ビューラーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ビューラーをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便です。しかし定形外郵便には追跡機能や万が一のときの補償がありません。

追跡機能が必要な場合はレターパックプラスを、追跡も補償も両方必要な場合は宅急便コンパクトを利用したほうが安心でしょう。

また、配達日時指定や速達並みの速さがあり大きいダンボール箱で包装する日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便でビューラーを送ると送料が高くなりますので安く送るという観点ではおすすめ出来ません。


ビューラーの梱包方法

ビューラー全体をプチプチで包みます。こうすることで輸送中の衝撃を和らげることができます。1回だけではなく複数回巻いておくと、より衝撃に強くなるでしょう。

プチプチは100円ショップやホームセンターで販売されています。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






次に防水のためビニール袋に入れます。

ビニール袋はスーパーやコンビニのレジ袋ではなく、100円ショップで販売されているクリスタルパックなどを使用しましょう。

透明OPP袋 テープ付き






そして封筒にビューラーを入れます。封筒は100円ショップやコンビニなどで販売されている普通の茶封筒がおすすめです。

もしくは、封筒ではなく箱を使用してもかまいません。頑丈な箱を使用すれば封筒よりも安全にビューラーを送ることができます。

箱も100円ショップで販売されていますが、できるだけお金をかけたくないということであればスーパーやコンビニで不要になったダンボールをもらうのがいいでしょう。

大きなダンボールでも、カッターとガムテープで切り貼りすればビューラーに合ったサイズに加工することができます。

ダンボールの中にビューラーを入れたら、輸送中にビューラーが動き回ることのないよう隙間を丸めた新聞紙や緩衝材などで埋めてください。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後にガムテープでしっかりと封をすれば梱包は完成です。

定形外郵便でビューラーを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 340円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

梱包後の重さにもよりますが、ビューラーを最も安く送れる可能性が高いのは普通郵便の定形外郵便です。定形外郵便でビューラーを送るには次の条件を満たすように梱包する必要があります。

・14×9cm以上
・3辺の長さの合計が90cm以内
・長辺60cm以内
・重さ4kg以内

ビューラーは普通に梱包すれば最大サイズを超えることはないと思われますが、最小サイズの14×9cmよりも小さく梱包してしまう可能性は考えられるので気をつけましょう。

ただし例外として、最小サイズよりも小さな荷物でも6×12cm以上の耐久力のある厚紙または布製のあて名札を付けると定形外郵便で送ることができます。

定形外郵便の荷物はサイズと重量により規格内と規格外のどちらかに分けられます。ビューラーはプチプチを巻いて梱包すれば規格外になるでしょう。

規格外の送料は重さが50g以下の場合200円、100g以下の場合220円、150g以下の場合290円、250g以下の場合340円、500g以下の場合500円です。

定形外(規格外)サイズのダンボール






◼︎定形外郵便でビューラーを送るには

ビューラーを梱包し、外装のよく見えるところにあて先を表示しましょう。荷物の準備ができたら郵便窓口に差し出し、定形外郵便で送ることを伝えます。

そして送料を現金か切手で支払い、レシートを受け取れば発送は完了です。

もしくは送料分の切手を貼り、ポストに投函することでも発送は可能です。ただし切手が不足すると受取人に迷惑がかかってしまうので、送料を正しく判断するのが難しい場合は郵便窓口から発送したほうが安心でしょう。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでビューラーを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 510円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

定形外郵便は重量の軽い荷物を安く送れますが、追跡機能や補償制度がないので安全性は低いです。

補償はなくてもいいけれど追跡機能くらいは付けて送りたいという場合には、レターパックプラスを利用するのがいいでしょう。

レターパックプラスとは、510円で販売されている専用封筒で梱包した荷物を追跡機能付きで送ることができるサービスです。

専用封筒は厚紙なので、通常の封筒よりも頑丈にビューラーを梱包できるはずです。配達は郵便受けではなく受取人に直接手渡しされるので、盗難に遭うリスクも低いでしょう。

日本郵便レターパックプラス






◼︎レターパックプラスでビューラーを送るには

まず郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でレターパックプラスの専用封筒を購入します。類似のサービスでレターパックライトというものがあるので、間違えないように購入しましょう。

次に専用封筒の枠内にあて先や品名など必要事項を記入します。品名は具体的に「ビューラー」と書くのがいいでしょう。「化粧品」や「雑貨」など曖昧な書き方をすると配達が遅くなる可能性があるのでご注意ください。

書き終えたらビューラーを梱包します。そして次のいずれかの方法で発送しましょう。

・郵便局に持ち込む。
・自宅まで集荷に来てもらう。
・お問い合わせ番号の記載されたシールを剥がし、ポストに投函する。

送料は専用封筒代としてすでに支払っているので、発送時に料金を支払ったり切手を貼り付けたりする必要はありません。

お問い合わせ番号の記載されたシールは配送状況を確認するときに必要になるので、荷物の受け取りが確認できるまでは大切に保管しておきましょう。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでビューラーを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 594円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

追跡機能も補償制度も両方兼ね備えている発送方法を希望する場合、クロネコヤマトの宅急便コンパクトが適しています。

宅急便コンパクトとは、専用BOXで梱包した荷物を追跡機能と最大3万円までの補償付きで安全に送れるサービスです。

専用BOXはヤマト営業所やクロネコマーケットなどで65円で販売されています。薄型タイプと箱型タイプの2種類がありますが、どちらを選んでも値段は変わりません。

送料は地域によって異なります。例えば中部地方から九州地方に送る場合の送料は702円です。専用BOX代と合わせると767円支払う計算になります。しかし割引サービスを活用すればもっと安くすることは可能でしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






◼︎宅急便コンパクトでビューラーを送るには

まず専用BOXを購入してビューラーを梱包します。次にヤマト営業所などで送り状をもらい、枠内に必要事項を記入します。荷物と送り状の準備ができたら次のいずれかの方法で発送しましょう。

・ヤマト営業所に持ち込む。
・自宅まで集荷に来てもらう。

発送手続きの最後に渡される控えは、荷物の受け取りが確認できるまでは捨てずに保管しておいてください。

関連:宅急便コンパクトの送り方


メルカリの場合



メルカリでビューラーが売れた場合、おすすめの発送方法はらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトです。らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトも、専用BOXで品物を梱包するという点は通常の宅急便コンパクトと同じです。

しかし全国どこに荷物を送っても送料が380円で統一されていたり、事前に設定しておけば匿名配送が利用できたり、あて名書きの手間が省けたりと、メルカリ便ならではのメリットがあります。

◼︎らくらくメルカリ便の︎宅急便コンパクトでビューラーを送るには

配送方法をらくらくメルカリ便に、商品価格を450円以上に設定し、ビューラーを出品します。

商品が売れたら取引画面で荷物のサイズや発送方法など選択します。荷物のサイズは宅急便コンパクトに設定します。発送方法は次の中から選ぶことができます。

・ヤマト営業所・ファミリーマート・セブンイレブン・宅配ロッカーPUDOへの持ち込み
・自宅への集荷(追加料金30円が必要)

そして専用BOXでビューラーを梱包し、先ほど選択した発送方法で発送しましょう。送料は売上金から自動的に引かれるので、会計は不要です。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ