ハンドルカバーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




自動車のハンドルカバーをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、宅急便コンパクトやゆうパックでも安く送ることができます。

安く送る場合は定形外郵便、追跡を付けて送る場合や着払いでも送りたい場合には宅急便コンパクトやゆうパックで送ることをおすすめします。


ハンドルカバーの梱包方法

◼折り畳めるハンドルカバーの場合

ハンドルカバーの梱包方法は、ハンドルカバーの素材や形状によって変わってきます。

ファーハンドルのように柔らかいものやゴムリングを使わないものなど、畳める素材のハンドルカバーであれば、軽く折り畳んでから雨濡れを防ぐOPP袋に入れましょう。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






OPP袋に入れた後は全体をプチプチで包み、柔らかい素材であればダンボールではなく、紙袋に入れて梱包後のサイズが小さくなるようにします。

ハンドルカバー1つであれば紙袋で問題なく梱包できます。

宅配袋 大 テープ付き






◼折り畳めないハンドルカバーの場合

本革製や合皮製のハンドルカバーを梱包する場合は、素材が固く畳むことはできないので、そのまま全体をOPP袋に入れます。

OPP袋に入れたら、配送中に潰れてしまわないよう全体をプチプチで包装しましょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチでしっかり包んだ後は、紙袋かダンボールに入れて梱包完了となりますが、メーカー純正の本革ハンドルカバーなど高級品の場合は、ダンボールでの梱包がおすすめです。

定形外郵便でハンドルカバーを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 500円~
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ハンドルカバーを送る場合は、定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便の規格外は3辺合計90cmまで対応しているので、大きいサイズのハンドルカバーでも送ることができます。

定形外(規格外)サイズのダンボール






定形外郵便には規格内と規格外がありますが、ハンドルカバーは最も小さいサイズでも直径が36cmを超えるため、定形外郵便の規格内では送ることはできません。折り畳み可能なハンドルカバーの場合でも、折り畳むことで厚みが3cmを超えてしまいます。

そのため、どのような素材のハンドルカバーでも規格内ではなく規格外で送ることになります。

ハンドルカバーのサイズごとの直径は以下の通りです。

適合サイズ 直径
S 36.5cm~38cm
M 38.5cm~40cm

送料は重量で異なり、例えば400gあるハンドルカバーを埼玉県から大阪府に送る場合は送料が500円となり、800gあるハンドルカバーを新潟県から沖縄県に送る場合は送料が700円になります。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち運ぶかポストへの投函が可能ですが、折り畳めないハンドルカバーの場合はポスト投函は難しいので窓口から送ることになります。

また、ハンドルカバーは素材によって重量が大きく変わってくるので、正確な重さが分からない場合は窓口で量ってもらってから発送しましょう。

関連:定形外郵便の送り方

宅急便コンパクトでハンドルカバーを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 594円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

折り畳みができるハンドルカバーであれば、ヤマト運輸の宅急便コンパクトでも安く送ることができます。

宅急便コンパクトは別途65円で購入できる専用BOXに入れて送る方法で、前述したようなファーハンドルやゴムリングを使用していない場合におすすめです。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトには箱型と封筒型の二種類の専用BOXがありますが、ハンドルカバーの場合は折り畳むと厚くなるので、厚さ5cmまで梱包できる箱型の専用BOXで送ることになります。

送料は配送元・配送先エリアによって異なります。例えば、群馬県から静岡県まで送る場合は594円、山形県から山口県まで送る場合は810円かかります。

また、定形外郵便とは違い宅急便コンパクトには始めから追跡サービスが付いているため、安心して荷物を届けることができます。

宅急便コンパクトの発送方法は、購入した専用BOXにハンドルカバーを梱包します。送り状はヤマト運輸の営業所かコンビニにもらいに行くか、自宅でネット印刷、もしくは集荷の際に持ってきてもらいましょう。

荷物と送り状の準備ができたら、持ち込みか集荷で発送して完了となります。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックでハンドルカバーを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,010円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ハンドルカバーの発送にはゆうパックを利用するのもいいでしょう。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内まで対応しているため、一般的なハンドルカバーから特殊な形状をしたハンドルカバーまで問題なく送ることができます。

100サイズ ダンボール 便利線入り





Sサイズに適合するハンドルカバーであれば80サイズ、Mサイズに適合するハンドルカバーであれば100サイズで送ることができます。

ただし、一般的に市販されているダンボールの80サイズでは長辺が34cmまでとなるため、上記表の通りSサイズのハンドルカバーでも梱包することができません。

そのため、80サイズに収まるハンドルカバーでも100サイズのダンボールに梱包するか、もしくは80サイズのダンボールを自作する必要があります。

送料はサイズと地域によって決まります。例えば、千葉県から高知県へ80サイズのハンドルカバーを送る場合の送料は1,290円で、岩手県から熊本県へ100サイズのハンドルカバーを送る場合の送料は1,960円になります。

また、前述したようにハンドルカバーは素材によって重量が大きく異なりますが、ゆうパックの場合は総重量が25kg以下であれば送料は変わりません。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで持込割引を受けることもできます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

フリマアプリのメルカリでハンドルカバーを販売して発送する場合は、折り畳めるハンドルカバーに限りますが、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトはメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便コンパクトと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

また、定形外郵便の規格外でも安く送ることはできますが、定形外郵便には追跡サービスが付いていないため、万が一購入者からハンドルカバーがまだ到着していないというクレームを受けても、それが本当か虚偽申告されているか確認することができません。

そのため、折り畳むことが前提となる宅急便コンパクトや、追跡サービスが付いていない定形外郵便でハンドルカバーを送るケースは限られてくるでしょう。

◼折り畳めないハンドルカバーなららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリの取引でハンドルカバーを送る際、折り畳めないハンドルカバーを送りたい場合にはらくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便も通常の宅急便と同じサービスの内容でかつ、より安く送ることができます。

らくらくメルカリ便の宅急便の送料は日本全国一律料金で、80サイズに収まるハンドルカバーを送る場合は800円、100サイズに収まるハンドルカバーを送る場合は1,000円の送料となります。

また、メルカリ便には日本郵便と提携したゆうゆうメルカリ便のゆうパックもありますが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは最大100サイズまでとなるのでご注意ください。

◼着払いで送りたいなら通常の宅急便コンパクトかゆうパック

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

そのため、着払いにして送りたい場合には通常の宅急便コンパクトかゆうパックを利用して送るのがおすすめです。どちらも追跡サービスが付いているので、メルカリで多い配送トラブルも防ぐことができます。

ハンドルカバーを折り畳める場合は宅急便コンパクト、折り畳めない場合はゆうパックをそれぞれ利用するといいでしょう。

ただし、前述したメルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常の宅急便コンパクトやゆうパックで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ