車とバイクのマフラーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




自動車とバイク(原付含む)のマフラーをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

マフラーを送るときの送料が一番安い最安値の送り方はヤマト運輸のヤマト便で、佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便や西濃運輸のカンガルー便でも送ることができます。

ただし、マフラーのような大型の車両部品は配送中の破損トラブルも多いことから、上記の送り方であっても荷受けを断られる可能性もあります。その場合は別の営業所まで持っていって再度聞いてみるか、別の送り方を試すようにしてください。

なお、マフラーは大型の品目なため、一般的なゆうパックや宅急便、飛脚宅配便といった送り方ではサイズ的に送ることはできませんのでご注意下さい。


マフラーの梱包方法

マフラーは衝撃に弱く、配送中に破損してしまう危険性があるため、梱包は厳重にしておく必要があります。

まず、排気口など尖っている部分を配送中に怪我しないように保護します。プチプチだけだと破れてしまう危険性もあるので、先にダンボールや新聞紙などを接地面に当てて保護してから、プチプチを巻くと良いでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






また、ジョイント部分など傷が付きやすい部分は破損の原因にもなるので、個別にダンボールなどを当てて保護することをおすすめします。その上でプチプチを二重三重に巻くのもおすすめです。

全体的にプチプチを2〜3周巻いて、ガムテープで固定して完了となります。

ただし、これだけだと配送中に破損する可能性があるということで、荷受けを拒否される可能性もあるので、できればこの状態でさらにダンボールで梱包すると良いでしょう。

しかし、マフラーを入れられるような大型のダンボールは市販されていなく、また既存のダンボールを加工するにしてもなかなか大変なので、以下のような巻きダンボールを使用して、プチプチで巻いた上からさらに巻きダンボールを巻き付けるのをおすすめします。
巻きダンボール





ヤマト便でマフラーを送る

ヤマト便の基本情報
予想送料 2,345円
サイズ 200サイズ以内
梱包 自分で行う
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

自動車などのマフラーを発送する際は、ヤマト運輸のヤマト便を利用するのがおすすめです。ヤマト便は宅急便の最大の160サイズを超える荷物を送るための配送サービスで、一個あたり30kg・200サイズの荷物まで対応しています。

ただし、注意点としてヤマト便では1辺の長さを170cmまでとしているので、200サイズに収まるサイズであっても、1辺が170cmを超えてしまった場合にはヤマト便では送ることができません。

ヤマト便を発送する際は、ヤマト運輸の営業所へ持ち込むか、集荷の依頼をして発送作業を行います。通常の宅急便のようにセブンイレブンなどのコンビニからの発送には対応していないのでご注意下さい。

なお、過去に実際にマフラーを送った人の声では、ヤマト便で規定サイズ内に収めっているマフラーを送ろうとしたところ、荷受けを断られたという話もあるので、営業所へ直接持ち込む際は、事前に電話で荷受け可能か聞いてみることをおすすめします。

断られてしまった場合には、他のヤマト運輸の営業所に再度聞いてみるか、次で紹介する佐川急便などで送るようにして下さい。

関連:ヤマト便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便でマフラーを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
予想送料 2,646円
取り扱いサイズ 260cm以内
梱包 自分で行う
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

マフラーは佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便でも送ることが可能です。飛脚ラージサイズ宅配便は通常の飛脚宅配便を超えるサイズの荷物を送るための配送サービスで、最大で3辺合計260サイズ・50kgまでの荷物を送ることが可能です。

発送する際は、佐川急便の営業所へ持ち込むか集荷を依頼して発送作業を行います。

佐川急便ではホームページには明記していませんが、多くの場合マフラーなどの大型の車両部品は配送中のトラブルの多さと、輸送コストも他の荷物よりも高いことから荷受けを断ることが多くなっています。

しかし、過去に実際にマフラーを送った人の声では、前述したヤマト便で断られたマフラーを飛脚ラージサイズ宅配便でなら送ることができたという声もあることから、その営業所の担当者によるところも多いと言えます。

直接持ち込む際は、事前に厳重に梱包したことを説明した上で、荷受けしてもらえるか電話で事前に確認しておくことをおすすめします。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方(旧飛脚フリーパッケージ)

西濃運輸でマフラーを送る

カンガルー便の基本情報
送料 2,400円〜
取り扱い重量 20kg以上
梱包 自分で行う
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

マフラーは西濃運輸のカンガルー便でも送ることが可能です。

ただし、西濃運輸では、現在は個人宅への配送や集荷サービスは行っていないため、個人間で配送する場合には、荷送人が営業所まで自分で持ち込んだ上で、受け取り場所も営業所留めにして発送する必要があります。

そのため、荷送人・受取人双方ともに、西濃運輸の営業所と自宅までの間は自家用車などで運ぶ必要があるのでご注意下さい。

着払いに関しても、マフラーのような3辺合計130cm以上または重量が20kgを超える場合は利用できないのでご注意ください。

また、ヤマト便や飛脚ラージサイズ宅配便と同様、過去に実際にマフラーを送った人の声ではカンガルー便で送ろうとしたところ断られたという声もありました。

特にカンガルー便では必ず自分で持ち込む必要があるため、事前にマフラーを発送できるか電話で確認しておくことをおすすめします。

関連:西濃運輸の送り方

メルカリの場合



フリマアプリのメルカリには、メルカリ独自のゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便という2つの便利な配送サービスが利用できます。

前者のゆうゆうメルカリ便は日本郵便と、後者のらくらくメルカリ便ではヤマト運輸とメルカリが提携しているサービスで、通常のゆうパックや宅急便などよりも送料を安く送れるだけでなく、宅名配送可能・宛名書き不要などのメリットがあります。

しかし、車などのマフラーをメルカリ便で配送する際は、ゆうゆうメルカリ便では最大100サイズ、らくらくメルカリ便では最大160サイズとなっているため、絶対に収まりません。

さらに、大型の家具などを配送するための大型メルカリ便の場合は、サイズ的には送ることが可能でも、マフラーのような大型の車両部品は取扱対象外とされています。

そのため、実際にメルカリの取引の際にマフラーを送る場合は、配送手段は前述したヤマト便・飛脚ラージサイズ宅配便・カンガルー便のいずれかを利用するしかありません。

また、これら上記3つの送り方も実際に送る際は断られる可能性もあることから、メルカリでマフラーを出品しようとしている際は、このような発送までの手間を考えた上で、出品するだけの価値があるのかよく吟味した上で出品することをおすすめします。

なお、メルカリでは出品者と購入者が直接対面しての、手渡しでの受け渡しは禁止行為ではありませんが、直接手渡しの強要や手渡しでしか配送方法がないということは禁止されています。

あくまでヤマト便などで配送することを前提にした上で、取引相手が近場の人であれば直接手渡しの提案もしてみると良いでしょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ