マネキンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ヘッドマネキンや全身マネキンなどのマネキンをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はゆうパックで、宅急便やヤマト便でも安く送ることができます。

小さい荷物を安い料金で送ることができる日本郵便の定形外郵便やレターパックプラス、ヤマト運輸の宅急便コンパクトではサイズ的に送ることができないのでご注意ください。

マネキンの梱包方法

マネキンの梱包方法は、まずはマネキンの種類にもよりますが、分解可能なタイプであれば梱包前に分解を行います。全身マネキンの場合は、頭・腕・脚・上半身・下半身をそれぞれ外せる部分は全て取り外してから梱包します。

鉄脚マネキン(トルソー)の場合は、腕・上半身・支柱・台座にそれぞれ分けてから梱包します。台座から外せないマネキンは支柱が伸縮可能な場合があるので、一番短くしてから梱包しましょう。

ヘッドマネキンに関しては外せる部分はないのでそのまま梱包していきます。

分解した後は、配送中に雨などで濡れないようポリ袋で包みます。

幅広いでっかいポリ袋






防水対策した後は、全てのパーツをそれぞれプチプチで保護します。配送中は揺れや衝撃でマネキンの塗装が剥げたりキズが付く可能性があるので、突出した部分はプチプチを厚くしておきます。

特に鉄脚マネキンの中には布張りされているものがあり、肩の部分などは擦れると破れる可能性があるのでご注意ください。

アパレルショップで使われているような可動式ではないマネキンは、ガムテープでつなぎ合わせるようにしてプチプチを巻いていきましょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






パーツを全て保護した後は1つのダンボールへ全て入れて梱包完了です。全身マネキンをダンボール2つに分けてしまうと2個口の発送となり送料も高くなってしまうのでご注意ください。

ダンボールへ梱包する際は、配送中に中身が動かないよう必ず緩衝材などで隙間を埋めておきましょう。緩衝材は新聞紙などでも代用可能ですが、専用のエアー緩衝材もおすすめします。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





ゆうパックでマネキンを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 2,340円〜
予想サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

マネキンはゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物なら送れるため、全身マネキンでも分解することで送ることができます。

ダンボール箱 170サイズ






ゆうパックの正確なサイズはマネキンの身長にもよりますが、上半身と下半身を分解して入れることができる横幅のあるダンボールであれば、身長が高いマネキンでも問題なく送ることができます。

参考までに、一般的なマネキンの身長は以下の通りです。

種類 身長
女性 170~175cm
男性 180~185cm
子供 90~130cm

アパレルショップで使われる女性のマネキンでも身長は170cm以上と基本的には高く、子供のマネキンだと身長の差は大きくなります。

鉄脚マネキンは台座から外せる場合であれば、全身マネキンとそれほど変わらないサイズで送ることができます。

ヘッドマネキンに関しても、台座の形状や首の長さで多少の違いはありますが、ほとんどの場合ゆうパックの60サイズで送ることができるでしょう。

ゆうパックの送料は荷物のサイズと地域によって変わります。例えば、埼玉県から三重県に60サイズのマネキンを送る場合の送料は870円、秋田県から大阪府に170サイズのマネキンを送る場合の送料は2,640円になります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。持ち運びができない場合は自宅まで集荷を依頼することも可能です。

少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで持込割引を受けることもできます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でマネキンを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,070円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

マネキンはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便では3辺の長さの合計が160cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象となるため、ゆうパックと条件はほとんど変わりません。

宅急便の送料は荷物のサイズと配達先のエリアで決まります。例えば、新潟県から岐阜県に160サイズのマネキンを送る場合の送料は2,070円になります。

マネキンはゆうパックと宅急便のどちらを利用しても送り方や送料に大きな違いはないので、割引額や窓口の近さで決めても問題ありません。

ただし、荷受けの可否についてはヤマト運輸の方が判断は厳しくなるので、梱包に自信がない場合は日本郵便から発送した方がいいでしょう。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、集荷を依頼して発送します。

クロネコメンバーズの会員であれば宅配ロッカーを利用することもできます。

関連:宅急便の送り方

ヤマト便でマネキンを送る

ヤマト便の基本情報
サイズ 160サイズ以上
発送場所 ヤマト運輸の営業所
着払い あり
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

マネキンはヤマト運輸のヤマト便でも送ることができます。ヤマト便は最大で200サイズまで対応しているので、複数体のマネキンや分解できないマネキンを送る場合に利用しましょう。

パーツごとに分解ができないマネキンは滅多にありませんが、分解できないもので身長がそれほど高くないマネキンであればヤマト便で送ることができます。

ヤマト便の送料は「縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)」で算出された重量と配送元・配送先で決まります。例として、福島県から静岡県浜松市に30kg以内のマネキンを送る場合、送料は2,498円になります。

同じ県内でも地域によって送料は細かく変わってくるので、その都度確認することをおすすめします。

ただし、マネキンの発送でヤマト便を利用するケースは少ないでしょう。

ヤマト便の発送方法は、荷物の梱包が完了したら直接ヤマト運輸の営業所へ持ち込むか集荷を依頼することになります。宅急便とは違いコンビニからの発送はできないのでご注意ください。

関連:ヤマト便の送り方


メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

フリマアプリのメルカリでマネキンを販売し発送する場合は、メルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便の宅急便で送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

送料は全国一律で、160サイズのマネキンであれば石川県から兵庫県に送る場合でも、北海道から沖縄県に送った場合でも同じ1,600円で送ることができます。

メルカリ便には日本郵便と提携しているゆうゆうメルカリ便もありますが、ゆうゆうメルカリ便は最大100サイズまでしか送れないため、ヘッドマネキン以外のマネキンは送れない可能性があります。

また、梱包方法でも記載したように、全身マネキンはパーツごとに細かく分けることができますが、必ず1つのダンボールへまとめて発送するようにしましょう。ダンボールを複数個に分けて送るとその分送料が高くなってしまうのでご注意ください。

◼着払いで送るなら通常のゆうパック

上記した一番安い送り方のらくらくメルカリ便の宅急便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリでの取引でマネキンを送る際でも、着払いにして送りたい場合には通常のゆうパックを利用して送るようにするといいでしょう。170サイズを超えてしまう場合はヤマト便でも着払いで送ることができます。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックやヤマト便では利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ