弓を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




弓道の弓をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は飛脚ラージサイズ宅配便で、西濃運輸やらくらく家財宅急便でも送ることができます。

小さい荷物を安い料金で送ることができる日本郵便の定形外郵便やレターパックプラス、ヤマト運輸の宅急便コンパクトではサイズ的に送ることができないのでご注意ください。


弓の梱包方法

弓の梱包方法は、まずは弓から弦を外し、弓巻がある場合は弓の先端から後端まで巻いていきます。弓袋の場合はそのまま中へ収めておきましょう。

次に、防水対策として大きめのポリ袋へ弓を入れます。

幅広いでっかいポリ袋






ポリ袋へ入れたらプチプチで全体を覆いますが、弓道で使われる弓は大きく分けてグラスファイバー弓・カーボンファイバー弓・竹弓に分かれます。

竹弓は耐久性がありませんが、ガラス繊維や炭素繊維から作られるグラスファイバー弓とカーボンファイバー弓はそれなりに耐久性があるのが特徴です。

ただし、強度の高い素材でも弓は形状的に非常に破損しやすく、配送中に折れてしまうケースも珍しくありません。

そのため、弓はどの配送業者でも特に破損しやすい品目として扱われており、しっかり梱包がされていても荷受け自体断られることがあります。

あらかじめ利用を考えている配送業者があれば、先に問い合わせておくと荷受け可能かどうか確認することができます。

プチプチは1枚巻いた程度ではほとんど意味がないので、何重にも厚く巻いておくのがいいでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチだけでは不安な場合は、添え木代わりになるものを一緒に巻いておくのもおすすめです。棒状で固い素材のものを2〜3本一緒にしておくと、より外部からの衝撃を防ぐことができます。

プチプチで包装した後は適したサイズのダンボールに入れて梱包完了です。弓のサイズに合ったダンボールがない場合は、自分でダンボールをつぎはぎして作ります。

弓は専用のハードケースもないので、頑丈で箱型のダンボールが必要になります。

ダンボールへ収めたら必ず隙間に緩衝材を敷き詰めて弓を固定しておきましょう。緩衝材は新聞紙や余ったプチプチでも代用可能ですが、専用のエアー緩衝材もあります。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後に、こわれものシールを貼っておくと多少注意して配送してもらうことができるので、念のため貼っておくことをおすすめします。

ワレモノシール





飛脚ラージサイズ宅配便で弓を送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 5,995円〜
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

弓は佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便が最も安い発送方法です。飛脚ラージサイズ宅配便は最大260サイズまで対応しており、長尺物においては長辺600cmまで対応しています。

弓道で扱われる弓は、身長の低い方が使う三寸詰と呼ばれる弓でも長さが200cmを超えるため、利用できる配送業者は限られてきます。

佐川急便であれば、最大サイズが160サイズとなる飛脚宅配便は利用できませんが、飛脚ラージサイズ宅配便であれば送ることができるでしょう。

送料はサイズと配送地域によって決まります。例えば、神奈川県から和歌山県に240サイズの弓を送る場合、送料は6,380円かかります。弓のように1辺が大きい品目は送料も高額になります。

また、ほとんどの弓は3辺の合計が260cm以内に収まりますが、梱包時の大きさで万が一260サイズを超えた場合でも、飛脚ラージサイズ宅配便では260サイズの荷物として扱われます。

飛脚ラージサイズ宅配便の発送方法は、まずは送り状を佐川急便の営業所でもらうか集荷の際に配達員からもらいます。

飛脚ラージサイズ宅配便はコンビニから発送することはできないので、作成した送り状と共に営業所へ持ち込むか、電話で集荷を依頼して発送しましょう。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

西濃運輸で弓を送る

カンガルー便の基本情報
送料 2,400円〜
取り扱い重量 20kg以上
梱包 自分で行う
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

弓は西濃運輸のカンガルー便でも送ることができます。3辺の合計が200cmを超える弓の場合は、西濃運輸のカンガルー特急便を利用することになります。

西濃運輸のメリットとしては、荷受けの基準が厳しいヤマト運輸などに比べて基準がゆるく、弓のように破損しやすい品目でも配送を引き受けてくれる可能性があります。

ただしカンガルー便の送料は明確にはなっていないため、実際に送る際は梱包した弓の3辺の大きさを正確に計った上で、発送元・配送先の距離などを元に見積もり依頼する必要があります。

また、西濃運輸では個人宅への集荷サービスを行っていないため、個人間で配送する場合には、荷送人が営業所まで自分で持ち込んで発送しなければいけないのでご注意ください。

法人利用で弓を送る場合はおすすめできる送り方ですが、個人で利用する場合は集荷が利用できないなどの制限があるので、基本的には佐川急便を利用することをおすすめします。

関連:西濃運輸の送り方

らくらく家財宅急便で弓を送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

弓はヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便でも送ることができます。らくらく家財宅急便であれば梱包から配送、設置まで行ってくれるので、弓のように梱包が大変な品目でも配達業者に任せることができます。

らくらく家財宅急便の送料は、荷物のサイズと配送エリアによって決まり、サイズはランク別に分けられた料金体系となっています。

例えば、3辺合計が201~250cmまでの荷物はCランクとなり、大阪府から山口県へ送る場合の送料は8,415円になります。

らくらく家財宅急便は最大450サイズまで対応していますが、最長辺に関しては250cmまでと制限があります。弓道の弓は最も大きい七尺七寸でも長さは約233cmなので、らくらく家財宅急便のCランクで送ることができるでしょう。

ただし、長尺物に関しては最長辺が180cmを超えると通常より配達日数がかかるか、または荷受けを断られる可能性があるのでご注意ください。

送料も決して安くはないので、自分で丁寧に梱包ができる場合は佐川急便を利用することをおすすめします。

らくらく家財宅急便の発送方法は、電話番号またはメールで配送を依頼します。前述したように荷物の梱包も業者が行ってくれるので、事前に弓を梱包しておく必要はありません。

注意点として、らくらく家財宅急便は着払いを利用することはできないので、搬出時に必ず現金で支払いをする必要があります。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなら飛脚ラージサイズ宅配便

フリマアプリのメルカリで弓を販売し発送する場合は、佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送るのが最も安い発送方法です。

送料は前述した内容通りですが、弓はほとんどの送り方でサイズオーバーする可能性があるので、飛脚ラージサイズ宅配便で送るのが最安値となります。

ただし、配送距離によっては、メルカリ独自の送り方である大型らくらくメルカリ便を利用した方が送料が安くなる場合があります。

例えば、飛脚ラージサイズ宅配便を利用して青森県から京都府に240サイズの弓を送った場合の送料は8,470円ですが、大型らくらくメルカリ便の場合は201〜250サイズに該当する弓は全国一律7,398円で送ることができます。

大型らくらくメルカリ便もデリケートに扱う必要がある品目は荷受け拒否される可能性はありますが、配達距離によって佐川急便との送料は大きく異なるので、メルカリのように売り上げに影響する場合は注意しましょう。

◼着払いで送りたいなら通常の飛脚ラージサイズ宅配便

メルカリでの取引で弓を送る際でも、着払いにして送りたい場合には通常の飛脚ラージサイズ宅配便を利用して送るようにするといいでしょう。

大型らくらくメルカリ便では着払いにして送ることはできないのでご注意ください。

また、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスも、通常の飛脚ラージサイズ宅配便で送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

食べ物お土産のお菓子を安く送る発送方法と梱包方法
アイスアイスクリームを安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
郵便カップラーメンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
ヤマト運輸三輪車を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
握手握手券を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ