雛人形を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ガラスケースに入った雛人形をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はゆうパックで、宅急便やヤマト便でも送ることができます。

小さい荷物を安い料金で送ることができる日本郵便の定形外郵便やレターパックプラス、ヤマト運輸の宅急便コンパクトではサイズ的に送ることが出来ないのでご注意ください。


雛人形の梱包方法

◼人形と雛道具の梱包方法

雛人形の梱包方法ですが、前提として、ヤマト運輸で発送する場合は専門業者による厳重な梱包がされていないと荷受けを断られる可能性があるのでご注意ください。

その点を踏まえた上で自分で梱包する場合は、購入時の状態になるよう梱包していきます。梱包作業時は必ず手袋を着用しましょう。

まずは人形に付属されている刀や扇などは全て取り外し、それぞれ一つにまとめます。人形本体については、最も大事な顔をティッシュなどの柔らかい紙で巻いて保護してから箱へ収めます。顔が汚れるとそれだけで価値が大きく下がります。

顔を保護したら全体を不織布などで優しく包み、その上からプチプチを巻きます。この時、人形は壊れやすいので力強く巻かないようにご注意ください。

プチプチロール 幅600mm×10M






保護した後は人形や雛道具ごとに専用の箱へしまっていきます。

箱へ入れた際に隙間が気になるようであれば、紙や緩衝材を詰めて配送中に動かないよう固定しておきます。緩衝材には専用のエアー緩衝材もあります。

ただし、前述したように無理やり箱へ入れて人形や雛道具を破損させないよう注意しましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






箱へしまった後は、配送中に雨などから濡れないようにそれぞれ箱ごとにOPP袋やポリ袋へ入れて防水対策をします。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






防水対策を施したら、全ての箱が収まる大きめのダンボールへ入れて梱包完了となります。

ダンボールへ入れる際は、底にマットなどの緩衝材を敷いてから、重たいものを先に入れていきましょう。

◼台座の梱包方法

台座の梱包方法は、まずは敷いてある布と台座を取り外し、それぞれコンパクトに畳みます。畳んだ後はOPP袋とプチプチで包んで保護しましょう。

台座の骨組みも購入時の平らな状態になるよう畳んでいきます。

それぞれまとめて横長のダンボールか、または巻きダンボールで包んで梱包完了です。

巻きダンボール






◼ガラスケースの梱包方法

ガラスケースや人形ケースがある場合の梱包方法は、組み立て式のものであれば全て取り外して、一枚ずつダンボール板などで挟んでからプチプチで厚く包装していきます。

通常のダンボールだと適したサイズを見つけるのは難しいので、巻きダンボールで隙間なく梱包しましょう。ただし割れ物になるので、必ずワレモノシールも貼っておきます。

ワレモノ注意シール






ガラスケースをそのまま梱包する場合は、ケースの中に緩衝材を詰めてからケース全体をプチプチで厚く包装します。

次に、ケースより一回り大きいダンボールへ梱包しますが、この時もケースとダンボールの間に緩衝材を詰めておきましょう。最後にワレモノシールを貼って梱包完了です。

ただし、厳重に梱包できた場合でも、運送会社によってはガラスの配送を断られる可能性があるのでご注意ください。

ゆうパックで雛人形を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,780円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

雛人形はゆうパックが一番安い送り方で、雛人形の配送も断られる可能性が低く最もおすすめな発送方法です。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内に対応している送り方で、親王飾りや5人飾りで送る場合に利用しましょう。

ダンボール 段ボール 140サイズ






雛人形にはお殿様とお姫様だけの親王飾りもあれば、最大で15人飾りもあります。送る人数によって送料は大きく変わってくるのでご注意ください。一般的には、親王飾りか三人官女を含んだ5人飾りが多く選ばれています。

参考までに、人数ごとのおよそのサイズは以下の通りです。

人数 サイズ
2人 48cm×28.5cm×36.5cm
5人 69cm×40cm×58cm
15人 80cm×91cm×94cm

7人飾りや10人飾りといった雛人形もありますが、ほとんどの場合は2人・5人・15人の組み合わせになります。

上記表はあくまでガラスケースのサイズになるため、ガラスケースがない15人飾りの場合は表記したサイズより小さくなります。

雛人形を送る注意点として、梱包方法で記載したように人形類・台座・ガラスケースで大きく分けても3つの荷物になるため、複数口の発送となり送料も高くなります。

また、人形や雛道具を送る分には問題ありませんが、5人飾り用のガラスケースはゆうパックの最大サイズをオーバーする可能性があるので、その場合はガラスケースのみ別の運送会社を利用して送ることになります。

送料はサイズと地域によって決まります。例えば、東京都から広島県へ140サイズの雛人形を送る場合、送料は2,060円になりますが、前述したように3口として送る場合の送料は6,180円となります。

それでも、ゆうパックの場合はヤマト運輸に比べてガラス類でもしっかり梱包されていれば、配達を断られるケースはほとんどありません。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

雛人形を持ち運ぶのが大変な場合は、配達員が自宅まで荷物を取りに来てくれる集荷を依頼するのがいいでしょう。

ただし、少しでも費用を抑えたい場合は直接持ち込むことで持込割引を受けることができます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で雛人形を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,850円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

雛人形はヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象となるので、条件はゆうパックとほとんど変わりません。

ただし、前述したように雛人形を送る場合、ヤマト運輸は専用業者による梱包がされていることを条件にしているため発送自体難しい可能性があります。

また、ガラス類の発送に関しても業者の判断は厳しいので、そこも含めて事前に確認しておく必要があります。

宅急便の送料は荷物のサイズと配達先のエリアで決まります。例えば、京都府から大分県に140サイズの雛人形を送る場合、送料は1,960円になります。複数口で送る場合はゆうパック同様送料は高くなります。

送料に関しても日本郵便のゆうパックと比較すると若干高くなるので、可能であればできるだけゆうパックで送るのがいいでしょう。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、集荷を依頼して発送します。

クロネコメンバーズの会員であれば宅配ロッカーを利用することもできます。

関連:宅急便の送り方

ヤマト便で雛人形を送る

ヤマト便の基本情報
サイズ 200サイズ以内
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

雛人形はヤマト便で送ることもできます。ヤマト便は最大200サイズまで対応しているので、ゆうパックや宅急便で送れないサイズの雛人形を送る場合は検討してみましょう。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






ゆうパックでは5人飾り以上になるとサイズオーバーになる可能性があるので、その場合はヤマト便を利用することで安く送ることができます。

ただし、ヤマト運輸なので宅急便同様、雛人形やガラスケースは送れない可能性が高いのでご注意ください。

ヤマト便の送料は「縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)」で算出された重量と配送元・配送先で決まります。

例として、千葉県船橋市内から愛知県名古屋市内へ約10kgの雛人形を送る場合、送料は2,696円になります。

ヤマト便の発送方法は、荷物の梱包が完了したら直接ヤマト運輸の営業所へ持ち込むか、もしくは集荷で発送することになりますが、ヤマト便の場合も集荷を依頼した方がいいでしょう。

宅急便とは違いコンビニからの発送はできないのでご注意ください。

関連:ヤマト便の送り方


メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

フリマアプリのメルカリで雛人形を販売して発送する場合、らくらくメルカリ便の宅急便で送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービスでより安く送ることができます。

送料はサイズで異なり、配送先は全国どこへ送っても一律料金になります。例えば、140サイズの雛人形を送る場合、送料は全国一律1,300円となります。

ただし、何度も記載しているようにヤマト運輸を利用すると配送を断られる可能性がある品目なので、その場合はゆうゆうメルカリ便のゆうパックを利用しましょう。

最大サイズは100サイズとなりますが、複数口に分けることで発送することができます。

注意点として、メルカリ便を複数口に分けることはできないので、一つをメルカリ便にして残りの荷物は通常のゆうパックで送ることになります。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパック

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

そのため、着払いにして送りたい場合には通常のゆうパックを利用して送るのがおすすめです。追跡サービスも付いているので、メルカリで多い配送トラブルも防ぐことができます。

雛人形やガラス類の発送もゆうパックであれば問題なく送ることができます。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ