エアロバイクを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




エアロバイクをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はヤマト便で、飛脚ラージサイズ宅配便やカンガルー便でも送ることができます。

小さい荷物を安い料金で送ることができる日本郵便の定形外郵便やレターパックプラス、ヤマト運輸の宅急便コンパクトではサイズ的に送ることが出来ないのでご注意ください。


エアロバイクの梱包方法

エアロバイクの梱包方法は、まずは梱包しやすいようにエアロバイクをコンパクトに畳んでいきます。

一般的なモデルのエアロバイクであれば、サドルを一番低い高さに調節し、ハンドルも邪魔にならない角度にするなど調整しましょう。

エアロバイクの分解については、元々購入者が組み立てるタイプのエアロバイクであれば購入時の状態に分解した方が梱包は楽になりますが、そうではない場合は無理に分解しようとせず、できるだけ小さく調整して梱包します。

全ての調整が済んだら、エアロバイク全体をプチプチで保護していきます。付属のフロアマットも丸めた状態にしてプチプチで包んでおきます。

分解した場合はそれぞれパーツごとにプチプチで保護しましょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチで包装後は、エアロバイクに合ったダンボールを用意しますが、分解できないエアロバイクはサイズ的にダンボールを用意するのは難しいので、その場合は自分でつぎはぎして作ります。

ただし、配達業者によってはしっかり梱包されていないと配達を断られるケースがあるので、自作する場合は配達拒否されないよう厳重に梱包する必要があります。

分解したエアロバイクであれば、大きめのダンボールに重ねるように入れていくと梱包しやすいでしょう。

その際、エアロバイクとダンボールの間に隙間がある場合は、緩衝材や余ったダンボール詰めて配送中に動かないよう固定しておきます。

緩衝材は新聞紙でも代用可能ですが、紙ではエアロバイクを固定するのに少し弱いため、専用のエアー緩衝材を使うのがおすすめです。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





ヤマト便でエアロバイクを送る

ヤマト便の基本情報
サイズ 200サイズ以内
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

エアロバイクはヤマト便が最も安い送り方になります。ヤマト便は最大200サイズまで対応しているので、分解が可能なエアロバイクであればヤマト便を利用しましょう。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






ヤマト便に関しては、パーツ事に細かく分解できるエアロバイクに限り送ることができます。

例えばALINCOのエアロマグネティックバイクであれば、組み立て時は51.5cm×81cm×124cmとヤマト便の最大サイズをかなりオーバーしていますが、購入時の状態に分解することで200サイズ以内に収めることができます。

ヤマト便の一辺の長さは170cmまでと制限はありますが、分解したエアロバイクの長辺は81cmになるので問題ありません。

また、同じALINCOから出ている人気商品のエアロマグネティックバイクミニであれば、3辺はそれぞれ46.5cm×56cm×36cmとなるので、分解する必要なく送ることができます。

ヤマト便の送料は「縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)」で算出された重量と配送元・配送先で決まります。

例として、神奈川県横浜市内から兵庫県神戸市内へ約20kgのエアロバイクを送る場合、送料は2,586円になります。

ヤマト便の発送方法は、荷物の梱包が完了したら直接ヤマト運輸の営業所へ持ち込むか、もしくは集荷で発送することになりますが、ヤマト便の場合も集荷を依頼した方がいいでしょう。

宅急便とは違いコンビニからの発送はできないのでご注意ください。

関連:ヤマト便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便でエアロバイクを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 2,420円〜
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

分解できないエアロバイクは佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送りましょう。飛脚ラージサイズ宅配便は最大260サイズまで対応しているため、分解できないエアロバイクでも送れる場合があります。

前述したようにALINCOのエアロバイクを例にすると、組み立てた状態の3辺合計サイズは256cmになるため、梱包次第ではありますが送れる可能性があります。

送料はサイズと配送地域によって決まります。例えば、茨城県から長崎県に260サイズのエアロバイクを送る場合、送料は9,680円かかります。ヤマト便と比較すると送料はかなり高額になるのでご注意ください。

なお、エアロバイクが飛脚ラージサイズ宅配便の最大サイズにも収まらない場合は、後述する西濃運輸のカンガルー便か、ヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便で送ることができます。

らくらく家財宅急便であれば荷物の梱包も業者が行ってくれるので、エアロバイクのように複雑で大きな荷物も自分で梱包する必要はありません。

ただし、エアロバイクの種類によっては送れない可能性もあるので、必ず事前にフリーダイヤルから配送できるか問い合わせするようにしましょう。

飛脚ラージサイズ宅配便の発送方法は、まずは送り状を佐川急便の営業所でもらうか集荷の際に配達員からもらいます。

飛脚ラージサイズ宅配便は、ヤマト便と同様にコンビニから発送することができないので、作成した送り状と共に営業所へ持ち込むか、電話で集荷を依頼して発送しましょう。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

西濃運輸でエアロバイクを送る

カンガルー便の基本情報
送料 2,400円〜
取り扱い重量 20kg以上
梱包 自分で行う
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ヤマト便や飛脚ラージサイズ宅配便では送れないエアロバイクは西濃運輸のカンガルー便を利用してもいいでしょう。エアロバイクのように大型の荷物を送ることができる配達業者は限られますが、西濃運輸は送ることができます。

一般的なエアロバイクは総重量が20kgを超える物がほとんどなので、西濃運輸で送る場合はカンガルー特急便を利用することになります。

カンガルー便の送料に関しては明確になっておらず、上記表の料金はあくまで目安の料金となっています。

そのため、実際に利用する際は、梱包したダンボールの3辺の大きさを正確に計った上で、発送元・配送先の距離などを元に見積もり依頼をしましょう。

注意点として、西濃運輸は個人宅への集荷サービスは行っていないため、個人間で配送する場合には、荷送人が営業所まで自分で持ち込んだ上で発送する必要があります。

また、個人宅宛で1原票で2個口以上の複数口・3辺合計が130cm以上・重量が20kg以上のいずれかに該当する荷物は、別途配達実費が収受されます。エアロバイクの場合は3辺合計と重量両方が該当するため配達実費が加算されます。

着払いに関しても、3辺合計130cm以上または重量が20kgを超える場合は利用できないので、どちらにも該当するエアロバイクは着払いで送ることもできません。

送料の高さに加え、集荷依頼や着払いにすることもできないので、配達業者の中ではあまりおすすめできる送り方とは言えませんが、らくらく家財宅急便で配達を断られた場合などに検討してみてもいいでしょう。

西濃運輸の発送方法は、前述したように集荷は行っていないので、自身で厳重に荷物の梱包を済ませて近くの営業所まで持ち込み発送します。

関連:西濃運輸の送り方


メルカリの場合


◼一番安い最安値で送るならヤマト便

フリマアプリのメルカリでエアロバイクを販売し発送する場合は、ヤマト運輸のヤマト便で送るのが最も安い発送方法となります。

前述したように最大サイズは200サイズまでとなりますが、分解できるエアロバイクであれば問題なく送ることができます。

なお、メルカリにはヤマトホームコンビニエンスと提携した梱包・発送たのメル便もありますが、取り扱いできない品目が多く、配送できる地域にも制限があるため、エアロバイクは配送を断られる可能性があります。

梱包・発送たのメル便を利用する場合は、必ず発送できるかどうか確認してから出品するようにしましょう。

また、梱包・発送たのメル便は着払いに対応していないのでご注意ください。

◼分解できないエアロバイクを送るなら飛脚ラージサイズ宅配便

分解できず200サイズを超えるエアロバイクを送る場合には、最大260サイズまで対応している飛脚ラージサイズ宅配便を利用しましょう。

ただし、送料はヤマト便に比べてかなり高くなるため、出品価格によってはほとんど利益が出ない可能性があります。

飛脚ラージサイズ宅配便でもサイズオーバーになる場合は、発送可能であれば梱包・発送たのメル便、もしくは西濃運輸のカンガルー特急便で送ることになります。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ