シンセサイザーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





様々な音楽の編集ができるシンセサイザーをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はゆうパックで、宅急便でも安く送ることができます。ゆうパックや宅急便で送れないサイズの荷物は、飛脚ラージサイズ宅配便を利用すると良いでしょう。

小さい荷物を安い料金で送ることができる日本郵便の定形外郵便やレターパックプラス、ヤマト運輸の宅急便コンパクトではサイズ的に送ることが出来ないのでご注意ください。

シンセサイザーの梱包方法

◼購入時の箱やハードケースがないシンセサイザーの場合

購入時の箱やハードケースがないシンセサイザーの場合、ソフトケースに入れてから全体をプチプチで覆います。

念のため、シンセサイザーの鍵盤をプチプチなどの緩衝材で厳重に保護しておくのもいいでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






シンセサイザーを収めるのに適したサイズのダンボールがない場合は、ダンボールをつぎはぎして自作するか、大きめのダンボールを購入して梱包します。

ただし、サイズの大きいダンボールに梱包する場合、配送中に中身が動かないよう必ず緩衝材などで隙間を埋めておきましょう。シンセサイザーは精密機器になるため、厳重に梱包する必要があります。

緩衝材は新聞紙などでも代用可能ですが、できれば専用のエアー緩衝材を使うことをおすすめします。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






また、精密機器を送る場合はこわれものシールを貼りましょう。

こわれものシールは窓口でもらうか、ラベルにこわれものである旨を記載しておけば配達員が貼ってくれます。

ワレモノシール






◼購入時の箱やハードケースがあるシンセサイザーの場合

購入時の箱やハードケースがあるシンセサイザーの場合、購入した時と同じ状態になるよう付属品や取扱説明書も一緒に箱へ収めます。

箱に収めた後は防水対策を施しますが、箱ごとだと大きいOPP袋でも入らないので、無印良品などで売っている業務用の特大ポリ袋を使って梱包します。

どうしても大きいビニール袋がない場合は、中身のシンセサイザーだけでも防水対策をしておきましょう。

防水対策後は、配送中の揺れで外箱に傷が付かないようプチプチで覆えば梱包完了です。

ゆうパックでシンセサイザーを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 2,010円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

シンセサイザーを送る際はゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物なら送れるため、一般的な61鍵のシンセサイザーであれば問題なく送ることができます。

引越し用 大型シングルダンボール 宅配160サイズ






シンセサイザーには61鍵の他に、88鍵や32鍵など大きさに違いがありますが、一般的な61鍵であれば3辺の合計はおよそ140cm、重量は4~5kgになります。

外箱があって小さく梱包できた場合や、61鍵より小さいシンセサイザーであれば140サイズで送れる可能性がありますが、ほとんどの場合160サイズか170サイズで送ることになるでしょう。

ゆうパックの送料は荷物のサイズと地域によって変わります。例えば、神奈川県から三重県に160サイズのシンセサイザーを送る場合、送料は2,060円になります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。持ち運びができない場合は自宅まで集荷を依頼することも可能です。

少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで持込割引を受けることもできます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でシンセサイザーを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,510円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

シンセサイザーはヤマト運輸の宅急便でも安く送ることができます。宅急便では3辺の長さの合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となるため、一般的な61鍵のシンセサイザーであればほとんどの場合送ることができます。

宅急便の送料は荷物のサイズと配達先のエリアで決まります。例えば、茨城県から福井県に160サイズのシンセサイザーを送る場合、送料は2,510円になります。

ただし、61鍵のシンセサイザーでも大型のものや梱包時のサイズが大きくなってしまうと、最大サイズである160サイズをオーバーしてしまう可能性があります。

また、ヤマト運輸では精密機器を送る際には元箱がないと荷受けしてもらえない場合があるのでご注意ください。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、集荷を依頼して発送します。

ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでのため、180サイズ・200サイズになる大きな荷物に関しては、ヤマト運輸の営業所から発送するようにしましょう。

クロネコメンバーズの会員であれば宅配ロッカーを利用することもできます。

関連:宅急便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便でシンセサイザーを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 2,420円〜
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

大型のシンセサイザーは佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送りましょう。飛脚ラージサイズ宅配便は最大260サイズまで対応しているため、大型のシンセサイザーでも送れる可能性があります。

送料はサイズと配送地域によって決まります。例えば、茨城県から長崎県に260サイズのシンセサイザーを送る場合、送料は9,680円かかります。宅急便と比較すると送料はかなり高額になるのでご注意ください。

なお、シンセサイザーが飛脚ラージサイズ宅配便の最大サイズにも収まらない場合は、後述する西濃運輸のカンガルー便か、ヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便で送ることができます。

らくらく家財宅急便であれば荷物の梱包も業者が行ってくれるので、シンセサイザーのように大きな荷物も自分で梱包する必要がなく、楽に送ることが出来ます。

飛脚ラージサイズ宅配便の発送方法は、まずは送り状を佐川急便の営業所でもらうか集荷の際に配達員からもらいます。

飛脚ラージサイズ宅配便は、コンビニから発送することができないので、作成した送り状と共に営業所へ持ち込むか、電話で集荷を依頼して発送しましょう。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

フリマアプリのメルカリでシンセサイザーを販売し発送する場合は、メルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便の宅急便で送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

送料は全国一律で、160サイズの荷物であれば千葉県から石川県に送る場合でも、愛知県から青森県に送った場合でも同じ1,700円で送ることができます。

なお、メルカリ便には日本郵便と提携しているゆうゆうメルカリ便もありますが、ゆうゆうメルカリ便は最大100サイズまでしか送れないため、ほとんどのシンセサイザーはサイズオーバーとなります。

◼大型のシンセサイザーを送るなら通常の宅急便

88鍵など大型のシンセサイザーをメルカリで送る場合は、3辺の長さの合計が200㎝以内の荷物まで送れるヤマト運輸の宅急便がおすすめです。

ヤマト運輸の180サイズや200サイズでは、重量30kgの荷物まで送ることが出来るので、重さ13kg~15kg前後の大型のシンセサイザーであっても余裕で送ることが可能でしょう。

なお、大きいサイズの荷物を送る場合は梱包・発送たのメル便がよく利用されますが、梱包・発送たのメル便ではシンセサイザーなどの楽器類は送ることができないのでご注意ください。

◼着払いで送るなら通常のゆうパック

上記した一番安い送り方のらくらくメルカリ便の宅急便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリでの取引でシンセサイザーを送る際でも、着払いにして送りたい場合には通常のゆうパックを利用して送るようにするといいでしょう。170サイズを超えてしまう場合は宅急便でも着払いで送ることができます。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックや宅急便では利用できないのでその点はご了承ください。


シンセサイザーが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でシンセサイザーを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から神奈川県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 14:46 引受 芦屋山鹿郵便局 福岡県
01/04 21:47 中継 山口郵便局 山口県
01/05 11:24 中継 神奈川西郵便局 神奈川県
01/05 12:28 到着 厚木郵便局 神奈川県
01/06 11:16 お届け先にお届け済み 厚木郵便局 神奈川県

1月4日(月曜日)の夜に福岡県遠賀郡から発送されたゆうパックは、2日後の1月6日(水曜日)の午前中に配送先である神奈川県厚木市に配達が完了しています。

◼東京都から埼玉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 14:29 引受 調布上石原三郵便局 東京都
01/05 01:02 中継 川越西郵便局 埼玉県
01/05 03:18 到着 川越西郵便局 埼玉県
01/05 08:31 お届け先にお届け済み 川越西郵便局 埼玉県

1月4日(月曜日)の午後に東京都調布市から発送されたゆうパックは、翌日の1月5日(火曜日)の朝に配送先である埼玉県川越市に配達が完了しています。

◼広島県から岡山県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:49 広島中野センター
配達完了 12/16 11:12 笠岡東センター

12月15日(火曜日)のお昼に広島県広島市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の午前中に配送先である岡山県笠岡市に配達が完了しています。

◼鹿児島県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:49 指宿センター
作業店通過 12/16 17:21 厚木ゲートウェイベース
配達完了 12/17 11:18 八王子南大沢センター

12月15日(火曜日)のお昼に鹿児島県指宿市から発送された宅急便は、2日後の12月16日(水曜日)の午前中に配送先である東京都八王子市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ