速達と着払いでの郵送方法!ポスト投函と郵便窓口から発送可能




ポスト投函または郵便局の窓口から速達と着払いを併用して郵便物を送る方法をご紹介します。速達と着払いのオプション両方をつけて送れるのはゆうメールだけとなっています。

普通郵便として呼ばれている定形郵便と定形外郵便では速達は利用できても着払いは利用できず、またゆうパケットでは着払いは利用できても速達にして送ることはできません。

レターパックライト・レターパックプラスでは速達扱いになっていますが、着払いは利用できません。

そのため着払いと速達どちらも利用したいのであればゆうメールを利用するようにするか、厳密な意味での速達ではありませんがゆうパックを利用するようにして下さい。

スポンサーリンク

ゆうメールの速達着払いで送る

ゆうメールの基本情報
送料 180円〜
最大サイズ A4サイズ・1kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

ゆうメールは主に冊子などの印刷物やCD、DVDといった記録磁気媒体を送るためのサービスで、送りたいものがゆうメール対象の品目であれば、普通郵便である定形外郵便よりも安く送ることができます。

ゆうメールで送れるサイズは、長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm及び重量1kgまでで、これよりもいずれかでもオーバーするサイズの荷物は送れませんが、一般的なカタログや書籍、DVDなどを送る際はサイズオーバーの心配はありません。

ゆうメールの最低料金は150g以内の180円で、250g以内だと215円、500g以内だと300円、1kg以内だと350円と、重量ごとに料金は加算されていきます。

また、今回のように着払いと速達にして送る際は、それぞれのオプション料金の21円と320円が通常送料に加算されます。

ゆうメールでの発送に便利な小窓付き段ボール箱






◼着払い+速達ゆうメールの送り方

ゆうメールに着払いと速達のオプションを付けて送る方法は、まず通常通り送りたい冊子などの中身を茶封筒などの梱包材を使って梱包し、封筒の表面に宛名などを記入します。

その上で、今回はゆうメールに着払いと速達を付けて送るため、まず封筒の表面にゆうメール着払いと赤いペンを使用して記入します。そして、速達であることを表示するために、下記画像のように封筒の右上部にペンで赤い線を引きます。



これで、封筒から「ゆうメールであること」「着払いであること」「速達であること」が郵便局員に伝わります。最後にゆうメールでは局員による中身の確認が必要なため、封筒の下の端辺りをハサミを使って切込みを入れ、中身を覗けるようにします。

最後に梱包が完了した荷物を郵便局の窓口もしくは郵便ポストから出して発送作業は完了となります。

郵便ポストに投函した場合であれば、実際に引受されるのが次の集配時となってしまうため、当日の集配が全て終わってしまっていたら翌日以降の引受となってしまいます。

今回のように速達にして送るという場合は、到着を急いでいることが考えられるので、できるだけ郵便窓口から差し出した方が到着日数も早くでき、おすすめします。

なお、今回のように着払いにして送る場合であれば送料分の切手は不要ですので、貼り付けないようご注意下さい。

関連:ゆうメールの送り方

ゆうパックの着払いで送る

ゆうパックの基本情報
送料 800円〜
最大サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

荷物を着払いと速達にして送りたい場合には、ゆうパックを利用して送るのもおすすめの方法です。

ゆうパックは厳密な意味での速達の送り方ではありませんが、基本の配達が配達日数も普通郵便よりも早く、また平日と土曜日だけで日曜日と祝日の配達も行われるため、実質速達扱いとなっています。

ゆうパックで送れるサイズは、最大3辺の合計が170cmの170サイズの荷物まで送れ、重量は25kgまで送ることができます。

ゆうパックの送料は、荷物の60サイズ〜170サイズといった荷物のサイズと、発送元と発送先の距離に応じて変わってきます。ゆうメールのように荷物の重量は送料に影響しません。

前述のように、ゆうパックでは標準で速達扱いであり、無料で着払いにして送ることも可能です。そのため、速達+着払いにして送るからといってオプション料金などは発生しません。

ダンボール 段ボール 60サイズ






◼着払いゆうパックの送り方

ゆうパックを着払いにして送る方法は、まず送る荷物をダンボールなどの梱包材で梱包します。梱包した荷物を郵便局の窓口もしくはローソンやミニストップといった日本郵便取扱のコンビニまで持っていき、ゆうパックを着払いにして送りたい旨を伝えます。

下記画像のような着払い用のピンクの伝票が渡されるので、そちらに宛名や差出人住所を記入し、荷物と一緒に差し出します。引受時に伝票の控えを渡されるのでそちらを受け取って、発送作業は完了となります。



ゆうパックでは追跡サービスがあるので、控えに記載されている追跡番号を元に荷物の追跡を行うことができます。

通常で速達扱いなだけでなく、ゆうパックでは配達希望日と配達希望時間帯の指定も無料でできるので、受取人が希望する場合は配達日時の指定も行うといいでしょう。

関連:ゆうパックの送り方

過去の実際の追跡結果

参考までにゆうパックで着払いにして送られ、到着までが完了した荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼高知県から山梨県に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/30 17:48 引受 高知中央郵便局 高知県
11/30 19:41 中継 高知東郵便局 高知県
12/01 09:58 中継 甲府中央郵便局 山梨県
12/01 13:31 到着 峡南郵便局 山梨県
12/01 14:53 お届け先にお届け済み 峡南郵便局 山梨県

11月30日(金曜日)の夕方に高知県高知市から発送されたゆうパックは、翌日の12月1日(土曜日)の午後に配送先である山梨県西八千代郡に配達が完了しています。

◼石川県から鳥取県に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/17 15:33 引受 新金沢郵便局 石川県
08/17 16:48 中継 新金沢郵便局 石川県
08/18 06:14 中継 岡山郵便局 岡山県
08/18 10:25 中継 米子郵便局 鳥取県
08/18 13:23 到着 鳥取中央郵便局 鳥取県
08/18 15:07 お届け先にお届け済み 鳥取中央郵便局 鳥取県

8月17日(金曜日)の午後に石川県金沢市から発送されたゆうパックは、翌日の8月18日(土曜日)の午後に配送先である鳥取県鳥取市に配達が完了しています。

◼愛知県から山形県に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/20 11:00 引受 秋田中央郵便局 秋田県
10/21 05:34 到着 山形中央郵便局 山形県
10/21 10:25 お届け先にお届け済み 山形中央郵便局 山形県

10月20日(土曜日)の午前に秋田県秋田市から発送されたゆうパックは、翌日の10月21日(日曜日)の午前に配送先である山形県山形市に配達が完了しています。

関連:着払いできる一番安い送り方!郵送料金順の発送方法ランキング


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

速達郵便ゆうパックは速達で送れる?郵便局から速達で発送出来る郵便サービス
時計速達の受け取り方法と配達時間帯!受け取り拒否もできる
郵便ポスト速達料金の切手代と料金不足の場合は受取人払になるのか
セイコーマートセイコーマートでの速達の出し方とポスト投函での発送方法
セブンイレブンセブンイレブンでの速達の出し方とポスト投函での発送方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ