リコーダーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




小学校で使う一般的なソプラノリコーダーをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、宅急便コンパクトやゆうパックでも送ることができます。

小さなリコーダーであれば定形外郵便、大きなサイズのリコーダーであれば宅急便コンパクトやゆうパックで送ることをおすすめします。

リコーダーの梱包方法

リコーダーの梱包方法は、まずは頭部管・中部管・足部管をそれぞれ外して3つに分解します。分解した後は、管内に水滴が残っていると管体割れや変形の原因にもなるので、必ずガーゼでキレイに拭いておきましょう。

リコーダーを清潔な状態にしたら、配送中に雨などから濡れないようOPP袋で包みますが、発送しやすいようにリコーダーは分解した状態のまま梱包していきます。

また、布ケース・ソフトケース・指掛け・掃除棒・ジョイントグリスなどの付属品も、それぞれ全て防水対策をしましょう。小さいものはまとめて一つの袋へ入れた方がダンボールへ入れる際に梱包しやすくなります。

透明OPP袋 テープ付き






OPP袋へ入れて密封した後は、配送中の衝撃で傷が付かないようプチプチで包装します。

リコーダーは品目の中でも繊細に取り扱う必要があるので、本体のみプチプチは二重にしておいてもいいでしょう。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






プチプチで保護した後は、ダンボールへ入れて梱包完了となります。分解した状態のリコーダーであれば一般的なダンボールで十分梱包できますが、リコーダーとの間に隙間ができる場合は緩衝材を詰めて固定しておきましょう。

緩衝材は新聞紙でも代用可能ですが、できれば専用のエアー緩衝材を使うことをおすすめします。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





定形外郵便でリコーダーを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 300円~
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

リコーダーは定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便の規格外は3辺合計90cmまで対応しているので、一般的に小学校で使われるソプラノリコーダーも問題なく送ることができます。

定形外(規格外)サイズのダンボール






定形外郵便には規格内と規格外がありますが、ソプラノリコーダーの直径は3cmを超えるため、厚さ上限が3cmとなる定形外郵便の規格内では送ることはできません。規格外で送ることになります。

送料は重量で異なり、配送先はどこへ送っても一律料金となります。例えば、140gあるリコーダーを福岡県から滋賀県に送った場合、送料は300円になります。

リコーダー本体の重量はおよそ100g程度ですが、付属品を含めると重量は150g近くになり、重量が151~250gになると送料が50円高い350円になるので、送料を抑えたい場合は150g以内になるよう発送しましょう。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち運ぶかポストへの投函が可能ですが、リコーダーをポスト投函するのは難しいので窓口から送ることになります。

正確な重さが分からない場合は、窓口で量ってもらってから発送しましょう。

関連:定形外郵便の送り方

宅急便コンパクトでリコーダーを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

分解できるリコーダーであれば、ヤマト運輸の宅急便コンパクトも利用できます。宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに入れて送る方法で、厚さの上限が5cmなのでリコーダーの厚さでも問題なく送ることができます。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトには箱型と封筒型の二種類の専用BOXがありますが、保護した状態の厚みを考えると、封筒型より箱型の方が確実に梱包できるでしょう。

送料は配送元・配送先エリアによって異なります。例えば、大阪府から熊本県まで送る場合は660円、栃木県から高知県まで送る場合は720円かかります。

また、宅急便コンパクトは定形外郵便と違い始めから追跡や補償サービスが付いているため、安心して荷物を届けることができます。

宅急便コンパクトの発送方法は、購入した専用BOXにリコーダーを梱包します。送り状はヤマト運輸の営業所かコンビニにもらいに行くか、自宅でネット印刷、もしくは集荷の際に持ってきてもらいましょう。

荷物と送り状の準備ができたら、持ち込みか集荷で発送して完了となります。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックでリコーダーを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 810円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

リコーダーの発送にはゆうパックを利用するのもいいでしょう。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内まで対応しているため、一般的なリコーダーであればゆうパックの最小サイズで送ることができます。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ゆうパックで送れる最小サイズは60サイズとなりますが、組み立てた状態のリコーダーでも全長はおよそ33cmなので問題なく送ることができます。

送料はサイズと地域によって決まります。例えば、東京都から岡山県へ60サイズのリコーダーを送る場合の送料は1,100円になります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで持込割引を受けることもできます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方


メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなら定形外郵便

フリマアプリのメルカリでリコーダーを販売して発送する場合は、定形外郵便の規格外で送るのが最も安い発送方法となります。

前述したように、重量が150g以内になるリコーダーであれば送料は300円で送ることができます。

ただし、定形外郵便には追跡サービスが付いていないため、虚偽申告などの配送トラブルが多いメルカリでは利用はおすすめできません。追跡サービスが付いている送り方で発送するようにしましょう。

◼追跡を付けたいなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

追跡サービスを付けてリコーダーを送る場合は、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトがおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトはメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便コンパクトと同じサービスの内容でかつ、より安く送ることができます。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトの送料は日本全国一律料金なので、どこへ送っても送料は380円になります。

リコーダーの梱包が厚くなり宅急便コンパクトの厚さ上限である5cmを超えそうな場合は、らくらくメルカリ便の宅急便を利用するようにしましょう。60サイズで送料は一律700円になります。

◼着払いで送りたいなら通常の宅急便コンパクトかゆうパック

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

そのため、着払いにして送りたい場合には通常の宅急便コンパクトかゆうパックを利用して送るのがおすすめです。どちらも追跡サービスが付いているので、メルカリで多い配送トラブルも防ぐことができます。

リコーダーの梱包状態によって、厚さ制限がある宅急便コンパクトとゆうパックをそれぞれ使い分けるようにしましょう。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常の宅急便コンパクトやゆうパックで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ