スリッパを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





スリッパ(ルームシューズ)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

重量にもよりますが、送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便です。しかし追跡サービスが必要な場合はレターパック、追跡サービスも補償も必要な場合は宅急便コンパクトが適しています。

大きいダンボールで送るヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックで送ると送料が高くなりますのでご注意ください。

スリッパの梱包方法

スリッパを潰さないように梱包したい場合、中に丸めた新聞紙や包装紙などを詰めましょう。スリッパが潰れてもかまわない場合、詰め物は必要ありません。ちなみに潰したほうが送料は安くなる可能性が高いです。

次に、ゴム製など傷がつく可能性のあるスリッパにはプチプチを巻きます。プチプチは100円ショップで販売されています。布製など傷がつく心配のないスリッパはプチプチを使用しなくても問題ないでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






そして水濡れを防止するためビニール袋に入れてください。ビニール袋も100円ショップで購入できます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






最後にショップ袋などにスリッパを入れ、ガムテープで封をしましょう。ショップ袋は透けない素材のものを選ぶことが大切です。

定形外郵便でスリッパを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 350円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

スリッパを安く送れる可能性が高いのは、普通郵便の定形外郵便です。

定形外郵便とは3辺の長さの合計が90cm以内で長辺60cm以内、重さ4kg以内の荷物を発送できるサービスです。重量によって料金が決まるので、スリッパのように軽い品物を送る場合に利用するとお得です。

定形外郵便で送る荷物はサイズや重量によって規格内と規格外に分けられ、規格内のほうが安く送れます。

潰して梱包したスリッパは規格内で送れるかもしれませんが、潰さないように梱包したスリッパは規格外になる可能性が高いでしょう。

規格内で送る場合の料金は、荷物の重さが50gよりも重く100g以下の場合140円、150g以下の場合210円、250g以下の場合250円、500g以下の場合390円です。

規格外で送る場合の料金は、荷物の重さが50gよりも重く100g以下の場合220円、150g以下の場合300円、250g以下の場合350円、500g以下の場合510円、1kg以下の場合710円かかります。

宅配袋 大 テープ付き






◼︎スリッパを定形外郵便で送るには

スリッパを梱包し、よく見えるところにあて先を表示します。あて先を荷物の外装に直接書くのが難しい場合、紙に書いてから貼り付けると簡単です。

準備ができたら郵便窓口で差し出しましょう。職員が荷物のサイズや重さを測り送料を知らせてくれるので、現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済で支払います。

最後にレシートを受け取ったら発送手続きは完了です。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックでスリッパを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

定形外郵便の料金は安いですが、追跡サービスがありません。追跡サービスを付けてスリッパを送りたい場合には、レターパックがおすすめです。

レターパックとは、A4ファイルサイズの専用封筒で梱包した荷物を追跡サービス付きで送れる方法です。ただし補償制度はないという点に注意が必要です。

レターパックには3cmまでの厚さに対応しているレターパックライトと、厚さ制限のないレターパックプラスの2種類があります。

スリッパを潰して梱包した場合はレターパックライトで送れる可能性がありますが、潰さないように梱包した場合はおそらくレターパックプラスで送ることになるでしょう。

送料はレターパックライトが370円、レターパックプラスが520円となっており、専用封筒の代金という形で支払います。

◼︎レターパックライトの専用封筒

日本郵便 レターパックライト






◼︎レターパックプラスの専用封筒

日本郵便レターパックプラス






◼︎スリッパをレターパックで送るには

郵便局やコンビニでレターパックの専用封筒を購入しましょう。レターパックライトは青色、レターパックプラスは赤色の封筒です。間違えないようご注意ください。

専用封筒を入手したら、記入欄に必要事項をペンではっきりと記入します。品名は曖昧にせず、「スリッパ」と具体的に書きましょう。

そしてスリッパを梱包します。専用封筒の口には両面テープが付いているため、それを使用して封をすることができます。しかしそれだけでは心もとないという場合は、上からガムテープなどで補強してもかまいません。

ここまで準備ができたら荷物を発送しましょう。レターパックは以下の方法で発送できます。

・郵便窓口で差し出す。
・ポストに投函する。
・集荷に来てもらう(レターパックプラスのみ)。

ポストに投函する場合、専用封筒の下部にあるお問い合わせ番号の記載されたシールを自分で剥がす必要があります。お問い合わせ番号は荷物を追跡するのに必要なので、大切に保管しておきましょう。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでスリッパを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 650円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 ヤマト運輸営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

クロネコヤマトの宅急便コンパクトです。宅急便コンパクトとは、専用BOXで梱包した荷物を追跡と補償を付けて発送できる方法です。専用BOXはヤマト営業所やクロネコマーケットにて70円で販売されています。

薄型タイプと箱型タイプの2種類がありますが、どちらも価格は同じなので自分が梱包しやすいと思うほうを選んでかまいません。

料金は地域で決定されます。例えば南東北地方から四国地方まで発送する場合だと、870円の料金が発生します。つまり専用BOX代と合わせると940円かかります。

宅急便コンパクト 専用 薄型 梱包箱






◼︎スリッパを宅急便コンパクトで送るには

まず専用BOXを購入してスリッパを梱包し、送り状を作成しましょう。

送り状はヤマト営業所で手書きのものがもらえますが、ヤマト営業所内に設置されているネコピットや自宅のパソコン・プリンターで送り状を発行することもできます。

荷物と送り状の準備ができたらヤマト営業所・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート)・取扱店への持ち込みや、自宅への集荷で発送しましょう。

集荷はウェブや電話にて申し込むことができ、追加料金はかかりません。ただし持込割は適用されないので、少しでも料金を節約したい人は持ち込みでの発送をおすすめします。

関連:宅急便コンパクトの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼女性物のスリッパを送るならレターパックプラス

女性物の24.0~25.0㎝くらいまでのサイズのスリッパであれば、日本郵便のレターパックプラスで送れる可能性が高いです。メルカリ便の宅急便コンパクトやゆうパケットプラスの専用箱で送る送り方ではサイズ的にスリッパは送れないでしょう。

レターパックプラスは専用封筒の中に送りたい荷物を入れて送る送り方で、厚さ制限はなく、封筒の封をきちんと閉めることの出来る荷物であれば利用できます。スリッパは少々不格好な形とはなりますが封筒内に押し込み封をすることが出来るでしょう。

レターパックプラスは追跡機能付きで料金は全国一律520円でメルカリ便にも負けない安さとなっています。また、配達スピードは速達並みで、急いで荷物を届けたい場合にも重宝する送り方となっています。

◼ファー素材のスリッパを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

冬用の毛足の長いファー素材のスリッパはとてもボリュームがあり、上記のレターパックプラスの専用封筒には収まりきらないでしょう。レターパックプラスで送れないスリッパは、らくらくメルカリ便の宅急便で送るのがおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便はヤマト運輸とメルカリが提携して行っている配送サービスで、通常の宅急便よりも安く送ることが可能です。料金は配送先に関係なく荷物サイズだけ決定し、60サイズは750円、80サイズは850円、100サイズは1,050円です。

ファー素材のスリッパの荷物サイズは60サイズが予想されます。同様の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは60サイズは送料770円で宅急便よりも料金が高く設定されているため、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便で発送しましょう。


スリッパが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックライト・レターパックプラス・宅急便コンパクトでスリッパを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼静岡県から東京都に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/11 14:12 引受 浜松東郵便局 静岡県
01/12 05:50 到着 大崎郵便局 東京都
01/12 09:40 お届け先にお届け済み 大崎郵便局 東京都

1月11日(月曜日)の午後に静岡県浜松市から発送されたレターパックライトは、翌日の1月12日(火曜日)の朝に配送先である東京都品川区に配達が完了しています。

◼大阪府から北海道に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/13 10:08 引受 泉佐野羽倉崎郵便局 大阪府
01/14 13:01 到着 札幌白石郵便局 北海道
01/14 19:32 お届け先にお届け済み 札幌白石郵便局 北海道

1月13日(水曜日)の午前中に大阪府泉佐野市から発送されたレターパックライトは、翌日の1月14日(木曜日)の夜に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

◼愛媛県から京都府に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/16 10:54 引受 今治中寺郵便局 愛媛県
11/17 13:41 到着 京都西郵便局 京都府
11/17 15:44 お届け先にお届け済み 京都西郵便局 京都府

11月16日(月曜日)の午前中に愛媛県今治市から発送されたレターパックプラスは、翌日の11月17日(火曜日)の午後に配送先である京都府京都市に配達が完了しています。

◼愛媛県から沖縄県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/18 17:31 引受 今治郵便局 愛媛県
11/19 12:56 到着 那覇中央郵便局 沖縄県
11/19 14:42 お届け先にお届け済み 那覇中央郵便局 沖縄県

11月18日(水曜日)の夕方に愛媛県今治市から発送されたレターパックプラスは、翌日の11月19日(木曜日)の午後に配送先である沖縄県那覇市に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/08 16:10 南青山2丁目センター
発送 01/08 16:10 南青山2丁目センター
配達完了 01/09 20:55 調布深大寺元町センター

1月8日(金曜日)の夕方に東京都港区から発送された宅急便コンパクトは、翌日の1月9日(土曜日)の夜に配送先である東京都調布市に配達が完了しています。

◼神奈川県から北海道に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/07 18:11 藤沢鵠沼松が岡センター
発送 01/07 18:11 藤沢鵠沼松が岡センター
作業店通過 01/09 01:05 函館ベース店
配達完了 01/09 09:55 函館昭和センター

1月7日(木曜日)の夕方に神奈川県藤沢市から発送された宅急便コンパクトは、2日後の1月9日(土曜日)の朝に配送先である北海道函館市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ