ベビーチェアを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ベビーチェアをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はゆうパックで、宅急便やヤマト便でも送ることができます。

小さい荷物を送るためのクリックポストや定形外郵便、レターパックプラスなどではサイズ的に送ることができないのでご注意下さい。


ベビーチェアの梱包方法

◼分解できるベビーチェア

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






配送するベビーチェアが木製のものなど分解できるものであれば、送料を安く抑えるためにネジをすべて外し分解して全体を小さくまとめます。

外したネジは紛失しないように必ずOPP袋やジップロックなどに入れてまとめておきます。

プチプチロール 幅600mm×10M






分解したベビーチェアのそれぞれの部品は配送中に傷がついてしまうリスクがあるので、それぞれをプチプチで巻きつけることをおすすめします。

次に雨濡れ対策としてそれぞれのパーツをまとめてビニール袋に入れます。

幅広いでっかいポリ袋






荷物の梱包によく使用されているOPP袋だと小さすぎるので、梱包用のポリ袋がおすすめです。入手するのが難しければゴミ袋を使用しても問題ありません。

最後に全てのパーツが収まる大きなダンボールに入れて梱包完了です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールの中でパーツが動いてしまうと傷が付いてしまうので、丸めた新聞紙やエアー緩衝材などを使って隙間を埋めるようにして下さい。

◼分解できないベビーチェア

プラスチック製や木製でも接着剤で固定されているような分解できないタイプのベビーチェアであれば、ベビーチェア全体が収まるようにプチプチを巻きつけます。

次に雨濡れ対策として全体をビニール袋に入れます。ビニール袋の大きさが足りない場合には2枚使うなどして対策します。

最後にベビーチェアがすっぽりと収まるサイズのダンボールに入れて梱包完了です。ダンボールとベビーチェアの間に隙間があると破損の原因になるので丸めた新聞紙やエアー緩衝材を入れて隙間を入れます。

巻きダンボール






丁度いいサイズのダンボールがなければ巻きつけるタイプの巻きダンボールを利用する手もありますが、強度的に普通のダンボール箱で梱包するときよりも劣るので、破損を防ぐためにもあまりおすすめはできません。

配送中に雑に扱われるのを防ぐためにも壊れ物シールを貼り付けるようにして下さい。

ワレモノシール





ゆうパックでベビーチェアを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 2,340円〜
予想サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ベビーチェアを送る際は日本郵便のゆうパックが最も安い送り方となります。

ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重量25kg以内の荷物まで送ることができるので、分解した状態のベビーチェアはもちろん、大型のベビーチェアでなければゆうパックで配送可能です。

ダンボール箱 170サイズ






ゆうパックの送料は荷物のサイズと地域によって変わります。例として170サイズで梱包したベビーチェアを埼玉県から静岡県に送る場合だと2,410円、埼玉県から和歌山県に送る場合だと2,530円になります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やローソン、ミニストップ、セイコーマートで入手できるゆうパック専用伝票ラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニで差し出して発送完了となります。

また無料で集荷サービスも利用できるので梱包が大きくなってしまい持ち運ぶのが困難な場合は積極的に集荷を利用するようにして下さい。

少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで持込割引を受けることもできますが、ベビーチェアになると大型でかつ重量も重いので集荷を利用することをおすすめします。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でベビーチェアを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,070円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ベビーチェアを送る際はヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。

宅急便では最大で3辺の長さの合計が160cm以内の160サイズまでしか対応していないので大型のベビーチェアだと送れませんが、分解できるタイプのものであれば宅急便でも配送可能です。

ダンボール 段ボール 160サイズ






宅急便の送料は荷物のサイズと地域によって変わります。例として160サイズで梱包したベビーチェアを埼玉県から静岡県に送る場合だと2,070円、埼玉県から和歌山県に送る場合だと2,180円になります。

宅急便の発送方法は、ヤマト運輸の営業所やセブンイレブン、ファミリーマートで入手できる宅急便専用伝票ラベルに必要事項を記入し、営業所かコンビニで差し出して発送完了となります。

また宅急便でも集荷サービスも利用できるので梱包が大きくなってしまい持ち運ぶのが困難な場合は積極的に集荷を利用するようにして下さい。

自分で持ち込むことが可能であれば営業所などに持ち込むことで持ち込み割引として100円が送料から引かれますが、無理して自分で持ち込むよりも集荷を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

ヤマト便でベビーチェアを送る

ヤマト便の基本情報
サイズ 200サイズ以内
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

分解できない大型のベビーチェアを送るような場合はゆうパック最大の170サイズや宅急便最大の160サイズを超えてしまうので、ヤマト運輸のヤマト便を利用して送ることになります。

ヤマト便は通常の宅急便では送れない160サイズを超えた荷物を送るための配送方法で、3辺の合計が200cmかつ重量30kgまでの荷物まで送ることができます。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






ヤマト便の送料は「縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)」で算出された重量と配送距離で決まります。

例として幅49cm・奥行き60.5cm・高さ80cmの木製のベビーチェアを上げると、容積換算重量は66kgとなり、埼玉県から静岡県浜松市宛に送る場合だと3,136円、埼玉県から和歌山県に送る場合だと3,972円になります。

ヤマト便の発送方法は、営業所で入手できるヤマト便専用伝票に必要事項を記入した上で、梱包した荷物を営業所に持ち込むか集荷を利用して差し出して発送完了となります。

通常の宅急便とは異なりファミリーマートやセブンイレブンなどのコンビニからの発送には対応していないので、直接持ち込む場合は必ず営業所まで持ち込む必要があります。

無料で集荷も利用できるので無理をせずに集荷を利用して引き取りに来てもらうことをおすすめします。

関連:ヤマト便の送り方


メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

フリマアプリのメルカリでベビーチェアを販売し発送する場合は、メルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便の宅急便で送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

送料は全国一律料金なので160サイズであれば全国どこへ送っても1,600円になります。

なお、メルカリ便には日本郵便と提携しているゆうゆうメルカリ便もありますが、ゆうゆうメルカリ便は最大100サイズまでしか送れないため、ベビーチェアだとサイズオーバーで送れません。

◼大型のベビーチェアを送るならヤマト便

梱包した状態が160サイズを超えてしまうような大型のベビーチェアを送る際は、メルカリで送る場合でも前述したヤマト便がおすすめです。

メルカリで利用する際も送料の算出方法は同じで、容積換算重量と配送元・配送先により決まります。例えば、容積換算重量が66kgのベビーチェアを埼玉県から静岡県浜松市内に30kg以内の荷物を送る場合、送料は3,136円になります。

なお、大きいサイズの荷物を送る場合は梱包・発送たのメル便がよく利用されますが、梱包・発送たのメル便だと200サイズでも送料は5,000円と高いので、ベビーチェアを送る際には割りに合わないケースが多いのでおすすめできません。

◼着払いで送るなら通常のゆうパック

上記した一番安い送り方のらくらくメルカリ便の宅急便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリでの取引でベビーチェアを送る際でも、着払いにして送りたい場合には通常のゆうパックを利用して送るようにするといいでしょう。170サイズを超えてしまう場合はヤマト便でも着払いで送ることができます。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックやヤマト便では利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ