陶器を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




お皿や茶碗といった陶器をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は宅急便コンパクトです。ただし宅急便コンパクトは専用BOXで梱包しなければならないので、専用BOXでは梱包できない大きな陶器は宅急便やゆうパックで送ることになります。

補償がなく、配達時に郵便受けへの投函となる、日本郵便の定形外郵便・レターパック・クリックポストといった送り方は今回の割れやすい陶器の送り方には向いていません。


陶器の梱包方法

陶器をプチプチで覆います。プチプチは100円ショップやホームセンターで購入できるでしょう。

複数の陶器をひとまとめに梱包する場合でも、一つ一つ個別に梱包してください。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に頑丈なダンボールを用意します。ダンボールはスーパーやコンビニで無料でもらえることが多いです。

スーパーは誰でも自由に持ち帰れるダンボール置き場を設けているところも多いですが、そのようなスペースが見当たらなくても店員さんにお願いすればたいてい譲ってもらえるでしょう。

ダンボールの底にはくしゃくしゃに丸めた新聞紙や緩衝材などクッションになるものを敷き、その上に陶器を載せます。

そしてダンボールと陶器の隙間にも丸めた新聞紙や緩衝材をたくさん入れ、配送中に陶器が動き回らないよう固定しましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






それからダンボールのふたをガムテープで閉じます。

発送時には割れ物シールや天地無用シール、上積み厳禁シールなどのシールを貼ってもらいましょう。

ワレモノ注意シール





宅急便コンパクトで陶器を送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 594円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

小さな陶器を発送する場合、クロネコヤマトの宅急便コンパクトで送るのが安いです。宅急便コンパクトは専用BOXで梱包した荷物を発送できるサービスで、宅急便で送るほどではない小さな荷物を送るのに向いています。

追跡機能と補償制度があり、配送中に事故が発生した場合には最大3万円までの補償を受けることができます。

宅急便コンパクトの専用BOXには薄型タイプと箱型タイプの2種類があります。陶器は箱型タイプで梱包するのがいいでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






箱型タイプの大きさは20×25×5cmです。この大きさの箱で梱包できない陶器は宅急便コンパクトで送ることができないので、ほかの方法で発送しましょう。

送料は配送元・配送先地域によってのみ決まります。例えば中部地方から中国地方に発送する場合の送料は648円です。

◼︎陶器を︎宅急便コンパクトで送る方法

まず専用BOXで陶器を梱包し、送り状を作成します。専用BOXはヤマト営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)にて1枚65円で販売されています。

送り状はヤマト営業所でもらえる複写式のものに手書きで記入するという方法で作成できますが、クロネコメンバーズ会員の人はヤマト営業所内に設置されているネコピットでも送り状を発行することが可能です。

荷物と送り状の準備ができたらヤマト営業所やコンビニ、取扱店に持ち込んで発送しましょう。

または自ら荷物を持ち込むのが面倒だという人は集荷を依頼することもできます。集荷は無料で、ウェブや電話にて申し込むことができます。ただし持込割は適用されなくなります。

関連:宅急便コンパクトの送り方

宅急便で陶器を送る

宅急便の基本情報
予想送料 907円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

宅急便コンパクトでは送れない大きな陶器の発送には、宅急便が適しています。宅急便なら3辺の長さの合計が160cm以内かつ25kg以内の荷物が発送できます。

追跡と補償が付いており、補償限度額は30万円までとなっているので、高価な陶器を送るときにもおすすめの発送方法です。

送料は荷物のサイズと配送元・配送先地域で決まります。例えば60サイズ(3辺の合計が60cm以内)の荷物を南東北地方から四国地方まで送る場合、送料は1,339円になります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






◼︎陶器を宅急便で送る方法

まず陶器を梱包し、送り状を作成しましょう。宅急便には専用の梱包資材はないので、自分で用意したもので梱包します。

送り状はヤマト営業所で複写式のものがもらえます。クロネコメンバーズ会員の人はネコピットや自宅パソコン・プリンターで送り状を発行することも可能です。

準備ができたらヤマト営業所・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店のいずれかに持ち込み、発送手続きを行いましょう。持ち込み以外だと集荷や宅配ロッカーでも発送することはできます。

ただし持込割は利用できなくなりますし、宅配ロッカーから発送する場合は送料の支払い方法がクレジットカードしかないという点に注意しなければなりません。

関連:宅急便の送り方

ゆうパックで陶器を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,010円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ゆうパックも陶器を発送するのにおすすめのサービスです。ゆうパックでは3辺の長さの合計が170cm以内で重さ25kg以内の荷物が取り扱い対象となります。

宅急便と同様、追跡と補償付きで荷物を送ることができ、補償限度額は30万円です。

送料は荷物の大きさと地域によって違ってきます。例えば香川県から関東地方に80サイズの荷物を発送する場合だと、1,290円の送料がかかります。

ダンボール 段ボール 80サイズ






◼︎陶器をゆうパックで送る方法

ゆうパックには指定の梱包資材がないので、自分でダンボールなど用意して陶器を梱包しましょう。

荷物の準備ができたら郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)に持って行き、ゆうパック専用ラベルをもらって必要事項を記入します。

専用ラベルは元払い用と着払い用で種類が異なるので、間違えないようご注意ください。

専用ラベルをすべて書き終えたら荷物とともに窓口に差し出して発送しましょう。もしくは電話やウェブで申し込めば自宅まで集荷に来てもらうことも可能です。集荷は無料で利用できます。

◼︎ゆうパックスマホ割アプリ

専用ラベルに必要事項を手書きで記入するのが面倒だという人は、ゆうパックスマホ割アプリを使用するのがおすすめです。スマホ割アプリはiPhoneからでもAndroidからでもダウンロードできます。

必要事項はアプリ内で入力するので、送り状を書く手間がかかりません。しかも180円の割引を受けることができます。

ただしスマホ割アプリを使用すると集荷では発送できないので、郵便局に自ら荷物を持ち込んで発送する必要があります。また持込割引・同一あて先割引・複数口割引は適用されなくなります。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリに出品して売れた陶器は、らくらくメルカリ便の宅急便やゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送るとお得です。

メルカリ便の宅急便とゆうパックも、追跡と補償付きで荷物を送れるという点は通常の宅急便やゆうパックと同様ですが、以下のような点は異なります。

・事前に設定しておけば匿名配送が可能。
・あて先を書いたり入力したりする手間がかからない。
・荷物のサイズによってのみ送料が決まる。
・お問い合わせ番号を入力しなくても、取引画面で手軽に配送状況を確認できる。

送料は60サイズの荷物は700円、80サイズの荷物は800円、100サイズの荷物は1,000円、120サイズの荷物は1,100円です。ただしゆうパックは100サイズまでの荷物にしか対応していません。

◼︎陶器を︎らくらくメルカリ便の宅急便・ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送る方法

配送方法をらくらくメルカリ便かゆうゆうメルカリ便に設定し、陶器を出品します。配送方法はあとで設定することもできますが、匿名配送を利用したいのなら商品が購入される前に設定しておかなければなりません。

商品が購入され購入者による支払いも終わったら、取引画面で荷物のサイズや発送方法を選択しましょう。発送方法は次の中から選べます。

らくらくメルカリ便・・・ヤマト営業所・ファミリーマート・セブンイレブン・宅配ロッカーPUDOへの持ち込み、自宅への集荷

ゆうゆうメルカリ便・・・郵便局・ローソンへの持ち込み

そして荷物を梱包し、取引画面で選択した方法で発送手続きをしましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ