おまんじゅうにぎにぎマスコットを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




人気ぬいぐるみグッズのおまんじゅうにぎにぎマスコットをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、レターパックプラスや宅急便コンパクトでも送ることができます。

大きいダンボールに入れて配送するヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックを使うと送料が高くなるのでご注意ください。

おまんじゅうにぎにぎマスコットの梱包方法

おまんじゅうにぎにぎマスコットの梱包方法は、まずは配送中に雨などから濡れないようOPP袋へ入れて密封します。シリコンチャームやボールチェーンもあれば同封しておきましょう。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






防水対策後は、破損するようなものではありませんが、配送中に傷が付いたり型崩れする可能性もあるのでプチプチで包装します。

その際、厚みが出ると送料も高くなるので一周巻く程度で十分でしょう。

プチプチ袋(粒は外側)






保護した後は、送り方に合わせてダンボール・紙袋・茶封筒・専用封筒などへ入れて梱包完了です。

ただし、薄い封筒に入れるだけだと前述したように配送中に他の荷物に押し潰されて型崩れする可能性があるので、できれば小さめのダンボールやレターパックのように厚めの封筒へ梱包することをおすすめします。

ダンボールに梱包した際、荷物との間に隙間があっても緩衝材を詰める必要はないでしょう。

定形外郵便でおまんじゅうにぎにぎマスコットを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 300円~
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

おまんじゅうにぎにぎマスコットは定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。3辺合計90cm以内のものが対象となるので、一般的に販売されているおまんじゅうにぎにぎマスコットは問題なく送ることができます。

定形外(規格外)サイズのダンボール






定形外郵便には規格内と規格外がありますが、おまんじゅうにぎにぎマスコットは厚みが3cmを超える品目なので、厚さ上限が3cmとなる規格内では送ることができません。定形外郵便を利用する場合は規格外で送ることになります。

定形外郵便は重量で送料が異なり、配送地域はどこへ送っても一律料金となります。例えば、梱包時の重量が1つで150gある場合は送料が300円、2つで400gある場合は送料が510円になります。

また、定形外郵便には追跡や補償サービスは付いていませんが、おまんじゅうにぎにぎマスコットのように高価な品目ではない場合は必要ないでしょう。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち運ぶかポストへの投函で完了になりますが、規格外で送る品目のサイズはポストの投函口には入らないので、ほとんどの場合窓口から発送することになります。

窓口であれば送る荷物のサイズも正確に測ってもらうことができます。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでおまんじゅうにぎにぎマスコットを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

おまんじゅうにぎにぎマスコットはレターパックプラスもおすすめです。レターパックプラスは専用の封筒に入れて送る発送方法で、厚さ制限がないのでおまんじゅうにぎにぎマスコットも問題なく送ることができます。

日本郵便レターパックプラス






送料は全国一律料金で、香川県から東京都に送った場合や、新潟県から大阪府に送った場合でも、同じ520円で送ることができます。

レターパックプラスは厚さや重量に制限がないため、複数個のおまんじゅうにぎにぎマスコットを送る場合なら定形外郵便より送料が安くなる可能性があります。

例として、おまんじゅうにぎにぎマスコットを3つで総重量が500gを超えた場合、定形外郵便の規格外だと送料は710円になりますが、レターパックプラスは重量が増えても専用封筒にさえ収まれば送料は520円になります。

レターパックプラスの専用封筒へ入れる際は、複数個だと封筒のままでは入れづらい可能性があるので、箱型に変えて梱包するのがおすすめです。

レターパックプラスの発送方法は、まずは郵便局やコンビニ、ネット上から専用の封筒を購入します。

封筒には厚み制限がある青色のレターパックライトと、厚み制限がない赤色のレターパックプラスの二種類があるので間違わないようにご注意ください。

購入した後は、封筒に必要事項を記入して荷物を梱包すれば、あとは郵便局の窓口か集荷を依頼して発送完了となります。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでおまんじゅうにぎにぎマスコットを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

おまんじゅうにぎにぎマスコットはヤマト運輸の宅急便コンパクトでも送ることができます。定形外郵便やレターパックプラスに比べて基本的に送料は高く厚さ制限もありますが、ヤマト運輸の方が使いやすい場合は利用を考えてみましょう。

宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに入れて送る方法で、専用BOXには封筒型と箱型の二種類がありますが、箱型であれば厚さ5cmまでの荷物に対応しています。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






送料は配送元・配送先エリアによって異なります。例として、埼玉県から愛媛県まで送る場合は720円、北海道から島根県まで送る場合は1,050円かかります。

宅急便コンパクトは配送先が遠くなるほど送料も高くなるため、前述したように全国一律料金となる定形外郵便やレターパックプラスと比較するとかなり割高になってしまいます。

また、厚さ制限も5cmまでなので、一般的な高さ5cmあるおまんじゅうにぎにぎマスコットの場合は、若干潰れた状態で梱包することになります。

そのため、型崩れが心配な場合や送料を抑えたい場合にはあまりおすすめできない送り方となっています。

宅急便コンパクトの発送方法は、箱型の専用BOXを購入しておまんじゅうにぎにぎマスコットを梱包します。

送り状はヤマト運輸の営業所かコンビニへ取りに行くか、自宅でネット印刷、もしくは集荷の際に持って来てもらうことができます。荷物と送り状の準備ができたら、持ち込みか集荷で発送しましょう。

関連:宅急便コンパクトの送り方


メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

フリマアプリのメルカリでおまんじゅうにぎにぎマスコットを販売し発送する場合は、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトはメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便コンパクトと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

通常の宅急便コンパクトは配送先により送料が高くなりますが、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトの場合は、日本全国どこへ送っても一律380円で送ることができます。

ただし、前述したように宅急便コンパクトの厚さは5cmが制限となるので、梱包状態のおまんじゅうにぎにぎマスコットは多少押し潰された状態で発送する可能性が高くなります。

メルカリには神経質な方も多いので、心配な場合は必ず相手に相談した上で送るようにしましょう。

◼着払いで送りたいなら通常の宅急便コンパクト

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

そのため、着払いにして送りたい場合には通常の宅急便コンパクトを利用して送るようにするといいでしょう。追跡サービスも付いているので、配送トラブルが多いメルカリでもおすすめです。

定形外郵便やレターパックプラスは着払いにして送ることはできないので、着払いで最も送料が安くなる送り方は通常の宅急便コンパクトになります。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常の宅急便コンパクトで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ