年賀状が足りない!コンビニなどすぐに買える場所5個




写真付きの年賀状(年賀はがき)をすぐに印刷してすぐに受け取るのは難しいのですが、通常のシンプルな年賀状であれば、正月でも販売していて、3枚単位や5枚単位といった少ない枚数ですぐに買えて受け取ることが出来る場所がいくつかあるのでご紹介します。

年賀状を購入する際の注意点として、大量に購入する場合は、家に帰ってみて数えたら足りなかったということもあるので、買ったらその場で枚数が合っているか確認するようにしましょう。

元旦(1月1日)に届けるためには12月25日までに年賀状を出さなければならないためご注意ください。

スポンサーリンク

郵便局

郵便局は正月(年末年始)でも、東京中央郵便局や新宿郵便局など、その地区の中でも大きな郵便局であれば通常通り営業しており、年賀状を購入することが出来ます。

大きい郵便局とは違い、小さい郵便局の場合は正月(年末年始)は休みなので年賀状を購入することは出来ません。

【毎年更新】正月の郵便局の窓口・ATMの営業日と営業時間」で正月(年末年始)も営業している自分が住んでいる地区の大きな郵便局を調べることが出来ます。

郵便局で年賀状を購入する場合、現金または小切手での支払いとなります。クレジットカードと切手での年賀状の購入はできないのでご注意ください。

コンビニ

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、デイリーヤマザキ、ミニストップなど、日本全国どこにでもあるコンビニでも年賀状は販売されています。

コンビニであれば正月を含め365日24時間営業しているため、早朝であっても深夜であっても好きな時間に年賀状を買うことが出来ます。

基本的にはレジの前に特設コーナーが設置してあり、もしレジの前になければレジにいる店員さんに年賀状が欲しい旨を伝えれば3枚単位または5枚単位から出してもらえます。

コンビニで年賀ハガキを購入する場合は現金による支払いとなり、クレジットカード決済を利用することはできません。

しかしセブンイレブンで購入する場合は電子マネーnanacoでの支払いが出来ますので、nanacoを利用してポイントを貯めたい方は是非利用するようにしましょう。

スーパー

イオンやイトーヨーカ堂など大きめスーパーやデパートそしてホームセンターではおせち料理などの食材を買いに行くついでに年賀状も購入することが出来ます。

基本的に各スーパーのサービスカウンターで販売していて、スーパーによっては出張販売と銘打って郵便局の人が販売しに来ていることもあります。

わざわざスーパーまで出張販売に来ている理由は郵便局員には年賀状の販売ノルマがあるため1枚でも多くの年賀状を売らなければならないためです。

料金の支払い方法はお店によって対応が異なることが考えられるので、気になる方は電話などで事前に確認するのが確実です。

家電量販店

ヨドバシカメラやビッグカメラなどの家電量販店では店内で年賀状の印刷サービスを行っていることもあり、通常の年賀状も販売しています。

現金だけでなく、テレビや冷蔵庫などを購入して貯まっているポイントで年賀状を買うことも出来ます。

金券ショップ

金券ショップがあれば定価よりも数円安く買うことが出来ます。

ただしコンビニやスーパーとは違い、金券ショップでは3枚単位や5枚単位からの年賀状の購入が出来ず、10枚単位などでしか販売していません。

金券ショップの年賀状の年末年始の在庫は、大量に買いすぎて余った方が売りに来ていたり、郵便局の人が販売ノルマを達成するために仕方が無く売りに来ていたりと意外と豊富です。

関連:年賀状の1枚あたりの料金と定価よりも安く買う方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ヘルプ年賀状で送った住所に書き間違いがあったとき対処方法
キャンセル年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法
正月年賀状を出し忘れたときに代わりになる寒中見舞いの送り方と時期
郵便ポスト古い年賀状を捨てるタイミングと個人情報を守る正しい捨て方
郵便ポスト「年賀はがき」と「年賀状」の違いを完全解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ