ボディミストを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ボディミストをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は宅急便コンパクトで、宅急便でも送ることができます。

注意点として、一般的なボディミストは成分の中にエタノールを含んでおり、アルコールの含有量にもよりますが基本的に郵送することはできません。

アルコールを一切含まないアルコールフリーのボディミストであれば、日本郵便でも送ることができます。


ボディミストの梱包方法

◼使用済みのボディミストの場合

数回でも使用済みのボディミストを梱包する場合は、まずは吹き出し口をきれいな状態にしてから付属のキャップで蓋をします。配送中に蓋が外れそうな場合はマスキングテープなどを使って固定しておきましょう。

キャップを付けた後はOPP袋へ入れていきます。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






OPP袋に入れた後は容器全体をプチプチで包みましょう。

特に容器の素材がガラスの場合は配送中に破損する可能性があるので、万が一に備えてプチプチは厚めにしておくことをおすすめします。

プチプチ袋(粒は外側)






ボディミストを保護した後は、小型のダンボールや専用封筒、または宅配袋などに入れて梱包完了です。

しっかり保護していれば宅配袋でも問題ありませんが、心配な場合はダンボールへ梱包するのがいいでしょう。

宅配袋 ラミネート付






ダンボールへ梱包する際は、余計な隙間があると配送中の揺れで中身が動いてしまうので、隙間に緩衝材を詰めて固定しておきます。

緩衝材は新聞紙や余ったプチプチでも代用可能ですが、専用のエアー緩衝材もおすすめです。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






また、シャネルやブルガリ、フェラガモといったブランド物の高級ボディミストを送る場合は、念のため最後にワレモノシールを貼っておくのがいいでしょう。

ワレモノシール






◼未使用のボディミストの場合

新品未使用のボディミストを梱包する場合は、購入時の外装された状態のままOPP袋へ入れて防水対策をします。

防水対策した後は、プチプチを巻いてからダンボールや宅配袋へ入れて梱包完了です。

宅急便コンパクトでボディミストを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ボディミストはヤマト運輸の宅急便コンパクトで送るのが最も安い発送方法です。宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに入れて送る方法で、ほとんどのボディミストは問題なく送ることができます。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






成分にエタノールを含むボディミストを日本郵便で送ることはできませんが、ヤマト運輸であれば送ることができます。

ただし、ヤマト運輸が定める「その他の有害物質」には該当する可能性があるため、航空便を使って送る場合に制限がかかり、配送日数も通常より遅くなることがあります。

また、送れるのは霧吹きタイプのスプレーで、スプレー缶タイプのボディミストは発火や引火の恐れがあることから荷受けを断られる可能性があるのでご注意ください。

宅急便コンパクトの専用BOXは薄型と箱型の二種類がありますが、ボディミストであればどちらでも梱包することができます。円柱形の容器で厚みがある場合は、厚さ5cmまで対応している箱型がおすすめです。

送料は配送元・配送先エリアによって異なります。例として、山形県から福井県まで送る場合の送料は660円になります。

宅急便コンパクトの発送方法は、送る荷物に合わせて薄型か箱型どちらかの専用BOXを購入します。

送り状はヤマト運輸の営業所かコンビニにもらいに行くか、自宅でネット印刷、もしくは集荷の際に持って来てもらいましょう。

荷物と送り状の準備ができたら、持ち込みか集荷で発送完了となります。

関連:宅急便コンパクトの送り方

宅急便でボディミストを送る

宅急便の基本情報
予想送料 930円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ボディミストはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ25kg以内であれば送ることができるので、複数のボディミストや容量の多いボディミストを送る場合に利用しましょう。

ダンボール 段ボール 60サイズ






一般的なボディミストであれば宅急便コンパクトのサイズで十分送ることができますが、例えばビクトリア・シークレットのように容量が250mlあるようなボディミストだとサイズオーバーする可能性が高いので、その場合は宅急便を利用しましょう。

また、ボディミストを複数本送りたい場合も、宅急便であれば問題なく送ることができます。

宅急便の送料は荷物のサイズと配達先のエリアで決まります。例として、新潟県から徳島県に60サイズのボディミストを送る場合、送料は1,150円になります。

ただし、宅急便コンパクト同様にアルコールを含むボディミストは航空輸送することはできないので、発送先にはご注意ください。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、集荷を依頼して発送します。

クロネコメンバーズの会員であれば宅配ロッカーを利用することもできます。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便のネコポス

フリマアプリのメルカリでボディミストを販売し発送する場合は、らくらくメルカリ便のネコポスで送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便のネコポスはメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常のネコポスと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

送料は日本全国一律料金なので、関西から九州や東北など、どこへ送っても一律195円で送ることができます。

ただし、ネコポスの厚み制限は2.5cmまでとなるので、梱包できるのは容器が薄い小さなボディミストになります。

梱包状態を加味すると送れないボディミストは多いので、その場合は同じメルカリ便の宅急便コンパクトを利用しましょう。

◼厚みがあるなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

ネコポスで送れないサイズのボディミストは、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送るのがおすすめです。

前述したように宅急便コンパクトの箱型は厚み5cmまで梱包可能なので、ほとんどのボディミストは送ることができます。薄型の場合もテープでちゃんと封ができれば発送することができます。

送料も全国一律料金で、どこへ送っても一律380円になります。

◼着払いで送りたいなら通常の宅急便コンパクト

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

そのため、着払いにして送りたい場合には通常の宅急便コンパクトを利用するのがいいでしょう。追跡サービスも付いているので、配送トラブルが多いメルカリではおすすめです。

ボディミストの容量が多い場合や複数本送りたい場合は、通常の宅急便でも着払いにして送ることができます。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常の宅急便コンパクトや宅急便で送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

食べ物お土産のお菓子を安く送る発送方法と梱包方法
アイスアイスクリームを安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
郵便カップラーメンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
ヤマト運輸三輪車を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
握手握手券を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ