ヨギボーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ヨギボー(人をダメにするビーズクッションソファー)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はヤマト運輸の宅急便で、飛脚ラージサイズ宅配便やらくらく家財宅急便でも送ることができます。

小さい荷物を安い料金で送ることができる日本郵便の定形外郵便やレターパックプラス、ヤマト運輸の宅急便コンパクトではサイズ的に送ることが出来ないのでご注意ください。

ヨギボーの梱包方法

ヨギボーの梱包方法は、まずは雨などから濡れるのを防ぐため大きめのポリ袋へ入れます。

ヨギボーマックスになるとサイズもかなり大きいので、ポリ袋一枚では入りきらない可能性があります。その場合は複数枚使って包むのがいいでしょう。

幅広いでっかいポリ袋






防水対策した後はプチプチで保護しますが、一般的なクッションだとカバーが破れたり傷が付きやすいのに対し、ヨギボーのクッションカバーは二重構造で素材の耐久性も優れています。

ただし、ヨギボーを包むポリ袋が破れたり、配送中にクッションカバーに汚れが付く可能性もあるので、必ずプチプチは巻いておきましょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチで包装後はヨギボーをダンボールへ梱包しますが、ヨギボーマックスのサイズは300サイズ近くにもなるため、適したダンボールを用意するのは簡単ではありません。

そのため、ほとんどの場合は自分でダンボールをつぎはぎして作ることになります。もしくは、利用する配達業者によっては梱包をお願いすることができます。

ダンボールを自作した場合は、ヨギボーとダンボールの間に隙間があっても緩衝材を詰めておく必要はないでしょう。

宅急便でヨギボーを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,840円〜
予想サイズ 200サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ヨギボーミニであればヤマト運輸の宅急便で送るのが最も安い送り方になります。宅急便は最大200サイズまで対応しているので、ヨギボーミニの発送におすすめです。

最大200サイズだとほとんどのヨギボーは送ることができませんが、ヨギボーミニだけは梱包次第で送れる可能性があります。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






宅急便の送料は荷物のサイズと配達先のエリアで決まります。例えば、青森県から長野県に200サイズのヨギボーミニを送る場合、送料は2,950円になります。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、集荷を依頼して発送します。

ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでのため、今回のように180・200サイズが予想される品目の場合は、ヤマト運輸の営業所へ持ち込み発送するようにしましょう。

また、クロネコメンバーズの会員であれば宅配ロッカーを利用することもできます。

関連:宅急便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便でヨギボーを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 2,420円〜
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

200サイズを超えるヨギボーは佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送りましょう。飛脚ラージサイズ宅配便は最大260サイズまで対応しているため、宅急便では送れないヨギボードロップやヨギボーミディも送ることができます。

巻きダンボール






飛脚ラージサイズ宅配便では、ヨギボーポッド・ヨギボーマックス・ヨギボーダブルの3種類を除くヨギボーであれば送ることができます。

送料はサイズと配送地域によって決まります。例えば、千葉県から京都府に260サイズのヨギボーを送る場合、送料は7,865円かかります。

また、宅急便でヨギボーミニが送れなかった場合も、飛脚ラージサイズ宅配便で送るのが最も安い送り方になります。

飛脚ラージサイズ宅配便の発送方法は、まずは送り状を佐川急便の営業所でもらうか集荷の際に持ってきてもらいます。

飛脚ラージサイズ宅配便は、コンビニから発送することはできないので、作成した送り状と共に営業所へ持ち込むか、電話で集荷を依頼しましょう。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

らくらく家財宅急便でヨギボーを送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

大きいサイズのヨギボーはヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便で送るのがおすすめです。らくらく家財宅急便であれば梱包から配送、設置まで全て行ってくれるので、自分で梱包資材を用意する必要もありません。

らくらく家財宅急便の送料は、荷物のサイズと配送エリアによって決まり、サイズはランク別に分けられた料金体系となっています。

例えば、3辺合計が301~350cmまでの荷物はEランクとなり、大阪府から宮崎県へ送る場合の送料は24,035円になります。

ヨギボーマックスで約300サイズ、ヨギボーダブルで約350サイズあるので、配送先によっては送料が高額になる可能性があります。

また、らくらく家財宅急便は一部地域でサービスに対応していないため、事前にサービス不可エリアに該当していないか調べておきましょう。

らくらく家財宅急便の発送方法は、電話番号またはメールから配送を依頼します。

前述したように荷物の梱包も配達業者が行ってくれるので、ヨギボーはそのままの状態で引き渡して問題ありません。

ただし注意点として、らくらく家財宅急便は着払いを利用することはできないので、搬出時に必ず現金で支払いを行う必要があります。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

メルカリの場合


◼一番安い最安値で送るなら梱包・発送たのメル便

フリマアプリのメルカリでヨギボーを販売し発送する場合は、ヤマトホームコンビニエンスの梱包・発送たのメル便で送るのが最も安い発送方法となります。

梱包・発送たのメル便はメルカリとヤマトホームコンビニエンスが提携しているサービスで、同じサービス内容でより安く荷物を送ることができます。

らくらく家財宅急便とは違い送料は全国一律料金で、例えばヨギボーマックスを300サイズで送った場合、送料はどこへ送っても一律12,000円となります。

ただし、梱包・発送たのメル便は一部地域への配達や着払いには対応していないのでご注意ください。

また、メルカリの場合は一度配達方法を梱包・発送たのメル便にして購入されてしまうと配達方法の変更ができなくなってしまうので、相手が配達できない地域で配達方法の変更が生じた場合は、購入前に商品の出品をやり直す必要があります。

◼着払いにして送るなら宅急便

メルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリを利用してヨギボーを送る場合でも、着払いにして送りたいなら通常の宅急便や飛脚ラージサイズ宅配便で送ることができます。

ただし、商品サイズから考えてもメルカリで着払いを利用するケースは考えにくいでしょう。

また、通常の宅急便や飛脚ラージサイズ宅配便で送った場合はメルカリ便の匿名配送や宛名書き不要といったサービスは利用できないのでご注意ください。


ヨギボーが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便とらくらく家財宅急便でヨギボーを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼茨城県から千葉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:22 取手駅東口センター
輸送中 08月10日 20:34 流山ベース店
配達完了 08月11日 11:24 稲丘センター

8月10日(火曜日)の夕方に茨城県取手市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である千葉県千葉市に配達が完了しています。

◼愛媛県から福岡県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:22 松山問屋町センター
配達完了 08月11日 11:41 小倉到津センター

8月10日(火曜日)の夕方に愛媛県松山市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である福岡県北九州市に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/10 09:57 足立北支店
配達完了 12/11 11:28 相模原支店

12月10日(木曜日)の朝に東京都足立区から発送されたらくらく家財宅急便は、翌日の12月11日(金曜日)の午前中に配送先である東京都町田市に配達が完了しています。

◼神奈川県から栃木県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/09 14:07 横浜支店
配達完了 12/11 12:05 小山支店

12月9日(水曜日)の午後に神奈川県横浜市から発送されたらくらく家財宅急便は、2日後の12月11日(金曜日)のお昼に配送先である栃木県栃木市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ