線香を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




香典などでお線香をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

贈答用のお線香を届ける日にちに決まりはありませんが、一般的にはすぐに伝える方が良いとされているので、特定の日にちに届けたい場合は配達日を指定して送りましょう。

送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、宅急便コンパクトやゆうパックでも安く送ることができます。

また、お線香に手紙を添える場合は、同封の仕方で送れる方法が限られるのでご注意ください。


線香の梱包方法

線香を梱包する場合、梱包前の注意点として、贈答用線香と一緒にお悔やみ状を同封する場合、送り方によっては封をした手紙を同封することはできません。

具体的には、定形外郵便であれば同封することが可能ですが、信書を送ることができないゆうパックでは郵便法に違反する恐れがあります。

手紙も同封して送りたい場合は、信書を同封しても問題ない送り方にするか、または線香とは別にして送る必要があります。

ただし、封をしていないメッセージカードのような形であれば信書に該当しないため、ゆうパックでも同封して送ることができます。

贈答用線香はネット上や仏壇店で購入するのが一般的ですが、基本的にはすでに弔事用のし紙で包装され水引もかけられているので、あとは目的に合わせて表書き及び名入れをし、最後に贈答用線香に適した郵送箱へ収めて梱包完了となります。

また、日本郵便であればそのまま窓口で切手を貼るだけで送れる「お線香たより」という物もあります。梱包する必要がないので、梱包方法が難しくて分からない場合は利用してもいいでしょう。

定形外郵便で線香を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 500円~
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

線香は定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便の料金は重量で変わるため、内容量によって送料も異なります。香典の代わりとして送る一般的な贈答用線香であれば、定形外郵便で送るのがいいでしょう。

定形外(規格外)サイズのダンボール






定形外郵便で送る場合は規格内と規格外がありますが、贈答用線香のパッケージの厚みは基本的に規格内の制限である3cm以内には収まらないので、規格外で送ることになります。

送料の例として、規格外で重量が320gある線香を送る場合の送料は500円で、重量が600gある線香を送る場合は700円の送料がかかります。送料は重量のみで変わり、配送先はどこへ送っても一律料金となります。

また、前述したように定形外郵便であれば、封をした状態のお悔やみ状も同封して送ることができます。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち運ぶかポストへの投函で完了になりますが、規格外で送る品目はポストの投函口に入らないので窓口から発送しましょう。

窓口であれば線香の正確な重量も量ってもらうことができます。

関連:定形外郵便の送り方

宅急便コンパクトで線香を送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 594円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

線香はヤマト運輸の宅急便コンパクトでも送ることができます。宅急便コンパクトは別途65円で購入できる専用BOXに入れて送る方法で、ヤマト運輸独自の割引サービスが使える場合に利用を検討してみましょう。

宅急便コンパクト 専用 薄型 梱包箱






宅急便コンパクトには封筒型と箱型の二種類の専用BOXがありますが、線香のサイズに合わせてどちらを利用するか選びましょう。

ただし、箱型の長辺は25cmとなるので、線香のパッケージによっては梱包できない可能性があるのでご注意ください。

送料は配送元・配送先エリアによって異なります。例として、宮城県から長野県まで送る場合は594円、東京都から福岡県まで送る場合は810円かかります。

宅急便コンパクトの発送方法は、専用BOXを購入して線香を梱包後、ヤマト運輸の営業所かコンビニへ送り状をもらいに行くか、自宅でネット印刷、もしくは集荷の際に持ってきてもらいましょう。

荷物と送り状の準備ができたら、持ち込みか集荷で発送して完了となります。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックで線香を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 800円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

線香の発送にはゆうパックを利用するのもいいでしょう。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物を発送できる送り方で、追跡や補償を付けて送りたい場合におすすめです。

60サイズ激安ダンボール箱A4






ゆうパックの送料は荷物のサイズと地域によって変わります。例として、神奈川県から佐賀県に60サイズの線香を送る場合、送料は1,280円になります。

ただし、前述したようにゆうパックは信書を送ることができないので、お悔やみ状を同封する場合は、封をせずにメッセージカードとして送るようにしましょう。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

持ち運ぶのが大変な場合は、自宅まで荷物を取りに来てもらえる集荷を依頼してもいいでしょう。

ただし、少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで持込割引を受けることができます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

特定の日にちに送りたい場合

線香を特定の日にちに送りたい場合は、定形外郵便に配達日指定のオプションを付けるのが最も安い送り方になります。

喪中はがきは一般的に11月中旬から12月の初旬までに出されるもので、喪中はがきを受け取ってから寒中見舞いまたは喪中見舞いとして送ることになります。

年内であれば喪中見舞い、年が明けてから2月4日までに送る場合は寒中見舞いとなるので、香典の代わりに線香を送る場合はこの期間に相手へ届くようにしましょう。

可能であれば、喪中はがきを受け取ってからすぐに喪中見舞いを送ることをおすすめします。

配達日を指定して送る具体的な方法は、郵便局に備え付けの配達日指定シールがあるので、そこに希望する日付を記入し、郵便物へ貼り付けることで特定の日にちに送ることができます。

注意点として、定形外郵便で配達日を指定する場合は、原則としてポスト投函ではなく窓口から発送することになります。

定形外郵便を配達日指定した際の送料の例として、規格外で500g以下の線香を平日指定で送った場合の送料は531円、休日を指定して送った場合の送料は710円になります。

平日を指定した場合は通常の送料とは別に31円かかり、休日を指定した場合は210円のオプション料が別途加算されます。

ゆうパックや宅急便であれば追加料金なしで配達日を指定することも可能ですが、線香はそれほど重量がない品目になるので、定形外郵便に配達日指定を付けて送った方が送料は安くなります。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ