アロマオイルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




アロマオイルをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

厚さ3cm以内かつ重さが100g以内に収まるように梱包できるアロマオイルの場合、送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便です。

厚さは3cm以内に収まるけれど重量が100gを超える場合はクリックポストがおすすめです。追跡機能と万が一の補償が必要な場合は宅急便コンパクトが最適です。

アロマオイルは、日本郵便の場合、航空輸送されるゆうパックやレターパックなどの送り方だと引き受けを断られる可能性があります。

陸路による輸送が基本の定形外郵便やクリックポストだと大丈夫なことが多いですが、万が一これらの送り方でも引き受けを断られてしまった場合には、ヤマト運輸の宅急便コンパクトを利用して送るようにして下さい。


アロマオイルの梱包方法

アロマオイル全体をプチプチで巻きます。プチプチは100円ショップやホームセンターで購入できます。

衝撃で容器が割れやすいので、念には念を入れて何重にも巻いておきましょう。

プチプチ袋(粒は外側)






次に100円ショップで購入できるOPP袋やジップロックなど密封できるビニール袋の中にアロマオイルを入れます。

液漏れを防ぐため、ビニール袋も何重かにしておきましょう。

もし配送中に液漏れしてほかの荷物を汚してしまった場合、賠償責任を負う可能性があるため、液漏れ対策は非常に重要です。

透明OPP袋 テープ付き






そしてダンボールにアロマオイルを入れます。ダンボールは購入することもできますが、スーパーやコンビニで店員さんにお願いすれば不要になったものを無料でもらえることが多いです。

スーパーによっては誰でも自由に持ち帰れるようにダンボール置き場を設けているところもあるでしょう。

ダンボールとアロマオイルのあいだの隙間には丸めた新聞紙や緩衝材などを詰め、輸送中に動かないように固定してください。最後にダンボールのふたを閉め、ガムテープでしっかりと封をしましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





定形外郵便でアロマオイルを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 290円
予想サイズ 150g以内(規格外)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

梱包後の重量が軽いアロマオイルは、普通郵便の定形外郵便で送るのが安いです。定形外郵便は全国どこでも同じ料金で送ることができます。

ただし有料オプションに申し込まない限り追跡機能や補償制度がないという点には注意しましょう。

定形外郵便で送る荷物は大きさや重量によって規格内と規格外のどちらかに分けられ、規格内のほうが安く送れます。次の条件を満たすように梱包すると、規格内で送れます。

・34×25×3cm以内
・重さ1kg以内

規格内の送料は荷物の重さが50g以下の場合120円、100g以下の場合140円、150g以下の場合205円、250g以下の場合250円かかります。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







規格外の送料は荷物の重さが50gよりも重く100g以下の場合220円、150g以下の場合290円、250g以下の場合340円、500g以下の場合500円と定められています。

定形外(規格外)サイズのダンボール






◼︎定形外郵便でアロマオイルを発送する手順

まずアロマオイルを梱包します。外装にはあて先を記載しておきます。荷物の準備ができたら、郵便窓口に差し出し定形外郵便で送ることを伝えましょう。

そして提示された料金を現金か切手で支払います。最後にレシートを受け取ったら発送は完了です。レシートは少なくとも荷物の受け取りが確認できるまでは保管しておきましょう。

何故なら郵送事故が発生し調査を依頼しなければならなくなった場合に、レシートに記載されている情報を尋ねられる可能性があるためです。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでアロマオイルを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

梱包後の厚さが3cm以内に収まるアロマオイルなら、クリックポストもおすすめです。クリックポストでは次の条件を満たす荷物を追跡機能付きで発送できます。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼︎クリックポストでアロマオイルを発送する手順

クリックポストを利用するにはYahoo! JAPAN IDとYahoo!ウォレット(クレジットカード払い)、またはAmazonアカウントとAmazon Pay(クレジットカード払い)のどちらかが必要となります。

これらのサービスに登録していない人は、事前準備として登録を済ませておきましょう。クリックポストは次の手順で利用できます。

1.クリックポストの公式サイトにアクセスし、Yahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントでログインします。初めて利用する場合のみ、ここで利用者情報を登録しましょう。

2.お届け先情報など必要事項を入力し、発送の申し込みを行います。

3.Yahoo!ウォレットまたはAmazon Payで支払い手続きをしてください。

4.ラベルを印字し、荷物にしっかりと貼り付けましょう。もしラベルにミスが見つかった場合、修正ペンや二重線で直すのではなく申し込みからやり直す必要があります。

5.ポストに荷物を投函するか、郵便窓口から差し出せば発送完了です。送料はYahoo!ウォレットかAmazon Payで支払うため、切手を貼る必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

宅急便コンパクトでアロマオイルを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 594円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 ヤマト運輸営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

追跡機能と補償制度の両方が必要な場合や、重量と厚みが大きいアロマオイルを発送する場合には、クロネコヤマトの宅急便コンパクトがおすすめです。

宅急便コンパクトとは専用BOXで梱包した荷物を追跡と補償付き発送できるサービスのことです。

専用BOXはヤマト営業所やクロネコマーケットにて1枚65円で販売されています。薄型タイプと箱型タイプの2種類があり、どちらでも好きなほうを選ぶことができます。

しかしアロマオイルの容器はガラス瓶など割れやすいものが多いので、箱型タイプに入れ周りに緩衝材などクッションになるものを詰めるという梱包方法が最も安全かもしれません。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






◼︎宅急便コンパクトでアロマオイルを発送する手順

専用BOXを購入し、アロマオイルを梱包します。また送り状も準備しましょう。

送り状はヤマト営業所やコンビニで手書きのものがもらえるほか、LINEやアプリで必要事項を入力しヤマト営業所内に設置されている「ネコピット」という端末で発行するという手もあります。

荷物と送り状が準備できたら持ち込みか集荷で発送しましょう。

持ち込みの場合、ヤマト営業所・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店から発送できます。

集荷の場合、ウェブや電話にて申し込みましょう。集荷は無料ですが持込割が適用されなくなるため、少しでも送料を節約したい人には持ち込みでの発送をおすすめします。

関連:宅急便コンパクトの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売したアロマオイルはらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送りましょう。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトも、梱包に専用BOXを用いるという点や追跡・補償付きで発送できるという点は通常の宅急便コンパクトと共通しています。異なるのは次のような点です。

・送料が全国一律380円。
・二次元コードで情報を読み取るため、送り状が不要。
・配送状況は取引画面で簡単にチェックできる。
・事前に配送方法を設定しておくだけで、匿名で取引ができる。

◼︎らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトでアロマオイルを発送する手順

メルカリにアロマオイルを出品します。このとき、配送方法はらくらくメルカリ便、商品価格は450円以上に設定してください。

商品が売れたら取引が始まります。取引画面を開き、荷物のサイズや発送方法を選択し二次元コードを生成しましょう。荷物のサイズは宅急便コンパクトを選択します。

発送方法はヤマト営業所・ファミリーマート・セブンイレブン・宅配ロッカーPUDOへの持ち込みか、30円での集荷の中から選ぶことができます。

そして専用BOXで商品を梱包し、先ほど選択した方法で発送手続きをします。発送手続きが終わったら発送通知ボタンをタップし、発送が完了したことを取引相手に知らせましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ