して送るのは失礼

年賀状を送るマナーとして修正液や修正シールなどで間違えた住所などを消して書き直すのは失礼となります。

住所に限らず、郵便番号や氏名などを間違えて修正液の上から記載されている年賀状を受け取ったときの気持ちは決して良いものではありません。

そのため一度送って住所が間違いだからといって戻って来た年賀状を再度送るのはやめるべきです。

友人や親戚の方であればまだ分かってくれるかもしれませんが、会社の方の場合は絶対に修正して再送するのはやめましょう。

他にも理由があり、修正して送る場合は再度切手を張り直し表面に「再差出し」や「再差し出し」と記載し送らなければならないためお金を取られてしまいます。

準備していた写真付きの年賀状の枚数が足りなくても、コンビニなどで新しい年賀状を購入した方が賢明です。

書き間違えた年賀状の活用方法

年賀状に付いている景品が当たるお年玉は有効なので、すぐに捨てずに持っておいた方が良いでしょう。

しかし、書き間違えた年賀状を郵便局に持って行って返金してもらったり、新品のものに交換してもらったり、通常のはがきやレターパックなど別のものに交換してもらうことは出来ません。

親族が亡くなって使えなくなった場合や多く買いすぎた場合など、通常のはがきやレターパックなど別のものに交換出来るのは未使用の年賀状だけです。

最後によくある質問とその回答

(質問)去年、書き損じた年賀状を今年の新しい年賀状に交換することは出来ますか?

(回答)出来ません。同年度の書き損じた年賀状のみ手数料を支払って交換することが出来ます。

(質問)宛先不備や存在しない住所により戻ってきた年賀状を新しいものに交換することは出来ますか?

(回答)出来ません。書き損じなど未投函の年賀状のみ交換対象となります。

関連:当選した年賀状を賞品と交換する方法とその引き換え期間


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

アルファベットA組やB組など年賀状にある組の意味
キャンセル年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法
正月年賀状を出し忘れたときに代わりになる寒中見舞いの送り方と時期
郵便ポスト古い年賀状を捨てるタイミングと個人情報を守る正しい捨て方
郵便ポスト「年賀はがき」と「年賀状」の違いを完全解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ