物干し竿を郵送で安く送る発送方法と梱包方法





引越しなどで物干し竿をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はゆうパックで、宅急便や飛脚ラージサイズ宅配便でも送ることができます。

ゆうパックや宅急便では送れない長さの物干し竿の場合は、3辺合計600cmまで対応している飛脚ラージサイズ宅配便がおすすめです。

物干し竿の梱包方法

◼伸縮しない物干し竿の場合

伸縮しない物干し竿を梱包する際は、防水対策は必要ないのでそのまま全体をプチプチで包みます。特に、配送中にプチプチが破れてしまわないように物干し竿の先端は厚めにしておきます。

また、物干し竿を複数本梱包する場合は、両端を縛ってひとまとめにし、その上からプチプチで包装しましょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチで包装後は、長物が入る専用のダンボールに入れるか、もしくは巻きダンボールを使って梱包します。

物干し竿の材質・強度・太さなどにもよりますが、配送中に折れそうか心配な場合は、巻きダンボールを少し厚めに巻いて梱包してもいいでしょう。

巻きダンボール






◼伸縮する物干し竿の場合

伸縮する物干し竿の梱包方法は、ジョイント部分を収納して一番小さくなるサイズまで縮ませてからプチプチで包みます。先端の形状が鋭かったりプチプチを破ってしまいそうな場合は、前述したように先端だけ厚めにしておきます。

繋げて伸ばすタイプの物干し竿の場合も、全て分解してひとまとめにしてからプチプチで包みましょう。

プチプチで包装後はサイズに合ったダンボールに入れて梱包完了となります。

ゆうパックで物干し竿を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 2,340円〜
予想サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

物干し竿を送る際はゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、それほど長くない物干し竿や伸縮タイプの物干し竿を送る場合におすすめです。

長物梱包ダンボール【傘】【ステッキ】






物干し竿はマンションに備え付けてある物干し台の間隔などによって長さが変わってきますが、一人暮らしで使うような物干し竿の長さであれば、問題なくゆうパックで送ることができるでしょう。

ゆうパックの送料は荷物のサイズと地域によって変わります。例として、埼玉県から愛知県に170サイズの物干し竿を送る場合、送料は2,410円になります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。持ち運びができない場合は自宅まで集荷を依頼することも可能です。

少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで持込割引を受けることもできます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で物干し竿を送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,510円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり


物干し竿はヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。ゆうパックで送れる長さの物干し竿であれば、問題なく宅急便でも送ることができるでしょう。

宅急便の送れる荷物の最大サイズは200サイズとなっているため、ゆうパックでは送れない物干し竿であっても宅急便なら送れる可能性があります。ただし、一辺の長さは最大170cmのため、物干し竿の長さには注意が必要です。

引越し用 大型シングルダンボール 宅配160サイズ






宅急便はゆうパックとは異なり、120サイズだと重量15kg以内、140サイズだと重量20kg以内、160サイズだと重量25kg以内というようにサイズ区分ごとに重量制限が設けられていて、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

しかしながら、宅急便には様々な割引制度を利用することが出来るので、クロネコメンバーズの会員になるなどして割引制度を上手に活用することができれば、ゆうパックで送るよりも送料を安く抑えられる可能性があります。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでです。

今回の物干し竿のように長さがあり、営業所やコンビニまで持ち運ぶのが大変な場合は無理をして運ぶのは避け、無料の集荷を依頼して発送することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便で物干し竿を送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 2,420円〜
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

長い物干し竿は佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送るのがおすすめです。飛脚ラージサイズ宅配便は長尺物に対応しており、ゆうパックや宅急便では送れない長さの物干し竿でも送ることができます。

飛脚ラージサイズ宅配便では最大サイズが260サイズとなっていますが、長尺物に関しては3辺合計600cmまで配送可能で、この場合でもサイズの区分は260サイズが適用されます。

ただし、短辺2辺の合計は90cmまでが条件となり、90cmを超える場合は合計サイズが600cm以下でも送ることはできません。

物干し竿の場合は、梱包後の状態でも短辺の合計が90cmを超える可能性は低いので、2mや3mある長いサイズの物干し竿でも問題なく送ることができるでしょう。

送料はサイズと配送地域によって決まります。例えば、関東から関西に260サイズの物干し竿を送る場合、送料は7,865円かかります。

飛脚ラージサイズ宅配便の発送方法は、送り状を佐川急便の営業所でもらうか集荷の際に配達員からもらいます。

飛脚ラージサイズ宅配便は、コンビニから発送することができないので、作成した送り状と共に営業所へ持ち込むか、電話で集荷を依頼しましょう。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

フリマアプリのメルカリで物干し竿を販売し発送する場合は、メルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便の宅急便で送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

送料は全国一律で、160サイズの物干し竿であれば茨城県から山梨県に送る場合でも、長崎県から岩手県に送った場合でも、同じ1,700円で送ることができます。

なお、メルカリ便には日本郵便と提携しているゆうゆうメルカリ便もありますが、ゆうゆうメルカリ便は最大100サイズまでしか送れないため、物干し竿はサイズオーバーとなります。

◼160サイズを超える長い物干し竿を送るなら宅急便

らくらくメルカリ便の宅急便には収まらない160サイズを超える物干し竿の場合には、通常のゆうパックか宅急便を利用しましょう。

ただし、前述したようにゆうパックでは最大サイズが170サイズ、宅急便では一辺の長さが170cmまでとなるため、どちらのサイズも超える場合は飛脚ラージサイズ宅配便で送ることになります。

送料が高くなるためほとんどの場合メルカリでは赤字になる可能性がありますが、飛脚ラージサイズ宅配便であれば3辺合計600cmまで対応しています。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパック

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリでの取引で物干し竿を送る際でも、着払いにして送りたい場合には通常のゆうパックを利用して送るようにするといいでしょう。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

また、宅急便や飛脚ラージサイズ宅配便でも着払いにして送ることはできるので、ゆうパックでは送れない長さの物干し竿など、状況に合わせて選ぶようにしましょう。


物干し竿が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便で物干し竿を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼埼玉県から神奈川県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 11:47 引受 鶴ヶ島駅前郵便局 埼玉県
01/19 05:03 到着 鶴見郵便局 神奈川県
01/19 19:18 お届け先にお届け済み 鶴見郵便局 神奈川県

1月18日(月曜日)の午前中に埼玉県鶴ヶ島市から発送されたゆうパックは、翌日の1月19日(火曜日)の夜に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼東京都から大阪府に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 11:50 引受 台東花川戸郵便局 東京都
01/18 18:38 中継 新東京郵便局 東京都
01/19 04:36 中継 新大阪郵便局 大阪府
01/19 07:37 到着 大阪旭郵便局 大阪府
01/19 12:48 お届け先にお届け済み 大阪旭郵便局 大阪府

1月18日(月曜日)の午前中に東京都台東区から発送されたゆうパックは、翌日の1月19日(火曜日)のお昼に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼岩手県から千葉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 11:46 引受 盛岡高松郵便局 岩手県
01/19 08:24 中継 松戸南郵便局 千葉県
01/19 10:50 到着 習志野郵便局 千葉県
01/19 15:41 お届け先にお届け済み 習志野郵便局 千葉県

1月18日(月曜日)の午前中に岩手県盛岡市から発送されたゆうパックは、翌日の1月19日(火曜日)の午後に配送先である千葉県習志野市に配達が完了しています。

◼岡山県から岡山県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:23 岡山豊成センター
配達担当店保管中 08月11日 07:38 岡山上道センター
配達完了 08月11日 19:06 岡山上道センター

8月10日(火曜日)の夕方に岡山県岡山市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の夜に配送先である岡山県岡山市に配達が完了しています。

◼岡山県から鹿児島県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:39 玉島爪崎センター
配達完了 08月11日 18:06 吹上センター

8月10日(火曜日)の夕方に岡山県倉敷市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の夕方に配送先である鹿児島県日置市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ