外付けHDDを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




外付けHDD(ハードディスク)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は宅急便コンパクトで着払いと追跡機能も利用することができます。それ以外の方法だと、ゆうパックや宅急便も外付けHDDを送るのにおすすめです。

小さい荷物を安い料金で送ることができる日本郵便の定形外郵便やレターパックプラス、ヤマト運輸の宅急便コンパクトではサイズ的に送ることができても、精密機器である外付けHDDを送るのには適していないのでご注意下さい。


外付けHDDの梱包方法

まず外付けHDDをプチプチで巻きます。衝撃に強くするため、何回も巻いておくといいでしょう。

プチプチは100円ショップやネットで販売されています。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に外付けHDDが水に濡れるのを防ぐため、ビニール袋に入れます。

ビニール袋はスーパーやコンビニのレジ袋ではなく、100円ショップなどで販売されている透明の袋を使用しましょう。

透明OPP袋 テープ付き






そしてダンボールを用意します。ダンボールはスーパーやコンビニで無料でもらえます。ダンボールの底には緩衝材や丸めた新聞紙を敷き詰め、その上に外付けHDDを入れます。

残りの隙間にも緩衝材などを詰めて動かないように固定したあと、ガムテープでしっかりと封をしましょう。これで梱包は完了です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





宅急便コンパクトで外付けHDDを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 594円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 ヤマト運輸営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

外付けHDDを最も安く発送できる可能性が高いのは、クロネコヤマトの宅急便コンパクトです。宅急便コンパクトとは、専用BOXで梱包した荷物を追跡・補償付きで発送できる方法です。

専用BOXは薄型タイプと箱型タイプの2種類ありますが、外付けHDDを梱包するのに適しているのは箱型タイプでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






箱型タイプのサイズは20×25×5cmです。専用BOXはヤマト営業所やクロネコマーケットなどで1枚65円で販売されていますが、ネットオークションやフリマアプリ、金券ショップだと、もう少し安く入手できることがあります。

宅急便コンパクトでは専用BOX代とは別に送料もかかります。送料はエリアによってのみ決まります。例えば北陸地方から関西地方あてに発送する場合、594円の送料が発生するでしょう。

◼︎宅急便コンパクトを利用する流れ

まず専用BOXで外付けHDDを梱包し、送り状を作成します。送り状の作成方法は以下の2通りです。

・ヤマト営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)などで複写式の送り状をもらい、必要事項をペンで記入する。

・LINEやアプリで必要事項を入力し、ヤマト営業所内にあるネコピットで送り状を発行する。

ただしネコピットで送り状を発行するにはクロネコメンバーズ会員になる必要があります。

荷物の梱包と送り状の作成ができたら、持ち込みか集荷で発送しましょう。宅急便コンパクトで送る場合の持ち込み先は、ヤマト営業所・コンビニ・取扱店などです。

集荷は無料で利用することができ、電話やウェブにて申し込みます。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックで外付けHDDを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 800円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

外付けHDDの発送にはゆうパックも適しています。ゆうパックは追跡と補償ありで荷物を発送することができる発送方法です。

対象となるのは縦・横・高さの合計が170cm以内かつ重量25kg以下の荷物なので、外付けHDDなら問題なく発送できるでしょう。

ゆうパックの送料は荷物のサイズ・地域で決定されます。例えば福岡県から近畿地方まで60サイズの荷物を発送する場合、送料は950円かかります。

しかしゆうパックには持込割引・同一あて先割引・複数口割引などの割引制度や、使用することで送料が割引されるスマホアプリがあります。このような割引サービスを活用すれば、送料をもっと安く抑えることは可能でしょう。

ダンボール 段ボール 60サイズ






◼︎ゆうパックを利用する流れ

まず郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でゆうパック専用ラベルをもらいます。

その際、元払いのときと着払いのときでは使用するラベルが異なるという点に注意しましょう。元払いとは差出人が料金を支払うことで、着払いとは受取人が料金を支払うことです。

ラベルを入手したら、受取人と差出人の住所・氏名・電話番号や品名など、必要事項をペンではっきりと記入します。

電話番号は書かなくても送ることができますが、トラブルが起こったときのため記入が推奨されています。配達日時の希望がある場合、それも忘れずに記入しておきましょう。

そして外付けHDDを梱包し、ラベルとともに郵便窓口に差し出します。送料は現金や切手で支払います。最後にラベルの控えを受け取ったら発送手続きは完了です。

郵便局まで行くのが難しければ、集荷でもゆうパックを発送することができます。集荷は電話やウェブにて無料で依頼することができます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で外付けHDDを送る

宅急便の基本情報
予想送料 907円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ゆうパックと類似のサービスであるクロネコヤマトの宅急便も外付けHDDの発送に適しています。宅急便も追跡・補償付きで荷物を発送することができます。

取り扱い対象となるのは3辺の長さの合計が160cm以内、かつ重さ25kg以内の荷物です。宅急便コンパクトとは異なり、専用の梱包資材はないので自分で用意したダンボールで梱包する必要があります。

送料は荷物の大きさとエリアで決まります。例えば60サイズの荷物を四国地方から関東地方あてに送るとすると、送料は1,123円になります。

宅配袋 大 テープ付き






◼︎宅急便を利用する流れ

まず外付けHDDを梱包し、送り状を作成しましょう。送り状の作成方法は以下の3通りです。

・ヤマト営業所やコンビニなどで複写式の送り状をもらい、必要事項をペンで記入する。

・LINEやアプリで必要事項を入力し、ヤマト営業所内にあるネコピットで送り状を発行する。

・パソコンまたはiPhoneで必要事項を入力し、プリンターで送り状を発行する。

ただし下2つの方法で送り状を作成する場合、クロネコメンバーズ会員になる必要があるでしょう。

送り状と荷物の準備ができたら、持ち込み・集荷・宅配ロッカーなどで発送します。持ち込み場所や集荷の申し込み方法は宅急便コンパクトと同様です。

宅配ロッカーからの発送はクロネコメンバーズ会員のみ利用できるサービスで、送り状を貼った荷物を宅配ロッカーに入れ、ウェブ上で申し込むことで利用できます。

宅配ロッカーからの発送は手軽ですが、支払い方法がクレジットカードしかないことにご注意ください。

関連:宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売れた外付けHDDの発送には、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトがおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトも通常の宅急便コンパクトと同様、専用BOXで梱包した荷物を追跡・補償付きで送ることができます。

しかし通常の宅急便コンパクトよりも便利な点がいくつかあります。例えば以下のような点です。

・メルカリの取引画面で配送状況をチェックできる。
・あて名を書いたり入力したりする必要がない。
・商品が購入される前に配送方法を設定しておけば、匿名配送が可能。
・全国どこに送る場合でも送料が380円で統一されている。

◼︎らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトを利用する流れ

まず配送方法をらくらくメルカリ便、商品価格を450円以上に設定し、外付けHDDを出品します。商品が購入されたら取引画面に行き、発送方法を選択して二次元コードを生成しましょう。

発送方法は持ち込みか有料での集荷になります。持ち込みの場合、場所は次の中から選べます。

・ヤマト営業所
・ファミリーマート
・セブンイレブン
・宅配ロッカーPUDO

あとは専用BOXで商品を梱包し、先ほど選択した方法で発送手続きを行えば完了です。発送し終えたら取引画面に表示されている発送通知ボタンをタップし、発送が完了したことを購入者に知らせましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ