使い捨てカイロを郵送で安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても




使い捨てカイロをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、クリックポストやゆうパックでも送ることができます。

また日本メーカーが製造している日本で市販されている主な使い捨てカイロの商品であれば海外郵送することも問題なくできます。


使い捨てカイロの梱包方法

使い捨てカイロを送る際の梱包方法は、定形外郵便やクリックポストなどを使って薄い封筒で送るような際は箱型の商品自体の箱から開封し、雨濡れ対策としてOPP袋と呼ばれる透明な袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






OPP袋は100円ショップでも購入可能です。ゆうパックなどで商品の箱ごと梱包する場合は箱がすっぽりと収まる大きなサイズのOPP袋で包むようにします。

なお、スーパーでもらえるようなビニール袋でも雨濡れ対策はできますが、受取人の印象としてはあまり良くないのでOPP袋の用意をおすすめします。また、カイロを密閉するのであれば、食品用のジップロックに入れるのもおすすめです。

最後にOPP袋に入れた状態の使い捨てカイロを定形外郵便やクリックポストで送る場合はそのまま封筒に、ゆうパックで送る場合は商品の箱のままダンボールに入れて梱包完了となります。

使い捨てカイロは壊れ物ではないため、プチプチなど過剰な梱包は不要です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールで入れた際、中で商品の箱自体が動いてしまう場合は丸めた新聞紙やエアー緩衝材を隙間に詰めて動かないようにします。

定形外郵便で使い捨てカイロを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 140円
予想サイズ 100g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

使い捨てカイロを送るとき最も安い送り方は日本郵便の定形外郵便となります。定形外郵便は普通郵便として扱われている送り方で、規格内と規格外という2つの規格に分かれています。

使い捨てカイロを1枚や2枚程度と少量のみ送る場合であれば、送料が安い規格内で送ることになります。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







使い捨てカイロを30枚などまとめて商品の箱に入れた状態で送るのであれば規格外になりますが、規格外の場合重量が1kgを超えてしまうと1,040円と高くなってしまい、後述するゆうパックの方が安くなるケースも考えられます。

基本的には定形外郵便で使い捨てカイロを送る場合であれば規格内で少量を送ることをおすすめします。

定形外郵便の送料は日本全国一律料金となっており、規格内で使い捨てカイロを1枚から2枚程度送る場合は100g以内の140円となります。

万が一100gを超えてしまう場合には、後述するクリックポストのような別の送り方を検討したほうが送料は安く抑えられます。

定形外郵便の発送方法は、梱包した荷物に送料分の切手を貼り付け、窓口で差し出すかポストに投函して完了となります。切手が用意できない場合には窓口で送料分を現金で送料を支払うこともできます。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストで使い捨てカイロを送る

クリックポストの基本情報
送料 198円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

定形外郵便だと送料を安く抑えるためにはほんの数枚しか使い捨てカイロを送れないので、もう少したくさん送りたい場合には日本郵便のクリックポストがおすすめの送り方となります。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






クリックポストは重量1kg以内、長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下の荷物を全国一律198円で送ることが出来る発送方法で、定形外郵便のように重量によって送料が変わることもありません。

また、たとえ少量でも定形外郵便(規格内)では重量が100gを超えると210円になってしまうため、クリックポストで送った方が送料は安くなります。

重量も最大で1kgまで送れるのでまとめて使い捨てカイロを送る場合でも商品自体の箱を解体して薄く梱包すれば20〜30枚程度送ることができます。

クリックポストを利用する際は、日本郵便の他の送り方とは異なり、インターネット上のクリックポスト専用のページから配送の申し込みを行い、支払いもネット上で行います。なお、利用のためにはYahoo! JAPAN IDまたはAmazonアカウントが必要となります。

発送の申込みが完了したらラベルを印刷して荷物に貼り付け、ポスト投函または窓口で差し出して発送完了となります。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパックで使い捨てカイロを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 810円
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

使い捨てカイロを送る際は日本郵便のゆうパックで送るのもおすすめです。

ゆうパックは3辺の合計が60cmの60サイズから170cmの170サイズまで送ることができる宅配便サービスで、当然定形外郵便(規格内)やクリックポストのような厚さ3cmまでといった制限もありません。

ダンボール 段ボール 60サイズ






Amazonなどで販売されている興和のホッカイロやアイリスオーヤマのカイロなどの30枚入りのものであれば、商品自体の箱の三辺の合計は45cm程度のため、ゆうパック最小サイズの60cmでも余裕を持って送ることができます。

また一箱だけではなく複数の箱をまとめて送る際にも100サイズなどより大きなサイズにすることで一つの荷物として送ることができます。

ゆうパックの送料は荷物のサイズと地域によって変わります。例として、大阪府から大阪府に60サイズの荷物を送る場合の送料は810円となり、大阪府から東京都に60サイズのお面を送る場合の送料は970円になります。

ゆうパックを発送する際は、郵便局やローソン、ミニストップ、セイコーマートに置かれている伝票ラベルを入手した上でそちらに必要事項を記入し、郵便局または上記のコンビニから発送を行います。

集荷を利用してゆうパックを発送することも可能ですが、使い捨てカイロのような軽い荷物であれば自分で持ち込むことも大変ではない上、持ち込むことで持ち込み割引が適用され送料から120円が引かれるため、郵便局またはコンビニへ自分で持ち込むのがおすすめす。

関連:ゆうパックの送り方


海外に送る場合

韓国やアメリカ、中国といった海外に留学や出張をしている人に向けて使い捨てカイロを送りたい場合、基本的に日本メーカーが製造している日本で販売されている一般的な使い捨てカイロであれば問題なく送ることができます。

ただしメーカーによっては使い捨てカイロに航空輸送不可な成分が含まれていることもあるので、送る前に事前に海外郵送可能な商品かどうかを確認することをおすすめします。

日本郵便のホームページにはEMSや国際小包など国際郵便による郵送が可能な使い捨てカリオを販売している事業者の一覧が掲載されているので、こちらを確認するようにして下さい。

アイリスオーヤマや興和、ダイエー、イオンなど多くの人が購入しているメーカーであれば問題なく送れます。

なお、使い捨てカイロを国際郵送する際には品名として「a pocket heater」と記入するようにして下さい。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ