外付けHDDを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





外付けHDD(ハードディスク)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに外付けHDDを出品する方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は宅急便コンパクトで着払いと追跡機能も利用することができます。それ以外の方法だと、ゆうパックや宅急便も外付けHDDを送るのにおすすめです。

小さい荷物を安い料金で送ることができる日本郵便の定形外郵便やレターパックプラス、ヤマト運輸の宅急便コンパクトではサイズ的に送ることができても、精密機器である外付けHDDを送るのには適していないのでご注意下さい。

外付けHDDの梱包方法

まず外付けHDDをプチプチで巻きます。衝撃に強くするため、何回も巻いておくといいでしょう。

プチプチは100円ショップやネットで販売されています。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に外付けHDDが水に濡れるのを防ぐため、ビニール袋に入れます。

ビニール袋はスーパーやコンビニのレジ袋ではなく、100円ショップなどで販売されている透明の袋を使用しましょう。

透明OPP袋 テープ付き






そしてダンボールを用意します。ダンボールはスーパーやコンビニで無料でもらえます。ダンボールの底には緩衝材や丸めた新聞紙を敷き詰め、その上に外付けHDDを入れます。

残りの隙間にも緩衝材などを詰めて動かないように固定したあと、ガムテープでしっかりと封をしましょう。これで梱包は完了です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





宅急便コンパクトで外付けHDDを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 650円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 ヤマト運輸営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

外付けHDDを最も安く発送できる可能性が高いのは、クロネコヤマトの宅急便コンパクトです。宅急便コンパクトとは、専用BOXで梱包した荷物を追跡・補償付きで発送できる方法です。

専用BOXは薄型タイプと箱型タイプの2種類ありますが、外付けHDDを梱包するのに適しているのは箱型タイプでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






箱型タイプのサイズは20×25×5cmです。専用BOXはヤマト営業所やクロネコマーケットなどで1枚70円で販売されていますが、ネットオークションやフリマアプリ、金券ショップだと、もう少し安く入手できることがあります。

宅急便コンパクトでは専用BOX代とは別に送料もかかります。送料はエリアによってのみ決まります。例えば北陸地方から関西地方あてに発送する場合、650円の送料が発生するでしょう。

◼︎宅急便コンパクトを利用する流れ

まず専用BOXで外付けHDDを梱包し、送り状を作成します。送り状の作成方法は以下の2通りです。

・ヤマト営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)などで複写式の送り状をもらい、必要事項をペンで記入する。

・LINEやアプリで必要事項を入力し、ヤマト営業所内にあるネコピットで送り状を発行する。

ただしネコピットで送り状を発行するにはクロネコメンバーズ会員になる必要があります。

荷物の梱包と送り状の作成ができたら、持ち込みか集荷で発送しましょう。宅急便コンパクトで送る場合の持ち込み先は、ヤマト営業所・コンビニ・取扱店などです。

集荷は無料で利用することができ、電話やウェブにて申し込みます。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックで外付けHDDを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 810円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

外付けHDDの発送にはゆうパックも適しています。ゆうパックは追跡と補償ありで荷物を発送することができる発送方法です。

対象となるのは縦・横・高さの合計が170cm以内かつ重量25kg以下の荷物なので、外付けHDDなら問題なく発送できるでしょう。

ゆうパックの送料は荷物のサイズ・地域で決定されます。例えば福岡県から近畿地方まで60サイズの荷物を発送する場合、送料は970円かかります。

しかしゆうパックには持込割引・同一あて先割引・複数口割引などの割引制度や、使用することで送料が割引されるスマホアプリがあります。このような割引サービスを活用すれば、送料をもっと安く抑えることは可能でしょう。

ダンボール 段ボール 60サイズ






◼︎ゆうパックを利用する流れ

まず郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でゆうパック専用ラベルをもらいます。

その際、元払いのときと着払いのときでは使用するラベルが異なるという点に注意しましょう。元払いとは差出人が料金を支払うことで、着払いとは受取人が料金を支払うことです。

ラベルを入手したら、受取人と差出人の住所・氏名・電話番号や品名など、必要事項をペンではっきりと記入します。

電話番号は書かなくても送ることができますが、トラブルが起こったときのため記入が推奨されています。配達日時の希望がある場合、それも忘れずに記入しておきましょう。

そして外付けHDDを梱包し、ラベルとともに郵便窓口に差し出します。送料は現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済で支払います。最後にラベルの控えを受け取ったら発送手続きは完了です。

郵便局まで行くのが難しければ、集荷でもゆうパックを発送することができます。集荷は電話やウェブにて無料で依頼することができます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で外付けHDDを送る

宅急便の基本情報
予想送料 940円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ゆうパックと類似のサービスであるクロネコヤマトの宅急便も外付けHDDの発送に適しています。宅急便も追跡・補償付きで荷物を発送することができます。

取り扱い対象となるのは3辺の長さの合計が200cm以内、かつ重さ30kg以内の荷物です。宅急便コンパクトとは異なり、専用の梱包資材はないので自分で用意したダンボールで梱包する必要があります。

送料は荷物の大きさとエリアで決まります。例えば60サイズの荷物を四国地方から関東地方あてに送るとすると、送料は1,190円になります。

宅配袋 大 テープ付き






◼︎宅急便を利用する流れ

まず外付けHDDを梱包し、送り状を作成しましょう。送り状の作成方法は以下の3通りです。

・ヤマト営業所やコンビニなどで複写式の送り状をもらい、必要事項をペンで記入する。

・LINEやアプリで必要事項を入力し、ヤマト営業所内にあるネコピットで送り状を発行する。

・パソコンまたはiPhoneで必要事項を入力し、プリンターで送り状を発行する。

ただし下2つの方法で送り状を作成する場合、クロネコメンバーズ会員になる必要があるでしょう。

送り状と荷物の準備ができたら、持ち込み・集荷・宅配ロッカーなどで発送します。持ち込み場所や集荷の申し込み方法は宅急便コンパクトと同様です。ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでです。

宅配ロッカーからの発送はクロネコメンバーズ会員のみ利用できるサービスで、送り状を貼った荷物を宅配ロッカーに入れ、ウェブ上で申し込むことで利用できます。

宅配ロッカーからの発送は手軽ですが、支払い方法がクレジットカードしかないことにご注意ください。

関連:宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼外付けHDDを送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という、専用箱(有料)に送りたい荷物を入れて送る送り方の格安配送サービスがあります。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトの専用箱の大きさは縦20cm×横25cm×高5cmで、外付けHDDの平均的な大きは約12×17×3.5cmくらいなので、宅急便コンパクトの専用箱に問題なく入れて送ることができるでしょう。

同様の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスの専用箱は宅急便コンパクトの専用箱よりも高さはありますが横幅が狭いため、外付けHDDを送る場合は横幅の広い宅急便コンパクトの専用箱で送った方が良いでしょう。

◼複数個の外付けHDDを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

複数個の外付けHDDを送るなららくらくメルカリ便の宅急便で送るのがおすすめです。らくらくメルカリ便の宅急便は、ヤマト運輸とメルカリが提携して行っている配送サービスで、通常の宅急便の料金よりも安く送ることが可能です。

らくらくメルカリ便の宅急便は配送先に関係なく荷物サイズだけ料金が決定し、60サイズなら750円、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円、140サイズ1,450円、160サイズなら1,700円です。

不要になった外付けHDDを2、3個出品し送る場合は、上記の宅急便コンパクトの専用箱に収めることは難しいでしょう。メルカリ便の宅急便では60~160サイズの荷物まで送ることができ、荷物サイズが大きくなっても安心です。

同様の配送サービスである、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックはらくらくメルカリ便の宅急便の料金よりも少し高く設定されている上に100サイズの荷物までしか送れないため、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便での発送をおすすめします。


外付けHDDが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便コンパクト・ゆうパック・宅急便で外付けHDDを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼大阪府から兵庫県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/07 18:48 寝屋川中央センター
発送 01/07 18:48 寝屋川中央センター
作業店通過 01/07 22:35 兵庫ベース店
配達完了 01/08 11:58 津名一宮センター

1月7日(木曜日)の夕方に大阪府枚方市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の1月8日(金曜日)の午前中に配送先である兵庫県淡路市に配達が完了しています。

◼東京都から千葉県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/08 16:10 南青山2丁目センター
発送 01/08 16:10 南青山2丁目センター
配達完了 01/09 10:15 佐倉本町センター

1月8日(金曜日)の夕方に東京都港区から発送された宅急便コンパクトは、翌日の1月9日(土曜日)の午前中に配送先である千葉県佐倉市に配達が完了しています。

◼東京都から千葉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 14:49 引受 北千住郵便局 東京都
01/04 22:42 中継 新東京郵便局 東京都
01/05 02:35 中継 松戸南郵便局 千葉県
01/05 05:07 到着 流山郵便局 千葉県
01/05 12:09 お届け先にお届け済み 流山郵便局 千葉県

1月4日(月曜日)の午後に東京都足立区から発送されたゆうパックは、翌日の1月5日(火曜日)のお昼に配送先である千葉県流山市に配達が完了しています。

◼埼玉県から神奈川県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 14:20 引受 飯能岩沢郵便局 埼玉県
01/05 01:35 中継 川崎東郵便局 神奈川県
01/05 03:19 到着 神奈川郵便局 神奈川県
01/05 10:06 お届け先にお届け済み 神奈川郵便局 神奈川県

1月4日(月曜日)の午後に埼玉県飯能市から発送されたゆうパックは、翌日の1月5日(火曜日)の午前中に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼静岡県から広島県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:48 川根本町センター
配達完了 12/16 19:28 広島呉海岸通りセンター

12月15日(火曜日)のお昼に静岡県榛原郡から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の夜に配送先である広島県呉市に配達が完了しています。

◼大分県から北海道に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 13:12 蒲江センター
作業店通過 12/16 03:13 九州ベース店
作業店通過 12/16 17:03 千歳ベース店
作業店通過 12/16 20:48 札幌ベース店
配達完了 12/17 13:15 北広島センター

12月15日(火曜日)の午後に大分県佐伯市から発送された宅急便は、2日後の12月17日(木曜日)の午後に配送先である北海道北広島市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ