ネコポスの梱包方法!ダンボール箱・茶封筒・ビニール袋などで使えるコツも解説




らくらくメルカリ便のネコポス・かんたんラクマパックのネコポス・ヤフオクのヤフネコパックの梱包方法について、ダンボール箱・茶封筒・ビニール袋などのそれぞれの梱包材利用時のコツについても併せて解説します。

ネコポスには通常のヤマト運輸のものだけでなく、らくらくメルカリ便・かんたんラクマパック・ヤフネコパックの送り方としても存在しますが、梱包方法についてはいずれも同じで、送れる上限サイズもまったく同じとなっています。

ネコポスは厚みの上限が2.5cmまでと薄めになっているため、最も利用される梱包材は封筒となります。

また、洋服などを梱包する際は空気が入り込んで厚みが増さないように空気を抜く工夫が必要となります。


ネコポスの梱包ルール

ネコポスを利用して荷物を送る際は、必ず自分で梱包する必要があります。送りたい荷物を未梱包のままヤマト運輸の営業所やセブンイレブン・ファミリーマートなどのコンビニに持ち込んでも、代わりに梱包はしてもらえませんのでご注意下さい。

ただし、ネコポスの場合は同じヤマト運輸の宅急便コンパクトとは異なり、専用の梱包材は販売されていないので、自分で封筒などの梱包材を用意して梱包する必要があります。

ネコポスの梱包をする目的は主に配送中の衝撃による破損防止や、送る荷物の中身が見えてしまわないようにするためのプライバシー保護の意味があります。

このような梱包の目的を果たせてれば梱包方法はなんでも良いので、後述するように梱包材の選択には封筒・ダンボール・紙袋・ビニール袋などなんでも良いとされています。

なお、らくらくメルカリ便などのネコポスで発送する際は、営業所やコンビニで発行した用紙を入れた専用袋を梱包材に貼り付けるため、専用袋の貼り付けが困難になる梱包材は控えるようにして下さい。

ネコポスの梱包サイズ

ネコポスの上限サイズは角形A4サイズ(縦31.2cm・横22.8cm)以内、厚さ2.5cm以内、重量1kg以内となっており、梱包サイズはこの上限サイズを超えなければ問題ありません。

ネコポスのこの梱包サイズは、らくらくメルカリ便・かんたんラクマパック・ヤフネコパックいずれのネコポスでも全く同様となっています。

ネコポスの角形A4サイズの具体的な大きさとしては、一般的なA4サイズのコピー用紙よりも縦横に1cm程度余裕を持たせたサイズとなっています。

日本郵便の定形外郵便(規格内)などは同じA4サイズでも縦34cm・横25cmまでとなっているので、日本郵便のA4サイズよりかは若干小さく設定されているのでご注意下さい。また、厚みも日本郵便の場合は3cmまでのものがほとんどです。

ネコポスの封筒での梱包方法

角2封筒 A4サイズ 茶






ネコポスの梱包方法として最も一般的なやり方は、茶封筒などの封筒で梱包する方法となります。ネコポスは厚みの上限が2.5cmまでと制限が厳しくなっているので、梱包材自体での厚みが出ない封筒はおすすめの方法となります。

使用する封筒のサイズは一般的なA4サイズを送る際に利用される角形2号で良いですが、角形2号そのままの大きさだと縦横にそれぞれ数cmほど、上限サイズよりも超えてしまうので梱包時には封筒の端を折り込んでテープで留める必要があります。

また、封筒を使ってネコポスで洋服などを送る際は服のボリュームによって厚さが2.5cmを大きく超えてしまう場合があります。

その際は直接封筒に梱包するのではなく、ジップロックなどの圧縮袋の中に服を入れて空気を抜いて潰してから封筒で梱包してあげると、厚みがなくなりネコポスでも問題なく送れるようになります。

封筒で送るのに適した具体的な品目は、Tシャツ・ジーンズ・トレーナー・ワンピース・スカート・マフラー・手袋・靴下・下着・本・雑誌・漫画・スマホケース・カラコン・缶バッジなどとなります。

ネコポスのダンボールでの梱包方法

ネコポス規格のギリギリ最大サイズに設計した段ボール箱






ネコポスの梱包方法として、ダンボールでの梱包もまたよく利用されています。ダンボールで梱包する一番のメリットは前述した封筒よりも遥かに頑丈で、配送中の衝撃で壊れてしまう危険性が少ないになります。

ただし、ネコポスの厚みの上限は2.5cmなため、ダンボールを使用して梱包する際は荷物自体の厚みがそれほどないものに限られます。

CDやDVDなど、壊れやすくかつ、厚みがそれほどないものを送る際にダンボールを使用すると良いでしょう。

ヤマト運輸の純正の商品ではありませんが、上記のようにネコポス専用のダンボールも販売されているので、このような梱包材をまとめて購入して使用しても梱包材を探す手間がなくなりおすすめです。

ダンボールで送るのに適した具体的な品目は、CD・DVD・Blu-ray・ゲームソフト・スマホ・タブレット・HDD・SSD・スマホケース・モバイルバッテリー・ガラスフィルム・香水・マニキュアなどになります。

ゆうパケットのビニール袋での梱包方法

宅配ビニール袋 ワンタッチテープ付







ネコポスの梱包材として、宅配用のビニール袋もよく利用されています。この宅配用のビニール袋は、その名の通りネコポスなどの梱包材として特化されて売られているもので、普通のスーパーなどのビニール袋とは異なったものです。

宅配ビニール袋は、一枚あたりの単価がとても安いので、一回の配送にかかるコストを大きく抑えられます。また、厚みもないため2.5cmのネコポスの上限の厚みも超えにくくおすすめです。

また、封筒に比べて雨に濡れたときの防水性も優れているため、水漏れが心配なために封筒での梱包時に中にOPP袋などを利用していた場合には、その必要がなくなります。

ただし、宅配ビニール袋を利用してトレーナーなどの衣服を梱包した際にも、服のボリュームによって厚みが出てしまう場合があります。

そのような際はOPP袋に服を入れた上で、その袋の角や端に安全ピンなどで小さな穴を空けて空気を逃してあげてからその状態で宅配ビニール袋で梱包すると、厚みが出なくなりおすすめの梱包方法です。

宅配ビニール袋で送るのに適した具体的な品目は、ニット・ワイシャツ・缶バッジ・ネイル・ピアス・ピアッサー・口紅・ファンデーション・キーホルダー・ギターピック・コースターなどになります。

関連:ネコポスの最小最大サイズと厚みギリギリやサイズオーバー時の対処法



関連記事

人気記事

セブンイレブンネコポスをセブンイレブンから発送するやり方と受け取り方法
ネコサイズや重量など宅急便コンパクトとネコポスの比較
ヤマト運輸ネコポスは着払い発送できないので代替案の送り方
ヤマト運輸ネコポスは速達がないので代替案の送り方
ヤマト運輸ネコポスが遅い理由と届かないときの対策!沖縄県と北海道は遅延理由にならない
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ